山形県ブラックバスなどのリリース禁止問題に一定の理解

今回の山形県側の決定を

どう受け取るのかはアングラー次第ですが。

 

自分としては、今までの滋賀県や埼玉県

の時よりは、だいぶ歩み寄りがあったように

感じました。

 

正直、パブリックコメントなどは全く無視

される可能性も否定できなかった訳です。

 

そうなれば、山形県のすべての水域で

リリースが禁止になるという事ですよね。

 

その最悪な事態が回避できただけでも

多くのアングラーが声を上げた意味は

大きかったと思います。

 

スポンサーリンク

「部分的禁止」で決定か

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーの

カケヅカ(@kakedukzss)です。

 

昨日の事ですが、各SNSなどのメディアで

山形県のリリース禁止問題についての

記事を目にしました。

 

この問題についてはDeeePSTREAMさん

も取り上げてます。

 

さすが、しっかりした内容の記事を書かれ

てますので一読する事をお勧めします。

 

 

結果的には「全面禁止」は回避となった

ようですね。

ただし、まだ完全に決定とは発表されて

ないようです。

 

来年以降、この規則は再検討の対象に

なっているようですね…。

まあ、安堵するのはまだまだ早い、

と言ったところでしょうか…。

 

スポンサーリンク

全面回避はありえない

 

さて、今回の山形県での外来生物の

再放流禁止問題ですが、県側が一定の

理解を示してくれたと受け取りました。

 

◆再放流禁止の主な対象外 区域・河川など
 山形市全域
 上山市全域
 新井田川(酒田市)
 三瀬川(鶴岡市)
 徳良湖(尾花沢市)

(山形新聞)

 

この意見に関しては、もちろん反論がある

とは思います。

 

バスアングラーとしては、リリース禁止案の

全面回避が目的だった訳ですから、部分

回避では意味が無い、と思う方も当然

おられるでしょう。

 

しかし考えてみれば、県側の人からすれば

禁止案賛成派の意見を真っ向から無視

して廃案にすれば、今度はそちらの方から

反発が必死な訳ですよね。

 

これでは逆に法には守られるけど、世間の

イメージは悪いです。

 

自分としては、堂々とバスフィッシングが

したい訳ですから、リリース禁止賛成派の

方にもある程度納得してもらいたいのです。

 

リリース禁止案の完全撤廃はこの先の

課題として取り組みを続けていくのは

もちろんですが。

 

今、世間一般の人がブラックバス釣りに

抱いてるイメージを少しでも緩和する

チャンスをもらったとも言えるのでは

ないでしょうか。

 

漁協が管理しないエリアは除外

 

上に書いた地域のほかにも、漁協が管理

しない河川や農業用ため池、用水などは

除外、となってるようです。

しかし、”ブラックバス類の駆除について

釣り人の協力を得るためにも”とあるのは

どういう事でしょうか?

 

バスアングラー自身で釣った魚を駆除しろ

という事ですかね?

 

それはちょっとキツいっすね(泣。

 

せめて、「釣り愛好家のために限られた

エリアを除外する」と言ってもらいたかった。

 

あるいは県側の理解ある意見として、

あえてこうゆう言い方をして、エリアを

残してくれたんでしょうか?

 

そう信じたいですね。

 

重い記事は手が進まない

 

すんません、最後に自分の思いを少し

書かせてください。

 

この手の記事は手が進まないですね。

 

別に読んでくれた方からの反発や意見が

怖いという事ではないですよ。

 

現状バスフィッシングが出来る環境が

どんどん厳しくなってきてるのが寂しいん

ですよね。

 

そして、こうゆう記事に関しては必ず

打開策を自分なりに提案するのがブログを

書く者としての義務だと思ってまして(汗っ。

 

でも、県や国を相手にする行動については

打開策を出せるほど頭もよくないし、

そんな力もないですからね(泣。

 

つまり書きっぱなしのようになってしまうのが

ツラいんですよ。

 

釣りの内容に関する記事なら、自分が

フィールドに出て検証したり出来ますが、

この手の記事はどうしようのないというか。

 

せめてブログに書くことで少しでもパブコメ

を書く人が増えるとか、関心を持ってもらう

くらいしかできません。

 

自分は東京に住んでるので、山形県の

現状はわかりませんが、これは決しては

他人事ではないですよね。

 

いつ全国的にリリース禁止条例が押し

付けられるかわからない状況です。

 

なので、バスアングラーを含めて、釣り

愛好家は一致団結しないと未来は

ないですよ。

 

建前とか偽善とか言われたって良いじゃ

ないですか。

 

人に迷惑をかけない事、ゴミとか違法

駐車とか、ましてや立ち入り禁止区域

での違法行為とか。

 

モラルと言えばもちろんそうですが、釣りが

出来なくなるんですよね。

 

それがイヤだからルールを守る、でも良い

と思うんですよ、今は。

 

まあ、人としてどうか?とは思いますけど、

目指すところが同じなら、理由は後から

何とでも言えるでしょう(笑。

 

とにかく決定した事にはちゃんと従う、でも

将来的に覆すための行動は止めない。

 

でも釣った魚を自ら駆除するのはキツい

なぁ。

 

魚には何の非もないのに、意味無く殺す

というのはどうしても、ね。

 

それに関してだけは、

守れる自信無いっすね…。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です