恐れ多くも自分のブログの読者の人を分析してみる①

ブログをやってる人は多かれ少なかれ、自分の事が好きだと思うんですよ(笑。

 

で、もちろん自分も自分大好きな訳ですが、そんな自分の事を人がどう思ってるかも気になる訳です。

 

ブログを始めてから、どんな人がこのブログを見てくれてるのか気になるんですよね。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

検索多数

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

さてこのブログのPVなんですが、現在絶賛微増中(なんて微妙な)でして、現在月間で約17万PVほどです

 

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、読んで頂いてる読者の方には感謝しかないですね。

 

本当にありがとうございます。

 

で、コツコツと書いてきて読者の方が増えてきたと感じてるところなんですが、じつは購読者の方は数名しかいないんですよ(笑。

 

SNSで記事毎にお知らせしてるので、それで見に来てもらってるんだと思うんですよね。

 

でもじつは、このブログに来てくれる方の多くは検索からなんです。

 

検索

 

固定の読者の人よりも圧倒的に検索キーワードから見にくる人が多いんですよね。

 

ありがたい事なんですが、なんか不思議な感じもします(笑。

 

スポンサーリンク

ページセッション

 

グーグルのアナリティクスという解析ツールを使って、ブログのPVやどの記事が読まれてるのかを調べたりするんです。

 

その中にページセッションという項目がありまして。

 

最初のページを見てくれた人が、その後他のページを見てくれてるのかどうかがわかるんですよ。

 

ページセッション

 

で、この数字は約2.3~2.4くらい。

 

つまり1人当たり2ページ以上読んでくれてる、という事になります。

 

もちろん1ページだけ見て閉じてしまう人もいるでしょうし、2ページ以上見てくれる人もいるという事ですね。

 

これはブログが大きくなるほど数字が小さくなっていって、月に100万PV以上の雲上ブログになると、ページセッションが2を超える事はほとんどないと言われてるらしいです。

 

それはファンの数に比例して、新着記事だけが多く読まれる事がその理由なんでしょうね。

 

自分の場合はまだそれほど固定の読者が多くない分、検索からの流入があるという事だと推測してます。

 

これはもう少し伸びしろがあると見て良いのかもしれませんね(笑。

 

すべてのコンテンツは見てもらえない

 

そのブログを見る理由に、筆者のファンというケースが多くあるんですが、自分の場合にも、面白がって見てくれてる人は極少数いると思ってます(笑。

 

まあ自分のような人間にあこがれてると言う人はいないと思いますが、芸人のように見てておもしろい、というのはあるのかな?とおもってまして。

 

試合に出てノーフィッシュしたり、大口叩いて全然ダメだったりするのは、それはそれで笑えれば良いと思うんですよね。

 

でも、リールパーツを作ったり、ラダーとかボートパーツを作るのを見てくれる人が、亀山湖でフリッピングするのを見てくれるとは限らない訳で。

 

複数のコンテンツを見てくれる人はいると思うんですが、すべてのコンテンツは見てもらえないですよね。

 

コンテンツ

 

 

それは当然で、興味のない記事をわざわざ見る人はいないですから

 

なので、固定の読者以外の人はかなり流動的だと考えてます。

 

今のPVもいつ暴落するかわからない訳です(汗っ。

 

バズの重要性

 

最近このブログが始まって以来、最高レベルにバズった事があったんですよ。

 

BUZZ

 

バズるというのは、記事が急激に拡散して、短時間に多く読まれる事です。

 

自分レベルだと日に7000PV行けばまずまずなんですが、その日は12000PVほど跳ねました。

 

リアルタイムで130くらいになった時は自分でもビックリして、何が起こったのが訳がわかりませんでしたね(汗っ。

 

またそれが、なぜこの記事が!?、という感じだったので、本当に意味不明でアタフタしました。

 

でも、バズった時は次の日が怖くて、一気に平常に戻るのでなんか損した気分になるんですよね(笑。

 

ただ、そのバズった記事によっては固定の読者になってくれる人がいたりするので、ありがたくもあるんですよ。

 

狙ってバズは起こせませんが(やらしい方法なら不可能でもない)、こちらの意図しないバズでも、頑張って書いた記事なら嬉しいものです。

 

そして、頑張って書いた記事じゃなければ固定の読者はついてくれませんからね。

 

PV狙いの記事は薄い

 

いつも考えるのは、ブログを見てくれる読者の人がガッカリしない記事を書く事です。

 

毎日書いてると、ちょくちょく内容の薄い記事があると思います(苦笑。

 

でも決してPVを狙ってとりあえず書いている記事はないと断言します(たぶん…)。

 

よく世間で言われるPVをあげるためだけの記事として、エロ、芸能、嘘、ひたすら時事ネタ、etcありますが、自分のブログの場合は基本避けてますね。

 

たまに時事ネタをはさむ事はありますが、それだけで記事を書く事はないです。

 

自分がそうゆうネタで記事を書くと、どうしても薄い記事になってしまい、それは読者の方の望んでる記事ではなくなってしまいますからね。

 

自分は芸能記者でもノンフィクション作家でもないので、自分にしか書けない記事を日々書いていくだけです。

 

PVをあげるために書いてるというと、嘘ではないですがそれだけではモチベーションになりません。

 

さて、この記事は長くなってしまったので次回に続きます。

 

書きなぐる記事はダラダラと長くなってしまうのが自分の悪いクセですが、それもこのブログの色なので、どうかもう少しお付き合いくださいね(笑。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



4 件のコメント

  • 私がkakedzuka.comを講読するに至ったキッカケの記事は船上でのオシッコの記事です(笑)

    スーパーインパクトありました。

    • あれ(笑。あそこからでしたか(笑。でもある意味勇気を振り絞って書いた記事でしたね。ありがとうございます。

  • 普通のブログとはちょっと毛色が違っていて、最近楽しく拝見させていただいております。

    が、1つだけ・・
    色々な記事で見かけるのですが、
    × そうゆう
    ◯そういう
    です。

    不特定多数の方が読まれる場であるからこそ、日本語の使い方には気をつけたいところだと思います。
    私も自身のブログにおいて文章を書く上で、一番気をつけているところですので・・まだまだ至らないのですが。

    生意気な書き方をしまして、お気を悪くされたらすみません。
    これからも頑張ってください。

    • コメントありがとうございます。確かに漢字だと「そう言う」、ですもんね。ご指摘ありがとうございます。ただ、自分的には「そーゆー」という造語的な意味合いで書いていたつもりでした。
      ですが今後は気を付けて書いてみようと思います。また何かお気づきの点があれば指摘頂けるとありがたいです。それと、もしよかったらぷあしさんのブログを拝見したいと思います。お手すきの時に教えて頂ければと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表