【アブ NEW Fantasistaka(ファンタジスタ)】 結構キテるなと思った

先日閉幕したジャパンフィッシングショー2017でリールをチェックするためにAbuのブースを見たんです。

 

そこには当然ロッドも展示してあったんですが、これが中々キテる感じだったので、ちょっと感想を書いてみますね。

スポンサーリンク

Abuのイメージ

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

自分の中でAbuのイメージは、老舗のリールメーカーというものでした。

 

20年以上前に、本格的にバスフィッシングにハマった時、最初に買ったリールがAbuでしたね。

 

そこから数台渡り歩いて、その後SHIMANOオンリーになりましたが、今でもオールドAbuの愛好者は多いですし、プレミアという価値で言うと、国産よりAbuだと思います。

 

で、そのAbuの現在のリールは進化を遂げて、ロープロでハイスペックのモデルが中心なんですが、それに合わせて?ロッドも今風の凄いデザインになってます。

 

Abu_125812

 

これは自分の中のAbuのイメージとはかけ離れてる感じでした(汗っ。

 

ちなみに今回のレポートは見た目のみのザックリとした判断です。

 

実際の使用感などはフィールドで使ってみないとなんとも言えませんからね

 

スポンサーリンク

やりすぎ感

 

これはやりすぎでは(笑。

 

Abu_125816

 

まあ良い意味で、ですけどね。

 

良く言えば「攻めてる」、言い方を変えると「やりすぎ」、という。

 

自分としては方向性のハッキリしたロッドは大好きなので、今回見たAbuのロッドはちょっと見方が変わりました。

 

これは相当に尖がってる感じします。

 

レーシングスペックというか、見るからに危ないロッドですよね(笑。

 

Abu_130003

 

批判を承知でハッキリ言うと、これ、折れそうですね。

 

Abu_125907

 

でもどんなロッドでも折れますから。

 

自分の溺愛するハリアー80も良く折れると評判?のロッドですしね(笑。

 

自分の勝手なイメージで申し訳ないのですが、獲るか折れるか、みたいな感じと言えば良いでしょうか。

 

使い手を選ぶ、みたいな。

 

グリップがヤバい

 

前モデルと並べて展示してありましたが、グリップ部はさらに肉抜きされてました。

 

Abu_125831

 

前モデルもすごく薄い感じでしたが、NEWモデルは凄い事になってましたね。

 

Abu_125948

 

Abu_125952

 

グリップってロッドの特徴を一番先に感じる部分ですが、このロッドはかなりヤバい感じしました。

 

なんて表現して良いか悩みますが、まあカリカリとかキンキンと言えばわかりますかね?

 

まあ危なっかしいという感じです(笑。

 

Abu_125853

 

大きなメーカーさんがここまでやるもんなんですね。

 

スピニングモデル

 

さてスピニングモデルですが、自分が聞いた限りでは評判が良いんですよね。

 

とくにライトリグを扱うには、非常にやりやすいという話を聞きます。

 

それについては実際に使ってみないとわかりませんが、これも国内トッププロの人達が監修してる訳ですから、一定以上の性能な事は間違いないんでしょう。

 

その前に見た目の部分で判断させて頂くと、個人的には中々良い印象を受けました。

 

もちろんこれは個人的な主観のレベルですが。

 

まずグリップは手に余る感じなんですが、自分としてはその方が好きだったりします。

 

Abu_130059

 

例えばLEGIT DESIGNのスピニングロッドのグリップは、馴れないと違和感がある感じなんですよ。

 

リールシートから下、コルク部が少ないので手に当たる部分が少ないんですよね。

 

自分的には少し長いくらいが好みで、このロッドのグリップは触りやすいと感じました。

 

Abu_130056

 

食わず嫌いはダメだと思った

 

まあアブのロッドが嫌いだった訳ではないですが、あまり感心が無かったのは事実です(汗っ。

 

やはり海外ブランドという事で、無骨で頑丈だけど繊細さはどうなの?、という偏見がありました。

 

でも今回実物を見て、ちょっとイメージが変わりましたね。

 

Abu_125952

 

激推しというほどではないですが、普通にアリだと思いました。

 

確かに使ってみないとわかりませんが、でもロッドって全部そうなので(笑。

 

正直折れやすいとか言う声を聞きますが、それも尖がったロッドはみんなそうですからね。

 

自分的にはむしろ攻めてる感があって、好感が持てます。

 

なんか今期は自分でも考え方変わったなぁ。

 

ちょっと余裕ができてきたのかもしれん。

 

その他Abuに関する記事はこちら

● アブのスピニングってどうなんだろ【Abu Revo(レボ) MGX】とかを見てきた

● Abu REVO LTX-BF8クラッチ NEWカラーです

● Abu REVO LTX-BF8インプレッション ブレーキは効かないかも…

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です