【NBC公認ウエイインバッグ】試合で魚の入れ換えにも便利

入れ換え。なんて良い響きなんでしょうか(笑。

 

自慢じゃないですが、自分が参戦しているチャプター房総で、試合中に魚を入れ換えた事なんてめったにありません。

 

しかし2016年の最終戦では一時 怒涛の入れ換えラッシュになったのですが、その時に手痛いミスを犯してるんですよ。

 

しかしとっさにナイスなアイデアを思いつき、なんとかその場を凌いだという経験を書いてみたいと思います。

トーナメントマーカー

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

何度か過去記事で書いてますが、2016年のチャプター房総最終戦で入れ換えフィッシュにエスケープされるというミスを犯してるんです。

 

これが中々のサイズだったのですが、まあここではタラレバを言うつもりはなくて、今後の対策を考えたんですよね。

 

この時エスケープされた大きな原因は、キープしてた魚にマーカーを付けてなかったという事。

 

もしもライブウェルの中の魚をすんなり捕まえられてたら、船底に置いた入れ換えフィッシュに逃げられる事もなかったかもしれません。

 

あの時はライブウェルの中のチビを捕まえるのに相当てこずりましたからね。

 

トーナメンターとしての心構えがなってない、という事ですね(汗っ。

 

20160928_132051

 

放置はダメ

 

さて、試合中の入れ替えについて、キープしてる魚をスムーズに捕まえるのはマーカーを付けるという事で良しとしましょう。

 

フィッシングプロテクトバッグB

で、釣った入れ替えフィッシュをその間どうするか?、という問題です。

 

これは絶対に船底に放置しておいてはダメです(泣。

 

ヤツらの必死の抵抗は人間の想像をはるかに超えてますからね。

 

軽率だったと言えばそれまでですが、船底から船べりを越えて外にはねるって凄いですよ。

 

完全に船底に放置してたのならわかりますが、この時はランディングネットに入れたままにしておいたんですよ。

 

なので、魚は船底からは少し浮いた状態だったんですね。

 

それが暴れて尻尾で船底をはたいてスローモーションのように外に逃げていったんです。

 

飛び出したというよりも、船べりを這っていったという感じでしたね(泣。

 

その後ハリアーも落としてた事に気付いた時は、マジで生きる希望を失いそうになりましたよ。(ハリアーは無事に回収できました)

 

ハリアー80浮いてる2

 

入れ替えフィッシュはウエイインバッグに

 

それでは釣った入れ替えフィッシュをどうするのか、というと、これはもうウエイインバッグに一時保管が間違いないでしょう。

 

20170216_214541

 

水を張ったバッグの中に一時キープしておけば、魚も最低限弱りにくいし、ポンプを回せば酸素も供給されます。

 

蓋をしめておけばエスケープされる心配もないですし、安心して入れ替え作業ができますよね。

 

思えばこれって、バスボート的なシステムですかね(笑。

 

ルール上も問題ないでしょうしね。(NBCルールでは、ライブウェルに規定の匹数を超えてキープしてはならない、というのがあります)

 

ああ、最初からこれに気付いてれば…。

 

ルール遵守

 

正直ローカルトーナメントではライブウェルに沢山魚を入れてきて、帰着後に改めて量ってる人を見た事があります。

 

その試合でのルール上は問題ないのかもしれませんが、自分はどんな大会でも規定の匹数以上はライブウェルには入れません。

 

検量バッグ

 

やはりバスが無駄に弱る原因になるし、入れ替えのタイムロスを含めて試合時間内にやるのが楽しいと思うからです。

 

とにかく釣った魚を全部キープしておけば、入れ替えの手間が無い分長く釣りができるでしょう。

 

でも、それでは試合の面白さを消してしまっているように思うんですよね。

 

やはり試合はルールを守ってやるから楽しい訳です。

 

これが生活のかかったバスプロの方達だと、ルールの範囲内でどこまで効率化できるか、みたいな部分もあるのかもしれませんが。

 

たしかに釣った魚を規定の匹数以上ライブウェルに一時的に入れる事がそれほどの大罪だとは思いません。

 

おそらく他の人がやってるところを見ても、特に咎めはしないと思います。

 

これはあくまでも自分の問題ですね(笑。

 

自分はそうする、という事です。

 

検量バッグ

 

まあ色々書いてきましたが、その前に入れ替えができるような釣りをする事が先ですよね(爆。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

2 件のコメント

    • それも含めてトーナメントですからね。自分は魚を死なせた事がないのが自慢です(笑。なんせ釣らないですから(爆。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です