【釣りブログ色々】アメブロは資産にはならないよ

今アメブロで釣りブログを書いてる人は

気を付けた方が良いです。

 

書いた記事はすべて運営会社の所有に

なってしまってるかもしれません。

 

少なくとも書いた本人に了承のないまま

無断で転用できるようですし、それにより

作者になんの見返りもないようです。

 

アメブロ以外の無料ブログでも同様の

規約があるようですね。

 

有益な記事を公開されているブロガー

の方は自分の記事が自分のものでは

なくなっている事を認識されてるでしょうか。

 

スポンサーリンク

ニッチなブログ

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーの

カケヅカ(@kakedukzss)です。

 

さて、

自分がブログを書く理由は息抜きです(笑。

 

そしてブログを書く目的は、

自己ブランディングでもあり、

多少の収益を得るためでもあり、

自分の会社の宣伝広告でもあり。

 

でも一番の目的は、自分の釣りがちゃんと

成立してる事を証明する為、という事に

なるかもしれません(笑。

 

おそらく他の人から見たら、相当偏ってる

釣りだと思うので。

 

亀山湖カバー

 

なんというか、ブログといっても天文学的

な数字ほど世の中に存在する中で、

釣りブログなんてニッチな世界ですよね。

 

そのニッチな分野の中の、バスフィッシング

に限った、しかも関東の辺境にある

リザーバーだけを切り取った記事です(笑。

 

そんな自分のブログですが、この時代

だからこそ、必要としてくれてる人も多い

のかもしれません。

 

まあ、

多いと言っても有名芸能人に比べたら、

ほんの誤差の範囲な数字でしょうけど(汗っ。

 

現在月間で16万PVほどですが、これが

一桁増えると、個人で運営するのは

かなり大変になってきます。

 

維持費も結構かかりますし、管理も

大変な事になってきます。

 

この先もっともっと大きくしたいですが、

そうなったら、今とは体制を変えないと

維持できないだろうなぁ。

 

スポンサーリンク

無料ブログと有料ブログ

 

ブログの維持費って、

タダじゃないんですよ(笑。

 

レンタルサーバーと言って、インターネット上

にブログを公開するためには、サーバー

運営会社にお金を払うんです。

 

レンタルサーバー

画像はイメージです

 

まあ、今は月に千何百円くらいですが。

 

でも、もしも記事がバズッて一気に数万

件のアクセスが集中したら、

今のままではサイトがダウンしてしまいます。

 

今はせいぜいバズっても数百件程度です。

 

あ、今現在で100件超えを目撃した事は

ないですね(笑。

 

マックス80件というところです。

 

見てないところであったのかもしれませんが、

平均すれば数十件でしょう。

 

つまり、一度にブログを見てもらってる人数

は数十人程度、という事です。

 

想定内の数字に耐えるのは、そのくらいの

値段の設定だという事ですね。

 

これがもっともっと有名なサイトだと大変

ですよね、おそらく。

 

月間100万PVを超えるようなサイトだと、

月の運営費は一桁多いのでは

ないでしょうか。

 

さらに大きいサイトになると、もう個人で

運営するのは無理でしょうね。

 

よほどその方面に精通してる人でないと、

大きいサイトを一人で運営するのは

難しいと思いますよ。

 

だから芸能人とか有名人は無料のブログ

を使うんでしょうね。

 

アメブロとか、ライブドアブログ、ハテナとか

ラインブログあたりは、どんだけアクセスが

あっても大丈夫でしょうからね。

 

なぜワードプレス?

 

ではなぜ無料のブログでやらないのか?

 

それは記事が資産にならないから、

という事ですね。

 

無料のブログ、例えばアメーバブログは

多くの芸能人とか有名人、釣り業界でも

バスプロの人が多く利用してますよね。

 

これはサイトが大きいので一気にアクセス

が集中しても、ブログが耐えられるんです。

 

有名芸能人の一日のアクセス量なんて、

個人ブログとは比べようもないですから。

 

その代わり、

商用利用は禁止されてますし、いつブログ

が停止されるかわかりません。

 

規約に違反してたり、あまりにもサイトに

スパムが集中したりすると、親会社の

判断で問答無用にブログが閉鎖される

恐れがあるみたいです。

 

実際にそれで数千記事を誇る有名ブログ

が一瞬でダウンさせられた例がいくつも

あるみたいですね。

 

そしてこれは、書いても書いても広告等の

収入は無いという事です。

 

そして、沢山書いた記事はすべてアメーバ

ブログ、つまりサイバーエージェント社の

所有になる事を意味してます。

 

書いて公開した時点で自分のものでは

なくなる、とも言えるんですよね。

 

事実、アメブロから個人ブログに移転

しようとしても、記事データは吸い取れない

ようになってるみたいです。

 

データ

 

そう考えると、後々まで残しておきたい

重要な記事ほど個人ブログで書いた方が

安心安全とも言えますよね。

 

逆に、その時だけの告知とか、読んだ

瞬間に価値を失う情報などはアメブロ等

の無料ブログが良いのでしょう。

 

まあ、アイドルとか有名無名芸能人は

その時だけ読まれれば良いんでしょうしね。

 

市川海老蔵さんなんかは月に数百回も

ブログを更新してるみたいですけど、

ホントに本人が書いてるんでしょうかね(笑。

 

釣りブログは資産

 

このブログは現在700以上の記事数が

ありますが、これが一気になくなったら、

相当悲しいですね(泣。

(ちなみに過去記事を数百件削除済み)

 

今まで書いた記事の中で、ツイッター

とかでよかったんじゃない?という告知的

な記事は消しましたが(笑。

 

でもコツコツと毎日書いてきたブログが

今では信じられないほど多くの人に

読んでもらえてるのは本当に嬉しいです。

 

このあたりの数字も正確というか、シビア

で、ワードプレスなどの個人ブログでは、

グーグルの解析を見れるんですよ。

 

そこでの数字は正確なので、最初の

PVは数ヶ月のあいだ、

0とか1とかでした(笑。(1は自分?)

 

自分も今の前はアメブロで書いてたのです

が、その場合はかなり水増しされて表示

されてたらしく、数字が違い過ぎて

びびりましたからね(汗っ。

 

でも今のブログでリアルな数字を見ながら

へこたれずに書き続けてきた結果が

このアクセス数につながってますから。

 

マジメに書いてると、読者の人が過去の

記事もちゃんと読んでくれるんですよね。

 

それはまさしく、記事が資産になってると

言える訳ですよ。

 

なので定期的に過去記事にも手を入れて

ますからね。

 

さて、この記事は例によって一気に

書きなぐってしまいました(笑。

 

なので後半があります。

 

それはまた後日という事で。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表