【SHIMANO巻物軍団】手持ちリールを整備するぞ

なんとも贅沢な悩みですが、手持ちのノーマルギヤ&ハイギヤリールを持て余してるんですよ。

 

こんなもったいない事をしていてはバチがあたるので、整備し直して今期ちゃんと導入しようと思いました。

 

とりあえずメチャメチャになっていたハンドル周りから修正です(笑。

ワームの巻き

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

今まで完全に使いこなしてなかった14カルカッタコンクエストなんですが、この前亀山湖をガイドしてもらった時にヒントをもらいまして。

 

営業妨害になってもいけないのですべてを明かす事はできませんが、ワームの巻きにローギヤリールはアリなのかもしれない、と思ったりしたんですよ。

 

亀山ダムガイド95

 

巻き偏差値の低い自分はそういう柔軟な考えが浮かばないんですよね(汗っ。

 

ワームと言えばハイギヤ、みたいな先入観がありました。

 

でも考えてみると、カーリーテール系やシャッドテール系のワームを巻き巻きする時は一定の速度でタダ巻きしてる時が一番破壊力ありますよね。

 

それを下手にロッド操作したり、強弱をつけたりすると反応しなくなる事が多いじゃないですか。

 

これはオカッパリの時によく体感しました。

 

で、キャスト後にカッチリしたローギヤリールで一定速度で巻くのは基本中の基本であり、一番難しい事でもあるという。

 

となると、そこでカルカッタコンクエストはうってつけのリールかもしれないと思ったんですよ。

 

まあ、ぶっちゃけプロガイドの板山さんが14カルカッタコンクエストでやってたんですけどね(爆。

 

亀山湖板山ガイド

 

このくらいはバラしちゃっても良いですよね(笑。

 

 

14カルカッタコンクエスト再生

 

今までビッグベイト用としか考えてなかった14カルカッタコンクエスト101。

 

カルカッタコンクエスト_080742

 

でも他にも使える状況は沢山あるのかもしれないと気が付きました。

 

何と言っても贅沢にフルカスタムですから(笑。

 

スプールがAvail製の浅溝マイクロキャストスプールなんですよ。

 

これはむしろショートレンジでのアキュラシーキャストにはもってこいだったんですよね。

 

まあハンドルノブはアルデバランのものを流用してたんですが、ここは元にもどしてやることにしました(笑。

 

 

 

カルカッタコンクエスト用のノブではアルデバランにはゴツめですからね。

 

そして巻きにはあまり重視してなかったスタードラグもAvail製のカスタムスタードラグに変更。

 

実はこれも元々手元にあったんですよ(笑。

 

でもガンタレル用に考えてナイロン30ポンドを巻いていたので、まあドラグファイトをする事はないだろう、と。

 

もちろんスプールもしばらくノーマルを使ってました。

 

でもここに来て、すごく可能性を感じて急遽カスタムし直してるところです。

 

14カルカッタコンクエスト101

 

まあビッグベイトには17タトゥーラSV TWあたりを回せばよいかな、と(笑。

 

揃いふみ?

 

さて、これでSHIMANO巻物軍団が勢ぞろい?です(笑。

 

SHIMANO巻物軍団

 

16メタニウムMGL XGはまだ自分の中では巻物枠に入ってますね。

 

まあ、もしかしたら今期中に撃ち組に転勤させるか、中身をHGに変えるかするかもしれません(笑。

 

そして今回の14カルカッタコンクエスト101はコテコテの巻き組です。

 

ギヤ比が5.2:1と、今時にしては相当にローギヤですが、ショートレンジでの一定速度で巻く釣りには貴重なピースかな、と。

 

で、そこに09アルデバランが入って巻物3人衆が揃いふみという訳です。

 

それでも普段巻きを中心にやってる人からみたら全然足りないでしょうけど、今の自分にとっては十分な戦力です。

 

今後巻き偏差値が上がってきたら、もう少しラインナップを整えようと思います(笑。

 

14カルカッタコンクエスト101 スペック

スプール:Availマイクロキャストスプール(レッド)

ハンドル:Availオフセットハンドル85mm(クローム)

スタードラグ:Availヘキサゴナルスタードラグ(レッド)

他:ハンドルロックナット・リテーナー・チタンビスすべてAvail製

ベアリングはすべてHEDGEHOG STUDIO

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表