バス釣りブログの差別化について考えてみる

 

釣りブログに限った事ではないですが、世の中に沢山あるブログにおいては誰かのマネだけだと差別化ができないですよね。

 

このブログを始める時は何も考えてなかったのですが、バスフィッシングの事を書いてると、誰かと似たようなブログになってしまうんですよ。

 

はたして自分が人と違うのはどんなところなんだろう?、といつも悩むんですよね(笑。

 

ちょっとそのあたりの事を書いてみたいと思います。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

無名のブログから

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

ブログを書いていて気が付くのは釣りのブログって結構あるんだな、という事ですね。

 

そして自分が書いてると沢山の方からコメントをもらったり、自分が見ているブログにコメントをしたりして、知り合いになるんですよ。

 

釣りを通して仲良くなって、同じ趣味というか、好きな事が同じなのでいきなり話が弾むというか。

 

そして釣りプラスブログという、共通点が多い事で親近感が深まるんですよね。

 

かつては自分もそうだったのですが、最初は自分のブログなんてまったく誰にも知られてないんですよ。

 

なのでブログを書くモチベーションは自分が書くのが好きだという事だけなんですよね。

 

大体最初の動機が収益だったり、有名になりたいという事だけだと、長くは続かないのかもしれません。

 

それが釣りのブログとなるとさらに厳しくて、収益を考えると決して効率は良くないんですよね。

 

おそらく稼いでいる他のジャンルのブロガーさんと比べると、半分もいってないのではないかと(笑。

 

という事は、釣りブロガーさんは収益よりも釣りが好きだという事が大きな理由でブログを書いてる訳です。

 

だから釣りブロガー同士はライバルというよりも、仲間意識が強いのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

自分の強みについて

 

アメブロで書いていた頃は、そこそこアクセスがあるという事になってたので、何人かの人には読まれてたと思ってたんですよね。

 

それがワードプレスで正確な数字を突き付けられると、実はまったく読まれてなかったという事がわかってしまうんですよ。

 

アメブロ内の人以外から見られるためには、それなりに有名にならないと無理ですからね。

 

現在のブログでは、自分は正真正銘、無名の一般人だというところからスタートした訳です。

 

そんな自分のブログを多くの人に読んでもらうためには、とにかく書き続ける事以外に、何か自分だけの強みを探す事が必要でした。

 

先を行ってる有名な釣りブロガーさんと同じようなブログを作っても、読む人はおもしろくないと思ったんですよ。

 

もちろん有名なブロガーさんがどうやってブログを作ってるのかは、参考にさせてもらってるし、勉強させてもらってます。

 

でも、リスペクトしながら、そしてオマージュしながらも自分にしかない色を出すために日々考えてますね。

 

特に自分が仲良くしてもらってるブロガーの人達は自分より一回り以上も年が下の人が多いんですよ。

 

展開が早いというか、自分に無いものを沢山もってるので、常に意識してますね。

 

この世界に限っては、年が上というのが全くアドバンテージにならないので(笑。

 

むしろ能力の差を痛感させられる事ばかりで、逆に教えてもらってばかりですね。

(今回はここで15分でした)

 

変わらない人は終わっていく

 

さて、15分トライアルをやってると時間が過ぎたあとの文章がホッと落ち着いてしまいますね(笑。

 

それにしても、このトライアルも意味がわからないかもしれませんが、自分にとっては大事な事なんですよ。

 

勝手を言って申し訳ないですが、公開する事で緊張感のある文章が書けるようになると考えてるんです。

 

これが下書きで公開しないで終わってしまったら、文章の練習にならないと思ってるんですよね。

 

読んでもらう読者の方にはいい迷惑かもしれませんが、今後もっと良い文章を書くためのトレーニングですから、どうか暖かい目で見てもらえばと思います。

 

自分としては、一番怖いのはマンネリだと思ってるので、今後もチョコチョコ変えていく事になりますね(笑。

 

まあ停滞=衰退ですから、常に変えていかないと。

 

自分が毎日必ずチェックして、リスペクトしているブロガーさんは、やはりチョコチョコとチャレンジしてますからね。

 

逆に変わらずにただ書いてるだけの人は、記事がおもしろくないでしょうしね。

 

もちろんコンテンツ事態が独特でおもしろいのであれば、それが一番なんですけどね(汗っ。

 

自分も海外に行って怪魚を釣ったりしてれば、もっとおもしろいブログになるんでしょうけど、まあ今の環境下ではそうも行かないですしね(笑。

 

まあ自分なりに色んな実験をして、それでアクセスが急降下する事もありますし。

 

でも自分は他のブロガーさんに比べて遅れを取ってますからね。

 

何をどうすればブログが大きくなっていくのかは自分にしかわからないですから。

 

個人ブログは本当に人それぞれでおもしろいですよね。

 

自分としては、大なり小なり攻めてる人のブログはおもしろいです。

 

自分も置いて行かれないように頑張って実験を続けていきます(笑。

 

noteにて有料記事絶賛販売中!

 

note_logo422[2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

購入はこちらから

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表