自分がブログを書く時の効率アップ法を紹介します

15分トライアルという自分的な実験を始めたのですが、内容がまったく無いのもどうかと思い、せめて何かの役に立てないか考えました。

 

そこでいつも自分がブログを書く時にやっている効率アップの方法を紹介しますね。

 

まあ、先輩ブロガーさんは当たり前にやってる事かもしれませんが、少しでもお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

テンプレート

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

今回も15分トライアルとして書いてます。

 

自分がブログを書く時は、なるべく手間を減らすように自分なりに工夫してまして、この文章も最初からテンプレートを作って書いてるんですよ。

 

なので書き始めはまずタイトルで、そのあとリード分を書いて、そして本題に入るという具合ですね。

 

いつもの書き出しの「ほぼフリッパーの…」はテンプレートで作って置きます。

 

これはツイッターのアドレスになってるので、いちいち作ってると大変なんですよね(笑。

 

それからリード文になってるところの後に「続きを読む」というショートコードを入れるのですが、これもテンプレート化してますね。

 

これだけでも何分か短縮になりますから。

 

スポンサーリンク

マイクロソフトIMEで単語登録

 

今書いてる文章はかなりの部分が単語登録してあるものです。

 

例えば「バスフィッシング」とか「ディープウォーター」とかは意外と打つのに手間なので(笑。

 

これを単語登録して、「で」と打てば「ディープウォーター」となるようにすると、かなりの時間短縮になりますからね。

 

最大で30文字くらいまで登録できるし、単語の数は数百は余裕で登録できるはず。

 

それから、意外と「?」マークとか「!」マークもキーボードを二回打たなければならないので、「は」を打つと変換できるように登録してますね。

 

「!」は「び」で登録してます。

 

あとは「()」も「か」で登録しておけばキー一回で呼び出せますしね。

 

かけづか
ちなみにWORD PRESSのショートコードも単語登録してますから、1発で呼び出せるようになってます。

 

これはブログによってちがうので、環境にあったショートコードを登録してみると時間短縮になりますよ。

 

キーボードの配置を変える

 

自分のキーボードは本来の配置を変えてる部分があります。

 

文章を書いていてよく使う「-」ですが、これはホームポジションの右手小指の位置のキーに置き換えてますね。

 

フリーソフトでキーの配置換えができるので、「-」の本来のキーの位置と交換しておけば、m

 

★★★

 

おっと、ここでタイムリミットになりました。

 

この手の記事は中々スムーズには書けないですね(汗っ。

 

今回は1000字切ってます(笑。

 

記事が途中になった分はまた次回続きを書かせてもらいます。

 

あんまり中途半端過ぎたら改めてリライトしますんで(笑。

 

という訳で、今回はこのへんで失礼します。

 

このトレーニング楽しいかも(笑。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表