SHIMANO【09アルデバラン】があったので使えるようにしてみた

小型プラグの巻き用に何か新しいリールを考えてたのですが、手元に09アルデバランがある事を思い出したんですよ。

 

これを買った当時はギヤ比がイマイチ低いのと、12アルデバランがあまりにも使いやすかったで早々にお蔵入りしてたんですよね(笑。

 

パーツがいろいろ足りなかったのですが、何とか使えるようにしてやったので紹介します。

処分しないで良かった09アルデバラン

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

やっぱり歴代のリールは売らないで正解ですね。

 

箱に入れてキレイにとっておいたので、まるで新品のようです(笑。

 

09アルデバラン_153218

 

買った当時は使い道に困って、ベイトフィネスも手駒になってなかったので完全に忘れてました。

 

でも先日亀山湖でプロガイドの板山さんの釣りを見て、シャッドもやりたくなってたので、丁度良いリールを探してたんですよね。

 

今期のNEWモデルの中から、仕事でパーツを作る事になる17カルカッタコンクエストBFS HGでも導入しようか迷ってたんですが、小型シャッドならアルデバランの方が使いやすいですよね。

 

使いまわし

 

とりあえずハンドル以外のパーツはあったので、どこかからハンドルを見繕っておかないと。

 

と、少し前に16メタニウムMGL XGのハンドルを85mmから90mmに交換したので、85の方がノブ付きであるんでした。

じつはこの09アルデバラン、自分が一番最初にSHIMANO系リールのクラッチを作った時にフィッティングに使った由緒正しき?モデルなんです(笑。

09アルデバラン_133135

 

 

なので購入したのは使用する訳ではなかったんですよね。

 

おかげさまでキズ一つない状態で保管してありました。

 

やっぱり使わないと思ったリールでも、とっておくと良い事あります。

 

フルカスタム

 

まあ見てもらうとわかるように、何気にフルカスタムです(笑。

 

09アルデバラン_153355

 

スプールはAvailマイクロキャストスプールブランキング仕様。

 

スタードラグもAvail製カスタム。

 

09アルデバラン_153250

 

で、クラッチが自分が手がけた過去最高傑作、でもないんですが、今のクラッチの原型になるキッカケになった形なんですよ。

 

09アルデバラン_153302

 

他カラーパーツはすべてHEDGEHOG STUDIO製。

 

総額でもう一台リールが買えてお釣りがくるレベル(笑。

 

09アルデバラン_153322

 

この仕事をしてるとこういうところは本当に恵まれてます。

 

ちなみにこの年式のアルデバランはメチャ評価が高かったらしいですね。

 

自分が釣りブランクから明けて最初に買ったベイトフィネス機でしたが、当時はピンとこなかったのを覚えてます。

 

ギヤ比7.0:1

 

今でこそノーマル?ですが、自分が釣りをやめる前なら立派なハイギヤですよね

 

ギヤ比7対1ですから、エクストラハイギヤではないですよね。

 

09アルデバラン_133159

 

これなら小型プラグのタダ巻きには丁度良いのではないでしょうか。

 

よくぞ出てきてくれました(笑。

 

これに85mmのハンドルはむしろ丁度良い感じです。

 

まるで計算したようにピッタリですよ。

 

スタードラグの足がちょっと短いですが、巻きで使う事を考えると問題ないレベルですよね。

 

それにしてもガタつきというものが一切ないのはすばらしいです。

 

カッチリしてます。

 

巻きの時はハンドルのガタツキなどが凄く気になるんですよね(笑。

 

これで16メタニウムMGL XGがどうなるかですが、今期Daiwaリールの導入で撃ち系の釣りに回しても良いかな、とも。

 

そして14カルカッタコンクエスト100があるのでローギヤリールはこれで賄えばよいですし。

 

何となく今期の主要リール群が見えてきたかな(笑。

 

09アルデバラン_092540

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です