【Daiwaザイオンノブ】のホコリ進入を防ぐ小物 専用ハンドルノブキャップ

地味に売れてる小物なんですが、Daiwaリールのザイオンノブ専用ハンドルノブキャップというモノがあるんです。

 

Daiwa製リールのザイオンノブって純正だとキャップが無いんですよね。

 

そこにホコリや水が浸入しにくいように考えたのがこのノブキャップなんです。

スポンサーリンク

ありそうでなかったザイオン用ハンドルノブキャップ

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

実は発売から時間が経ってるのですが、ハンドルスクリューキャップと並んで今年良く買ってもらってる製品がザイオンノブ専用のハンドルノブキャップなんです。

 

Daiwaザイオンハンドルノブキャップ1_222315

 

Daiwaザイオンハンドルノブキャップ1_090409

まあ、元々はHEDGEHOG STUDIOの社長が原案を出したものを自分が形にするという、いつもの展開なんですけどね(笑。

 

普段あまりDaiwa製リールを使わない自分には思いつかないアイデアです(汗っ。

 

画像を見てもらうとわかりますが、ゴムリング(Oリング)装着で、無駄に抜けてきたりせず、水やホコリが入りにくくなってます。

 

ここはちょっと考えたんですよ。

 

まあ、このあたりのアイデアはAvailの社長に助けてもらったんですけどね(笑。

 

なんだ、結局ほとんど自分で考えてないじゃん、という突っ込みは受け付けません(汗っ。

 

スポンサーリンク

地味に傑作

 

そんな助けてもらって完成したザイオン用ノブキャップですが、地味に傑作なんですよね。

 

なんと言ってもおさまりが良い(笑。

 

Daiwaザイオンハンドルノブキャップ1_222826

 

ご存知の通りDaiwaのザイオン製ノブには元からキャップがありません。

 

20170222_000511

なので寸法取りも現物が無いんですよ。

 

しかたがないのでノブの内径を測って、そこから少しずつ微調整しながら座るところを探す作業をする訳なんですが。

 

どういう訳か、意外とすんなり寸法が出てしまいまして(笑。

 

まあ、これも普段の行いが良いせいでしょうかね。(ここでもラッキーなだけという)

 

春らしく

 

さて、このノブキャップですが、今年の始めに販売を開始してるので、すでにご存知の方も多いかもしれませんが。

 

そこに春の?新色が新たにラインナップ。

 

元からの色と合わせて、さて何色になったんだろう?

 

まあ、現在12色のラインナップみたいですね(自分で作っておいてわからないのか)。

 

こちらの商品は一個からの販売という事で、お好きな色をチョイスしていただけます。

 

Daiwaザイオンハンドルノブキャップ1_235306

 

これがダブルハンドルになると、二色別々なんて事も。

 

20170222_000615

↑ピンボケしつれい

 

機能と見た目を両立した、隠れた?傑作です。

 

よかったら宜しくお願いします。

 

購入はこちらから

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表