フリップ用のDaiwaリールで悩む タトゥーラかジリオンか

今期から本気で導入予定のDaiwa製リール。

 

これまでの釣り人生で初のDaiwaリールになるんですよね(スピニングは持ってるけど)。

 

で今、必死でDaiwaのホームページを見てるんですが、なかなか難しいです(笑。

 

なんせ予備知識が乏しいもんで。

スポンサーリンク

エクストラハイギヤモデル

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

現在フリップ用のDaiwa製リールをどうしようか悩み中でして。

 

まあ無理にDaiwaリールを使わなくても良いのかもしれませんが、仕事柄使用感もわかっておきたいんです。

 

そこで色々条件を照合してるのですが、予備知識が無いだけに悩んでるんですよ。

 

いくつか譲れないものがあるのですが、まずはエクストラハイギヤモデルがある事です。

 

これはやはり片手で操作するときにスタードラグを中指で回すので、なるべくギヤ比は高い方がよいんですよ。

 

まずは最高峰のスティーズですが、これは値段的にかなり厳しい(汗っ。

スティーズSV TWスペック

↑画像はDaiwa.comから拝借しました

 

そうなるとジリオンかなぁ。

ジリオンSV TW

↑画像はDaiwa.comから拝借しました

 

エクストラハイギヤが9.1ってすごいよね。

 

これはハンドル1回転でスプールが9周するという事ですよね?

 

重量もちょうど良いし。

 

スポンサーリンク

パーミングの時の指当たり

 

今の候補はタトゥーラかジリオンなんですが、この二つはボディーのハンドル側にビス穴があったように記憶してるんですよね。

 

15タトゥーラHLC8.0L-TW

↑画像はDaiwa.comから拝借しました

 

 

うーん、これは気になる点なんですよね…。

 

パーミングの時にハンドル側に回った中指がビス穴にかかるんですよ。

 

強く握ったときに、そこに当たって痛いんですよね。

 

まあ自分だけかもしれませんが。

 

今現在調べた限りでは、ハンドル側にビス穴の無いタイプは見当たらないですね(泣。

 

重量

 

ハリアー80に合わせる事を考えると、自重は軽すぎない方が良いんです。

 

下手に軽いリールだと8フィートのロッドとはバランスが悪すぎますからね。

 

200グラム以上あっても楽勝ですけどね(笑。

 

でも、条件的には逆に軽いのしかないのかもしれません。

 

そうしたらバランサーしかないかもしれないですね(汗っ。

 

スタードラグがカスタム可能か

 

これは自分にとって死活問題なんですが、カスタムスタードラグがつくのかどうかは超重要なところです。

 

もしもこれが付かなかったら、候補には入らないですね。

 

今のところジリオン・タトゥーラは付くんですよ。

 

って、今HEDGEHOG STUDIOのホームページで確認したら、ほとんど大丈夫みたいでした(笑。

 

Daiwa ZILLION SV TW

 

そう言えば一回バラしてフルカスタムした事あったな…。

 

ホント予備知識ないっすね(汗っ。

 

糸巻き量

 

あとはナイロン30ポンドが適量巻けるかどうかですね。

 

まあそれほど巻き量はいらないですが、ベイトフィネス用ではしょうがないですよね。

 

せめて30mくらい巻けると良いんですが。

 

で、スティーズ以外(値段の問題で)となると、やはりジリオンかタトゥーラのどちらかでしょうか。

 

でもこの二つもハンドル側にビス穴が…

 

うーん、ホント悩む。

 

まあ、どうしてもダメなら他の釣りようにまわせば良いんですけどね(笑。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



2 件のコメント

    • コメントありがとうございます。それも考えたんんですが、どうやら検討してるDaiwa製リールは指が干渉しない事が判明しましたので問題は解決しました(笑。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です