【ブログのPVを増やす方法】更新頻度が高いとバズは出やすいが

昨日から一本の記事がバズッておりまして。

 

長文で書いた(書き殴った)「自分がもしもお金持ちだったら…」というやつなんですが、これは本当に隙間時間で書いた何の狙いも無い記事だったんですよ。

 

その証拠に何のアフィリエイトも貼ってない(泣。

 

日に複数本書いてると、たまにこういう記事に当たるんですよね(笑。

スポンサーリンク

トップオブトップのPVとは

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

ブログをやってると自分のブログのページビュー(以下PV)というものが気になると思います。

 

それは記事が何ページ読まれたかとか、月にトータルで何ページ読まれてるのか、というバロメーターのようなものですね。

 

目安として、個人ブログなら月間100万PVというのがトップ0.01%クラスではないかと思います。

 

ちゃんと調べた訳ではないですが、良く言われてるのが1万人に1人、というレベル。

 

で、逆算すると一日に3万から4万PVというのがトップブロガーの数字という事になります。

 

もちろんそれ以上にPVを稼いでいるブロガーさんは存在する訳ですが、自分の知る限り釣り業界ではこの数字がトップオブトップという事になるはずです。

 

かつてhebinumaさんがこのレベルだったと思います。

 

しかし釣りのブログでこの数字を達成するのは突き抜け過ぎてますね(汗っ。

 

自分には到底想像できないレベルです(笑。

 

スポンサーリンク

数打ちゃ当たる

 

さて、そのトップオブトップのブロガーさん達にはそれぞれタイプがありまして、とにかく本数を更新するタイプ一本入魂タイプに大きく分かれるように思います。

 

自分が見るかぎり、釣り業界の個人ブログでは一本入魂の人が目立つように見えますが、そういう方達は検索による順位を意識してると思うんですよね。

 

検索流入を狙った記事は長く安定して読まれますから、資産として価値のあるブログという感じです。

 

対して日に複数本更新するタイプ(自分はこっち)の方は検索がそこまで強くないんですよね。

 

まあ、一応狙ってはいますけど、内容はどうしても一本入魂の人に比べて薄くなりやすいですから。

 

そこはやはり業界通の人や、システムエンジニアの人などSEOに詳しい人とは勝負になりませんからね。

 

そこでとにかく数を更新して、その中のどれかが当たってくれれば良い、的な狙いで書いてる訳です。

 

もちろんプロブロガーと呼ばれる人達は、内容の濃い記事を一日に何本も書いてる訳ですが、それは本当のプロの領域です。

 

自分のような知識の浅いブロガーだと、一本入魂では勝てないし、やはり数を打つしかないかな、と。

 

そして数を打ってると今回のように意図しないバズに当たる事がたまにあるというわけです

 

別に勝負してる訳じゃないですけどね(笑。

 

バズは続かない

 

前にも書きましたが、バズった翌日は怖いです。

 

やはりバズはお祭りなので、一日は続かないですからね。

 

翌日はガタンとPVが落ちるんですよ。

 

まあ、その前より落ちる訳ではないですが、祭りが終わったな、という感じで(笑。

 

これがしょっちゅう当たればよいですが、それを狙ってできるくらいならプロブロガーになってますよね

 

まあ基本はコツコツ続ける事です。

 

その中でたまにバズがあって、そこから少しでも定期的に読んでくれる読者の方がついてくれればラッキーですが(笑。

 

バズは続かないし、続かないから祭りなんですよね。

 

バズの効果

 

そうは言っても、ある意味バズを狙ってるとも言えるんですよね。

 

あくまでもマグレ当たりを狙ってるという意味ですが。

 

それが数を打つというやり方です。

 

言い切りますが、毎日複数本それなりの記事を書いてればバズはきます。

 

しかしバズッて終わりにしてはダメだと思うんですよね。

 

運よくバズった後は、そこから何人読者の方を獲得できるかが大事なんですよ。

 

そういう意味では、日々の更新や記事の内容は本気で書かないと伝わらないし、バズッた記事だけ見て、それっきりになってしまいます。

 

バズはあくまでも、ブログ全体を見てもらうためのキッカケです。

 

バズの効果を活かすためには、結局普段の記事をコツコツ真面目に書くしかないんですよね(笑。

 

ブログ沼

 

自分のブログのやり方は自分にしか出来ないと思います。

 

でも、後に続く方にとって、少しでも参考になればと思って備忘録的にこういう記事を書いてる訳です。

 

しかし、最近少し考えてしまうんですが、このまま続けていくと楽しすぎて中毒になってしまいそうなんですよね。

 

というか、もう完全に中毒になってしまってますが(笑。

 

ブログは楽しいんですよ。

 

寝ないでやってしまうくらいハマってますから。

 

今はPVが伸びるのが楽しくてしょうがないのですが、そのためにドンドン頑張ってしまうんです。

 

沢山書けばもっとPVが伸びるでしょうし、記事を少しでも濃くすればさらに読者の方に喜んでもらえると思うんですよね。

 

それをドンドンやっていくと、その先には何があるのでしょうか。

 

自分はまだ100万PVなんて全然見えてこないですが、そこを目指してるのかどうかも良くわかりません。

 

書けば書くほどPVは伸びる

 

結論ですが、書けば書くほどPVは伸びます。

 

ブログを書いてる方で、毎日読んでくれる読者がいるという方。

 

自分ひとりで書いていたら折れそうな時でも、読者の方に助けられて書けてしまいますよね。

 

そしてドンドンハマってしまうんです。

 

ブログ沼にハマると大変ですよ(笑。

 

楽しすぎてやめられなくなりますからね。

 

書けば書くほどPVが伸びるからと言って、寝る時間を削ってまで書くのはオススメしません(笑。

 

しっかり寝て、時に筆を休める勇気も必要です。(と自分に言い聞かせている(汗っ。)

 

まあ、全く書かなくならない限り、急激にPVが減る事はないですから、長く続けるつもりでキチンとしたプランを立てる事が大事ですよね。

 

ある程度やりこんでくると、PVを気にしない事が一番PVを伸ばすのかもしれないですね。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



2 件のコメント

  • 逆にバズらなかった記事ってなんですか?

    最近書いてない「日刊むすこ」とかですか?(笑)
    自分は結構好きですよ、息子さんの記事。
    息子さんがマイペースで困るとか、娘さんはもしかしたら天才ヘラ師かもしれないとか(笑)

    • バズらないというか、普段の記事で良く読んでもらえるものはあまりないですね(笑。日刊むすこは全然読まれないです(汗っ。
      まあタックルとかルアーのインプレ記事は読まれますよ。それ以外は自己満足ですね(笑。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表