【エンジンベルトは貸し出してもらえます】NBCチャプター房総に新規参加する方

今季からNBCチャプターに参加される方に向けて、ルールブックに載ってない事を中心にお伝えしたいと思ってます。

 

自分も最初にわからなかったのですが、トーナメントに出る時に必要なエンジンベルトは最初どうするのか?

 

これはチャプター房総の場合、初戦に限り貸し出してもらえるようです。

スポンサーリンク

チャプター事務局に直接注文

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

始めてNBCトーナメントに参戦する人は、いろいろと必要なものを揃えるのが大変ですよね。

 

その中でもルールブックに記載されてない事も多々あります。

 

NBCルールブック

 

例えばエンジンベルトと呼ばれる、NBCの大会に参加している目印的なものがあります。

 

エンジンベルト

 

JB/NBCの試合ではエンジンカウルに巻き付けるのが義務づけられてますから、JBプロの試合では必ずエンジンについてるはずです。

 

エンジンベルトバスボート

↑わかりにくくてごめんなさい(汗っ。

 

トーナメントレイクで釣りをしていると、一度くらいは見た事があるかもしれないですね。

 

これが亀山湖のようなエンジン禁止の、いわゆるエレキレイクになると、船のわかりやすい部分に装着する事になりますね。

 

自分の見る限り、ライブウエルや椅子変わりの脚立、あるいはエレキのマウントに巻き付けてる選手が一般的なように思います。

 

チャプター房総最終戦朝

 

そのエンジンベルトは購入から3シーズン有効で、町のショップでは売ってません。

 

これは直接本部に注文するか、各チャプターの試合会場でエンジンベルトの受注?を受け付けてもらえます。

 

スポンサーリンク

初年度はどうする?

 

さて、では初参加の方はエンジンベルトをどうすればよいのでしょうか?

 

これは自分の場合ですが、初戦に限り本部からレンタルしてもらえました。

 

亀山湖で開催されるチャプター房総の場合ですが、おそらく全国的に初参加の選手には貸し出し制度があるものだと思われます。

 

そこで大会本部の方に購入の申し入れをしておいて、次の試合の時に品物?を受け取るという感じですね。

 

お金はその時に支払います。(1500円)

 

トーナメント出場キット

 

実は自分も最初に勝手がわからずアタフタしたんですよ(苦笑。

 

NBCのトーナメントグッズを扱っているショップさんで出場キットを購入したのですが、その中にエンジンベルトは含まれてなかったんですよね。

 

トーナメント出場キット

 

ちなみに後になっていらなかったものも数点あり、最初は中々すんなり行かないものだと思いました。

 

自分がJBマスターズに出ていた頃とは時代が大きく変わり、ルールも最初から勉強しました。

 

エコルールなど複雑なルールがありますが、できるだけわかりやすくブログで記事にしていくつもりです。

 

初参加の方に少しでも参考になれば幸いです。

 

NBC関連記事はこちら

● 【NBCチャプター】エコルールまとめ 申し込み・参加手順も

● チャプターに免許不要艇で出場する際に注意する事

● NBCチャプターに出るなら覚えておこう  トーナメント初級者は参考にしてね

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



4 件のコメント

  • エンジンベルトってJB/NBC登録者はプラクティス以外のプライベート釣行の際も装着義務ありますよね…確か。

    ぶっちゃけ、プライベートの時に装着してる人いないですよね…。

    • 自分の場合は試合以外ほとんど釣りに行ってないので、ほぼ装着してる状態です(笑。でもそこまでは調べようもないですけどね(笑。

  • こんにちは。十数年ぶりにチャプター参加なので、アタフタしてます!エコルール??何じゃそりゃ?!です(笑)気持ちよく参加したいので良く確認しなくちゃ…ですね。

    • コメントありがとうございます。公式戦はルールとの戦いでもありますよね(苦笑。自分もペナルティーもらいまくってるので、今期こそ気をつけたいと思います。お互い頑張りましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
    東京都足立区在住
    ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表