仕事をやりかけで終わる事の大切さ

自分の仕事のやり方の話です。

 

仕事は必ずやりかけで終わるようにしてます。

 

それは自分のダメな性格が大きく関係してるのですが、ちょっとひとり言を書いてみますね

スポンサーリンク

朝イチからエンジンはかからない

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

最近釣りと直接関係ない話が多くなってすみません(笑。

 

今回も釣りとはあまり関係ない話ですが、お時間のある方はお付き合い頂けると嬉しいです。

 

さて、自分は現在の仕事になってから、かなり時間の感覚がなくなりました。

 

time

 

ダラけてやっても誰にも文句を言われませんし、一生懸命やっても特に褒められる事はありません。

 

なので一日のうちに集中する時間は限られてるように感じてるんですよ。

 

とくに朝はのんびりしていて、やる気スイッチを入れるのが大変です(笑。

 

その対策として、前日の仕事をやりかけで終わるように心がけてるんです。

 

スポンサーリンク

頭をリセットしない

 

人によると思いますが、自分は前日にキリ良く仕事を終えると、翌朝はスイッチが入りません。

 

hand-finger-button-switch-a-at

 

朝にゼロからスタートするのは気が重いというか(笑。

 

何かやりかけの仕事に手をつける方がすんなり仕事に入れますね。

 

なので仕事は一日のうちの中途半端な時間帯に一区切りつくように調整します。

 

夕方もう少しで今の作業が終わる、みたいなタイミングになりそうな時は、別の仕事をやり始めます。

 

そして翌朝はやりかけの終わりそうな仕事をやるという感じですね。

 

とにかく頭をリセットしない事にしています。

 

エンドレスで何かしてないと、延々とダラダラしてしまいそうで(笑。

 

休日

 

自営業の方はわかると思いますが、自分で仕事をしていると、休日の感覚がなくなります。

 

holidays-umbrella-sunshade

 

まあ子供の保育園や学校が土日休みなので、その日は家族と過ごすのですが、ある意味それが一番怖いんですよ。

 

月曜の朝にゼロから始めるのは効率が悪いんですよね。

 

一日以上仕事をしない日があるのは辛いです(笑。

 

なのでやりかけの仕事をいつも作っておくようにしてます。

 

これが夏休みとか正月休みとか、長期休暇になると、もう耐えられないんです。

 

でも今はブログを書くという事が仕事なので、工場に出ない時はなるべくブログの事を考えてます。

 

やるべき事をブログの記事に絡めて、活字に落としていけば少し安心ですからね。

 

釣りの日

 

じゃあ釣りの試合で2日間工場を空けるのはどうなの?、と思いますよね(笑。

 

でも、これは完全に仕事モードなので、帰ったらやりたい事がどんどん増えてます。

 

湖上にいても、何か良いアイデアがあればスマホにメモっておいて、工場に出た時に図面に落としたりしますね。

 

一般アングラー

 

ボートパーツなんかは実際の船の上で必要となるので、そのイメージを作るためにも大事な作業?です(笑。

 

今は釣りと工場の仕事は頭の中で連動してますね。

 

ここでも釣りに行く前に工場の仕事をキリつけておこう、とか思うといつまでたっても行けませんから(笑。

 

釣りに行くのも工場の仕事をするのも分けて考えてません。

 

どちらも仕事として考えてますね。

 

怠け癖

 

まあ、基本的に集中力が無いんですよね(苦笑。

 

やる時はやる」、と良く言いますが、それは誰でもそうなんですよ。

 

やれば出来る」もそうで、やれば誰でも出来るわけです。

 

やるかやらないか。

 

怠け癖のある自分をどうコントロールするかが難しいんですよね。

 

これだけ好きな仕事をしてる癖に、それでも怠けるか、という(笑。

 

でもまあ、こんな感じで仕事ができるのも幸せな事ですね。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



2 件のコメント

  • すみません、ここで聞くことではないのは承知でお聞きしますが

    ジリオン TW 1516H のオフセットクラッチ(ゴールド
    )はもう作成されませんか?

    カスタムしたくて購入したのですが、売り切れで手に入りませんでした。
    購入前に確認すればよかったのですが、どうしても諦め切れずコメントさせていただきました

    • コメントありがとうございます。ジリオンのクラッチですが、今後作らないという事はありません。ただ、クラッチは中々に難物でして、取り掛かるまでに心の準備が必要でして…。まあ、忙しいという言い訳でしかないのですが、クラッチについての今後の事はHEDGEHOG STUDIOの社長と話合ってるところです。この件は今後ブログの方でご報告いたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
    東京都足立区在住
    ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表