顔出しの実名でブログをやるのは怖いよ

今年に入ってから、このブログが偉そうだ、というご指摘を頂きます。

 

その理由として、顔出しの実名でやってる事が気に入らないようで(笑。

 

でもそれって逆なんですよ。

 

自分の素性をネット上で明かすのはすごく怖いんですよね。

 

ちょっと自分の心がザワついたので、その事について書かせてもらいます。

スポンサーリンク

匿名ブログか実名ブログか

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

このブログを初めて1年と数ヶ月、現在月間15~16万PVほどまで伸びてきました。

 

これも読んで頂いてる読者の方のおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

ただ、このPVの中には自分の事を良く思ってない方も多くいるという事はわかってるつもりです。

 

確かに好き勝手に書きなぐってますから、気に入らないという方もいるでしょう。

 

でも、誓って嘘は書いてませんし、自分が体験した事実に基づいた記事を書いてます。

 

で、その信頼性を上げる意味で実名の顔出しで書いてる訳ですね。

 

それはブログを始める時に超迷いました。

 

一度顔を出してしまったら、もう後戻りはできませんから。

 

最初は匿名で書いておいて、もっと読まれるようになったら素性を明かそうか?とも思いました。

 

でも、そもそも誰にも知られてない個人ブログが、匿名だったら余計信頼性がないのではないか?

 

という思いから、相当勇気を振り絞って実名の顔出しで書き始めたんですよね。

 

自分には文才もないし、バスプロでもなければ業界の有名人でもない。

 

そんな一般のアマチュアが書く等身大のブログがあっても良いんじゃないかと思って始めたんですよね。

 

バスプロではない、月イチ釣行のただのオッサンが公式のトーナメントに出たりする。

 

そうゆうのを楽しんで見てくれる人がいるんじゃないか?という思いがあったんです。

 

スポンサーリンク

何も無いところから

 

自分は35歳で結婚してから、一旦釣りから離れました。

 

そして約6年ブランクがあって、またバスフィッシングが出来るようになったんですよ。

 

なので、過去の貯金以外は最初からやり直しみたいなところがあります。

 

亀山湖に通ってた頃の知り合いはほとんどいませんし、湖の環境も大きく変わってますよね。

 

もう自分が知ってる亀山湖ではないかもしれません。

 

それでも、自分が知ってる範囲で、実体験を元に記事を書くのは楽しいんですよ

 

最初は苦労しましたが、記事の内容に沿ったやり方で今年は少し魚に触れるようになってきました。

 

このブログの記事で書いている内容が断定的なのは、自分の自信の無さを打ち消すためでもあるんですよね。

 

今がどうかはわからないけど、自分がやってきた事は嘘ではない」という強い思いを表現するためにそうゆう書き方になってるんです。

 

つまり強がりとも言えるんですけどね(汗っ。

 

間違いは修正します

 

このブログの内容で、間違いがあれば即座に修正します。

 

それについてのご指摘は真摯に受け止めるつもりでいます。

 

でも、言いがかり的なコメントについてはスルーさせて頂いてます。

 

「記事の内容に責任を持て」、という趣旨のご指摘については、どうしようも無いですよね。

 

たしかに、危険がともなう事については十分な説明を追記して、必要なら修正していきます。

 

でも、この記事を見て、その通りにならなかったらどうするのか?と言われても、それはどうにもできません。

 

読者の方にはなんの強要もできませんし、それは見る人の汲み取り方ですからね。

 

特に釣りそのものに関しては、自分の体験を活字にするしかできませんから。

 

通い込んでる方や、自分よりずっと釣りのレベルの高い方からみたら、全然足りない事を言ってるとしか思えないでしょう。

 

それでも今自分が思ってる事を書くのは自由なはずです。

 

そしてそれが未経験の方や、悩んでる方にとって少しでも参考になれば良いと思って書いてる訳ですからね。

 

安全地帯からのご指摘はご容赦ください

 

もしも記事内に不適切または間違いがあり、それについてご指摘いただいた場合、それは即座に改めます。

 

それについては発信元の方が誰であっても、こちらが納得できれば無条件に修正します。

 

でも中には単なる中傷としか思えない指摘があるのも事実なんです。

 

こちらは実名の顔出しというリスクを背負って書いてます。

 

それは冒頭でも書きましたが、すごく怖い事なんですよ。

 

相手はこちらを知っていて、自分は相手が誰だかわからないという恐怖がある訳です。

 

匿名という安全地帯から批判やご指摘をされても、こちらが納得できないものは修正のしようがありません。

 

自分がコメントなどに対応するときは、少なくとも実在するという確認の取れる方に限ります。

 

なので、今後も匿名の誹謗中傷はスルーします。

 

そして、実名でご意見を頂ける際にも、できれば公のコメント蘭やFecebookなどにご意見を頂ければと思います。

 

こちらに非があった場合は速やかに謝罪修正をする用意がございますので。

 

誰に対して謝罪しているのかを、読んでる方に明確にわかるようにしておきたいというお願いです。

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



5 件のコメント

  • いつも楽しみに購読させてもらってます!
    まさか中傷があるとはびっくりしてます。
    私は41歳小5と小1の父親で月一バサーで、カケヅカさんのフリッピングマイゲームブログにどっぷりはまり、カケヅカさんの釣りに対するスタンスに勝手にライバル心すら持ってたりしてます笑。誹謗中傷は家族がいるので心配ですね。無理せず、頑張ってください!

    • コメントありがとうございます。同世代の方に読んでもらえるも、すごく励みになります。特に同じ境遇とうか、近い環境の方とは親近感が湧きますね。
      応援してくれる方がいる事は本当に心強いです。今後とも宜しくお願い致します。

  • アンチもオーディエンスの一員ですよ(笑)

    アンチの数はカケヅカさんのブログがそれだけ読まれてるって事の裏付けです!

    だって、カケヅカさんが実名だって事を知った上で記事を読んで、
    更にわざわざアンチコメントまで残す訳ですよね〜。

    それってこのブログに興味があるからじゃないですか(笑)

    ただの誹謗中傷は完全スルーで良いんじゃないですか?ヤブ蚊みたいなもんですよ

    • ありがとうございます。仰るとおり、個人ブログなので、主観でしか書けないと思うんですよね(笑。そしてそれが自分の色なのだと考えてます。
      なので、言いがかり的な指摘に対してイチイチ耳を貸してると、個人ブログではなくなってしまいますよね(笑。
      応援ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表