釣り納め色々

今年も残すところあと少しになりましたが、もう釣り納めをしたという方もいるのではないでしょうか。

 

そうゆう自分はあと一回亀山湖に行く予定がありまして、それが釣り納めになりそうです。

 

釣り納めのやりかたって人によって違うと思うんですよね。

 

とにかく最後に一本釣っておきたい人、最後は好きなルアーで釣りたい人、40アップで〆たい人。

 

みなさんはどんな釣り納めになったでしょうか。

キリの良い釣り納め

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

さて、冒頭に書いた通り、年内にもう一回釣りに行く予定なのですが、そこで釣れても釣れなくても、それが釣り納めになってしまいます(笑。

 

昔は自分の中で、釣り納めというと12月30日か31日に行くものでしたが、今は行ける時に行くだけという感じになってしまってます。

 

去年なんかは12月には釣りに行った記憶がないし、一昨年は12月の上旬に行ったきりでした。

 

ディープで釣れたバス

 

なので、そこで釣っておかないと、ボウズで釣り納め何てことになってしまうので、一回の釣行が毎回必死なんですよ(笑。

 

でも、今年はわりとキリが良いタイミングに釣りに行けるので、きっちり釣り納めという意識で釣りができそうです。

 

納得の一本

 

自分の場合は、このルアーで釣りたい、というタイプではないですね。

 

その時の状況に応じて、自分にできるベストな釣りで納得の一本が出れば満足です。

 

まあ、それって普段と一緒なんですけどね(笑。

 

この時期ですから、それはフリップという事はないんでしょうね。

 

結果的にフリッピングで出れば最高ですが、現実的にはディープでしょう。

 

でも、おととしみたいにディープで40後半が連発するような釣り納めだったら言う事ないんですけどね。

 

エア抜き

 

今年の亀山湖はターンの影響が長引いて、ディープがイマイチ不調のようです。

 

はたして納得の一本は出るのでしょうか。

 

釣り納めと釣り初め

 

その年の釣り納めは納得の一本を獲りたいんですが、これが釣り初めとなると訳が違ってきます。

 

まるで野球の開幕戦のバッターのように、早くヒットが一本欲しい、みたいな感じなんですよね(笑。

 

なので、ライトリグを駆使して、チビでもなんでも良いから、とにかく一本欲しいと思ってしまいます。

 

それでも、一月はここ数年釣りに行けてないので、初釣りは決まって二月になってしまうんですよ。

 

亀山湖二月

 

フィッシングショーのお手伝いがあった年は、四月まで釣りに行けない年もありましたからね。

 

フィッシングショー大阪2015

↑画像はフィッシングショー大阪2015

 

今年はバスフィッシングに復帰後、初めてフィッシングショーを仕事として行かなかったので、無事に二月に初釣りに行って、まんまとホゲってきましたが(笑。

 

そして初バスはゴールデンウイークだったという(爆。

 

これはつまり、三月のチャプター房総の開幕戦を見事にホゲった訳です。

 

それもこれも初バスをちゃんと釣ってないせいですよね、きっと。

 

良い流れを作るために

 

そんな訳で、年末にちゃんと良い釣り納めをしておかないと、年明けから春先まで、ずっと苦労する羽目になるんですよ(きっと)。

 

なので何とか良いバス釣りたいんですよね。

 

それは精神衛生上、さんざんディープの釣りを取り上げてるのに、どうも結果が出てない事も払しょくしたいところです。

 

なので、おそらくディープで粘る事になりそうですね(笑。

 

そして良い流れを作って、来年こそはチャプター房総開幕戦でポイントをゲットしたいところです。

 

まあ、釣りってつながってるので、人間の都合で年末とか年始とか、魚には何の関係もないんですけどね(笑。

 

得意なシーズン(のはず)

 

あまりの釣れなさにちょっと弱気ですが(笑。

 

それでも、タイミングが得意な時期なので、以前は釣り納めも釣り初めもホゲった記憶はないんですよ。

 

特に12月から1月にかけては、唯一狙ってローカルトーナメントに優勝できる時期でしたから。

 

まあ、それも今は昔、魚探の進化や道具の進化、もちろんアングラーの進化もあって、そう簡単には勝てないでしょうけど。

 

って、宣言してた年内の試合への参加も泡と消え、誰と勝負する訳でもないんですが(汗っ。

 

それでも今の装備は、当時のそれよりも良いんですよ。

 

何と言っても、当時はHONDEXの570-2Fでやってましたから(笑。

 

その当時から周りはGPS付きの魚探でやってましたが、負けてなかったですからね(笑。

 

最後に

 

いろいろ勝手な事を書きましたが、釣り納めなんて人それぞれだし、そもそも別に釣りを納めなくても全然問題ないですしね(笑。

 

良いヤツ一本出して、気持ちよく釣り納めしても良いでしょうし、チビ一本でも良いですよね。

 

もちろん釣れなくても、スッキリ釣り納めとして良い訳ですから。

 

何度も書きますが、それは本当に人それぞれです。

 

まあ、理想を言うなら、カバーでガツンと一本ゴーマルでも釣って納竿できたら最高ですかね。

 

でも、翌年からの流れが逆に悪くなりそうだから、ほどほどのヤツをディープで一本獲れたら良しとします(笑。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です