2016カケヅカ.com的・記憶に残る魚オブ・ザイヤーをノミネート その②

前回はチャプター房総第4戦のプラクティスで、キロフィッシュをカメラの前で釣ったというところまで書きました。

 

今回は後半で、7月以降印象に残った魚をピックアップしていきたいと思います。

 

それにしても、釣行日数が少ないせいか、どの魚も印象的でした。

 

今年もあとわずかですが、今回までに挙げた以上の印象的な魚を釣る事はできるんでしょうか。

 

まあ、年内あと一回くらいしか釣りいけないので、無理っぽい…。

 

でもまあ、ここは盛り上がって書いていきましょう!

 

 

⑥釣りブロガーサミットin亀山湖でまさかの2キロフィッシュ・7月

 

このブログにレギュラーのように出演するDeeePSTREAMのKenDさん。

 

20160722_072125

 

もちろん自分が好きで勝手に載せてるだけなんですが(笑。

 

そのKenDさんがわざわざ亀山ダムに来てくれて、二日間一緒に釣りをしてくれたんですよね。

 

その二日目、前にエレキを踏んでもらって、自分の思うように釣りをしてもらってたんですが、そこで追い込んだエリアでスピナーベイトが炸裂したんですよ。

 

 

なので完全にKenDさんの魚なんですが、それでも自分で体感する事で、簡単に食う魚を探して、巻いて獲る

という事を勉強させてもらったんですよね。(決して簡単に釣れる、という意味ではありません)

 

この日の事はDeeePSTREAMさんでも記事にしてくれてます。

 

 

⑦台風接近の亀山湖アバカスシャッドでイージーフィッシュ・9月

 

考えてみたら、八月は一度も釣りに行ってないという(笑。

 

そんな状態で久しぶりに行った亀山ダムで、釣り業界のモノホンの大物サイトBURITSU編集長・Mr.NoBite(ミスターノーバイト)こと、北畠蘭知亜さんとご一緒する機会に恵まれました。

 

蘭知亜さん

 

この時自分に劇的な魚が釣れた、という訳ではないのですが、今まで苦労していたキーパーサイズを数釣る事ができたんですよ。

 

という事で、一匹ではなく、この日の釣課が印象的という事ですね。

 

かけづか
上に書いたパティシエTさん直伝のアバカスシャッド&ベイトフィネスジグのコンボが機能したんですよね。このメソッド?がチャプター房総最終戦にも効いてくる事になります。

 

⑧チャプター房総最終戦で朝イチ速攻リミット達成・9月

 

さて、上でも書いたベイトフィネスジグにアバカスシャッドのコンボですが、これがチャプター房総最終戦で見事に機能してくれました。

 

ベイトフィネスジグ

 

これまで釣れる事は体感できていたのですが、どうも釣りの輪郭がハッキリしなかったんですよ。

 

自分的には、何も無い中層をフワフワ、というのが苦手なんですね(汗っ。

 

で、カバーに入れるために試しに合わせてみたWSC63M(ワイルドサイド)が、ドンズバなフィーリングだったんですよ。

 

かけづか
結局その魚はすべて入れ替えるんですが、朝の精神衛生上、チビでもリミットが揃ってるってこんなに楽なんだと再認識できました(笑。

 

⑨チャプター房総最終戦終了一時間前のキロフィッシュ・9月

 

上に書いた試合の流れなんですが、試合の帰着一時間前に立て続けに入れ替えられたんですよね。

 

試合中

 

でも、これがリミットをもってなくて、「とにかく一本」みたいな状態だったら、果たしてそのスポットにいたかどうか。

 

そうゆう意味でも、初めて試合らしい試合になりましたね。

 

かけづか
それにしても、逃げられた入れ替えフィッシュが悔やまれますね。見事に来期への課題を作るあたり、自分らしいかな、と(笑。

 

⑩宮城アングラーズヴィレッジで足元カバーから釣りまくり・10月

 

じぶんにとって2016年度の公式戦(といってもチャプター房総だけですが)もすべて終了した10月、以前から計画していたバスの管理釣り場・宮城アングラーズヴィレッジに行ってきたんですよ。

 

宮城アングラーズヴィレッジ行列

 

久々に数釣りを楽しんできたのですが、その中でも人があまり(まったく)やらない足元から釣り上げるのがおもしろかったんですよね(笑。

 

かけづか
せっかくだから、苦手なネコリグの練習でもすればよかったのに、結局管釣りでもカバー撃ちをしてしまうという(笑。

 

とまあ、こんなところでしょうか。

 

印象に残った、という意味で選定しましたが、これ以外にまともに魚釣ってないですね(汗っ。

 

年間釣行日数が少なすぎて、まともにネタにならないです(笑。

 

それでもとりあえずこの中からベストスリーと、番外編でも選んでみようかな。

 

【2016カケヅカ.com的・記憶に残る魚オブ・ザイヤーをノミネート その②】を最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です