チャプター房総2017開幕戦レポート まずは結果速報

チャプター房総2017開幕戦から帰ってきました。

 

いろいろあって帰りが遅くなってしまったので、とりあえず簡単なレポートと写真中心の記事をアップします。

 

詳しい事は後日あらためて。

 

参加された選手の皆さんならびに運営スタッフの方々お疲れ様でした。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

不手際いろいろ

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

今回の試合はまったくもってふがいない内容に、自分自身中々に凹んでおります。

 

前日プラクティスではWILD SIDE に14ステラのセットを亀山ダムに奉納。

 

試合当日は朝イチに貴重な魚をキャッチできず、帰着後は放心状態でウエイインの写真を撮り忘れるなど、何から何まで自己嫌悪の連続でした。

 

まあそんな事を言っても時間は戻せないので、反省もそこそこに前を向いて行きたいと思います。

 

簡単レポート

 

それではチャプター房総2017の結果と状況をざっと書いておきたいと思います。

 

20170322_155828

 

優勝 木本優選手

ウエイト:1795g

 

二位 板山雅樹選手

ウエイト:1790g

 

三位 渡辺唯史選手

ウエイト1605g

 

四位 馬場孝介選手

ウエイト1540g

 

五位 鶴岡克則選手

ウエイト1520g

 

釣り方などは後日紹介させてもらいます。

 

さて全体的なウエイトを見てもらうとわかるように、かなりのローウエイト戦になりました。

 

例年一本が貴重な時期でもありますが、今年は逆にウエイイン率は高めだったと思います。

 

おそらく減水の影響で上流域のサイトフィッシングが不発気味だったからでしょう。

 

超クリアな本湖にかけたが

 

詳しい状況などは後日改めて書きますが、今回の試合は本湖勝負と決めてました。

 

それは本湖の水が凄くきれいだったんですよ。

 

チャプター房総2017開幕戦_113006

 

そして前日の雨から当日は晴れの予報でしたから、とうぜんカバーが良くなるだろうと予想してました。

 

チャプター房総2017開幕戦プラクティス_134115

 

前日のプラクティスでも目星を付けたカバーで魚も獲れてたし、フックを曲げてチェックしてた時にもバイトは獲れてましたから。

 

チャプター房総2017開幕戦プラクティス_125742

 

ライトリグのタックルは水没させてしまってましたし、魚探も全然使えてなかったので、これはもうカバーと心中で良いかな、と(笑。

 

自分としては条件がすべて揃ったはずだったんですが、決定的なミスで一本を逃してしまって、また開幕戦を落としてしまいました。

 

別次元の上位陣

 

今回は上流のサイトフィッシングが封印されたのでドロ試合になるかと期待していたのですが、上位陣はさすがの釣課でした。

 

チャプター房総2017開幕戦_150603

 

まず魚の追い方が全然違いましたね。

 

優勝の木本さんは勝利者インタビューで自身の事を折木沢の住人とまで言ってたほど精通してる方のようです。

 

二位の板山さんはつい先月同船させてもらったのですが、やはり釣りの次元が違ってました。

 

三位の渡辺さんと四位の馬場さんは笹川中流域でやってたらしいのですが、ベイトやバスの動きをしっかりつかんでたように見受けました。

 

そして五位の鶴岡さん、上流のサイトが封印されてもしっかりとお立ち台に立つあたり、サイトだけではなく、釣りの基本レベルが相当に高いという事を証明してくれました。

 

今年も年間タイトル争いの中心になると思われます。

 

そしてシングル入賞された選手はみなさんやはり魚を追い方がしっかりしてると感じました。

 

帰り際にこの日八位の石井貴士選手とお話させてもらったのですが、魚が口を使う時間帯まで把握されててビックリしました。

 

そしてノーフィッシュの自分の釣りに対しても貪欲?に聞いてくれましたね。

 

そのあたりの勤勉さが成績につながってるのでしょうね。

 

自分ももっと上位陣の釣りを勉強しないと、差が開く一方です(汗っ。

 

今日のところは取り急ぎこのへんで。

 

終わります

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから