【祝DeeeP STREAM100万PV達成】この機会に釣りブログの未来を考える

普段から仲良くさせてもらっている人気釣りブログ、DeeeP STREAMさんがこのたび100万PVを突破されたという事で、本当におめでとうございます。

 

釣りというジャンルでの個人ブログで100万PVという数字を突破するのは、とてつもない事だと思っておりまして。

 

お祝いも兼ねて自分が思う釣りブログの未来について考えてみました。

スポンサーリンク

ファン目線

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

ついに個人釣りブロガー二人目の100PVプレイヤーが誕生しました(自分調べ)。

 

rose-roses-flowers-red-54320

 

二人目という表現は、釣りブログにおいて個人ブログでなければ100万PV以上のブログやメディアは存在してると思うからですね。

 

個人で、というところがすごいという事です。

 

分業ではなく、完全に一人で運営しているブログが100万PVに達するというのは、釣りというジャンルでなくても相当に難しい数字です。

 

なかなかPVも収益も稼ぎにくい釣りというジャンルでこの数字を達成した事に、一ファンとして無条件に拍手を送りたいと思います。

 

ちなみに二人のうちのもうお一人はご存知hebinumaですね。

 

自分にとってhebinumaDeeePSTREAMは特別なんですよ。

 

この二つのメディアがなかったら、今の自分のブログはありませんからね。

 

言っておきますが、この二つのメディアは完全に特別扱いさせてもらってます

 

もちろん他の釣りブログや釣りメディアはどの方も尊敬に値しますし、参考にさせてもらってます。

 

それでもDeeePSTREAMにおかれましては、完全に憧れレベルであり、差別も区別もさせてもらってます(笑。

 

個人的にかなり贔屓にしておりますので、そうぞ誤解のないように(笑。

 

スポンサーリンク

釣りメディアの今後

 

さて、今回100万PVを突破されたDeeePSTREAMさんですが、これは今後の釣りメディアの方向性に大きく希望を与える指針になったと思っております。

 

まあ、自分達も頑張ればそうなれる、とは思ってません(笑。

 

しかもご本人も仰ってますが、釣りの個人ブログは収益になりにくいです。

 

やはり収益になるかどうかはモチベーションに関係してくると思うんですよね。

 

人間ですから、当然少しでもお金になればやる気が出てきます(笑。

 

100万PV超えのブログとなれば、他のサイトなら何百万円という数字を稼いでる人もいますからね。

 

しかし悲しいかな、釣りの個人ブログはその十分の一以下だと思われます、いや、わかりませんが。

 

しかも釣りはお金がかかる遊びですから、持ち出しの方がオーバーしててもおかしくない訳です(というか完全オーバーでしょうね)。

 

okane

 

そう考えると、釣りブログに未来はないように思われてしまいそうですが、それが違うと思ってまして。

 

これについてもご本人が仰ってますが、一番のモチベーションは釣りブログの運営が楽しい、好きという事。

 

これって個人で釣りブログをやってる人は全員そうだと思うんですよ。

 

もしも収益が優先になってしまうと、釣りというジャンルで書くのは辛くなってしまうと思うんですよね。

 

なので顔が見えない情報だけの釣りサイトは、もしも複数人で運営してたとしたら、収益面は相当苦しいところもあるのではないでしょうか(笑。

 

個人の強み

 

乗っかった内容ばかりで申し訳ないのですが、KenDさんが釣りブログをやっていて良かった事に「人との繋がり」という事を仰ってます。

 

繋がり

 

これは自分も完全同意で、ブログをやってなかったら全く知り合う事がなかった方と一緒に釣りにまで行ったりしてしまうという事が楽しくてしかたないのです。

 

つまり釣りブログをやっている真の報酬は、人との繋がりにあるのではないでしょうか。

 

以前記事に書いたんですが、個人ブログというのは自分のアバターなんですよね。

 

ジョジョ的に言うとスタンドでしょうか(笑。

 

それぞれに特徴があって、それぞれ戦闘力が違う。

 

成長スピードも違うし、持久力も違う。

 

スピード

 

でも、自分自身だから日々自然に、やる事があたりまえだという(笑。

 

これが複数人で運営している収益が最大の目的のサイトだと、継続という判断にならないでしょう。

 

今現在沢山の釣り情報サイトが立ち上がってますが、これは自然に淘汰されると思われます。

 

そして結局残るのは個人ブログなんじゃないかと思うんですよね。

 

だって収益関係ないので(笑。

 

まあ最低限運営費が出れば、あとは楽しんで続けるだけですからね。

 

そういう意味では、楽しんで100万PVを突破してしまうDeeePSTREAMさんには、遠い目標にとして、尊敬と同時に感謝の気持ちをお伝えしたい。

 

今釣りブログをやっている人全員の目標として、今後も楽しく続けていって頂きたいと願います。

 

ただ、そんなスタンスで続けていっても、結構早い段階で200万PVとかいってしまいそう(笑。

 

なんにせよ、個人の釣りブログで100万PVを突破してくれた事は、後に続く我々にとって希望の星ですね。

 

今後も一ファンとして、毎日楽しみに見させて頂きます。

 

さいごに改めて、DeeePSTREAM大台突破おめでとうございます。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表