ついに月間【20万PV突破】 ジワジワ?いや、V字回復

意外と早く到達できましたが、何とこのブログの月間PV数が200000PVを突破できました。

 

去年八月に開始1年近くで10万PVを超えてから、非常に良いペースで上がってきています。

 

こんな書きなぐったブログを読んでくださる読者の方には本当に感謝しかありません。

 

いつもありがとうございます。

スポンサーリンク

浮き沈みが激しくも

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

個人の釣りブログで月間20万PVと言うのは中々すごいと自覚してまして(まだまだ上はいますが (汗っ。)

 

自分でもこんなに早くここまで伸びるとは、かなりビックリしてます。

 

じつは去年12月のPVは相当に落ち込みまして。

 

浮き沈み

 

それはWORD PRESSのテーマを有料のものに変更した事で、一時更新頻度が下がった時期があったんですよね。

 

ブログの中身をいろいろ初期設定したり、今まで気になってた部分を一気に直したりするのに時間を充てたんですよ。

 

その間は最低限の記事を一本だけ、しかも更新が目的の薄い内容で上げてただけだったので。

 

そういうのって、記事に全然熱が入ってないので、読む人にわかっちゃうんですよね(汗っ。

 

これは完全に自分の勝手な都合で、毎日更新という義務感だけで書いてました。

 

そのせいで12月の終盤は一気にPVが下がってたんですよ。

 

スポンサーリンク

V字回復

 

12月の後半にブログのデザインや設定、過去記事のメンテナンスなどをせっせとやった成果は、その一ヶ月後くらいから表れてきます。

 

この手の作業はグーグル先生の評価に反映されるまで、一ヶ月~数ヶ月かかると言われてますから。

 

そしてちゃんとネタに向き合って、熱のこもった記事を一本書けると、ちゃんと見てもらえるようになってくるんですよね。

 

浮上

 

そしてまた更新頻度も戻していきました。

 

今では画面が崩れたりする心配がなくなり、ブログのデザインはほとんどイジることなく、記事の執筆だけに集中できるようになりました。

 

そこに新年の仕事始めのタイミングと重なって、一気にV字回復でPVが伸び始めます。(長期休業の期間は総じてブログを読まれにくくなります)

 

今回は得意ではないリールのレポートネタも合わさって、1月後半のタイミングで月間20万PVを超えてきました。

 

これは見込みの数字なのですが、12月~正月休み期間の下がった分が終わるともう少し伸びると思われます。

 

こういう時はブログをやっていて本当に楽しい時期ですね(笑。

 

読者は正直

 

薄い記事を書くと、ブログの評価は下がります。

 

そしてまた少しでも濃い記事が書けると、ブログの評価は上がるんだと思います。

 

浮き沈みはありますが、読まれるかどうかは記事の熱だと思ってまして。

 

自分にとっての濃い記事は熱の篭った記事です。

 

薄い記事は気持ちの入ってない記事という事になりますね。

 

記事の内容によって好き嫌いがあるので、頑張って書いても読まれない時も多々ありますが、それは爆発力が無いだけで、後々まで長く読んでもらえる記事になってると確信してます。

 

書いた後メンテナンスする価値のある記事というのはあるんですよね。

 

でも、熱の入ってない薄い記事は、その時も読まれないし、後から読み返される事もほとんどないです。

 

つまり誰にとっても(もちろん自分も)おもしろくない記事という事です。

 

なので、そういう記事は削除します(笑。

 

という事は、その記事は書いてないのと一緒なんですよね。

 

読者の反応は正直です。

 

誰にとってもつまらない記事は書く価値も残しておく価値もないんですよね。

 

たとえ1人でも良いから、刺さる記事を書きたいといつも思ってます。

 

ブログは時期によって書き方が変わる

 

薄い記事は書く価値が無い、と言ってしまうと、これは時期によってそうでもないんですよね。

 

今現在自分のブログが月間で20万PVも頂けてるので、薄い記事を書くべきではない、という時期に入ったという事です。

 

これがこれからブログを始める、という方にとっては大切な資産になる訳です。

 

どういう事かと言うと、例えば本当に始めたばかりのブログでは、とにかく記事数を重ねて記事が何かに引っかからないと、誰の目にも止まらないですよね。

 

記事に対して一本入魂というタイプの人もいますが、自分の場合は数を撃って当てるタイプなので(笑。

 

タイトルだったりタイミングだったりが、何かの流れに合わないと伸びないですから。

 

まあ具体的に言うと、月間1~2万PVに届くまでは、何でも良いから更新し続けないと誰の目にも止まらないと思います。

 

自分も最初の三ヶ月くらいは月間のPVは一桁くらいでしたから(笑。

 

それが何かのキッカケで、どれか一本の記事が読まれれば、過去に書いた記事の中から読者の方が探して読んでくれるようになります。

 

そのデーターを見ればどの記事が読まれて、どの記事がまったく読まれないのが解析できるんですよね。

 

なので、最初の数ヶ月はとにかく更新するべきだと言うのが自分の実感した事ですね。

 

まあ、こういうのはブロガーさんが書いた本やネットの情報に良くある話ですけど(笑。

 

大きな変化を恐れずに

 

これまで書いてきて、自分でも「これはマズい」と思える事が何度もありました。

 

自分の性格上、見切り発射で大きく何かを変えてしまうんですよね(笑。

 

ブログでもデザインとか、設定を自分で変えようとしてサイトがダウンしてしまったり、画面がおかしくなって直らなくなってしまったり。

 

記事の内容も尖った事を書いて批判されたり、間違った情報を載せてしまったり。

 

そのたびに自分がダメージを受けて、それがPVに影響して落ち込んだりしました。

 

でも、立ち直って書き続けてると、結果的にその前よりもブログが大きくなっていくんですよね。

 

こういうものって何が正解なのかわからないので、本当に日々実験なんですよ。

 

はっきり言って内容は全部が全部作りこんでる訳でもないですし、時に感情的に書き殴ってるだけの記事もありますし。

 

先日の記事で自分のブログの読者の方について分析したりしましたが、購読してもらってる人はほとんどいないんですよね(笑。

 

この先も浮き沈みの激しいブログだと思いますが、一時沈んでも落ち込まず、また回復しても安心せずに続けていこうと思ってます。

 

こんな訳のわからないブログですが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表