【釣りブログ色々】アメブロで書いてるブロガーさんへ

アメブロで書いてるブロガーさんをdisる気はまったくないのですが、只々もったいないと思うだけなんですよね。

 

誤解のないように言っておくと、アメブロのような無料ブログが果たす役割も大きいと思うんですよ。

 

有名人の人や素性を明かせないけど、世の中に訴えたい事がある場合などは非常に効果的だと思います。

 

自分がもったいないと思うのは、読んだ人にとって非常に有益で、この先も永続的に読まれるような記事を書いてる人。

 

それがブログ運営会社の方に一方的に著作権などをもっていかれてしまうのが何とも…。

 

もちろん書いた本人にも権利は残りますが同時に運営会社側に好きに使われてしまうんですよね。

 

そして、それを見られれば見られるほど、運営会社に広告収入が入るという仕組みなので、そのために書いてるみたいで…。

 

せめて商用使用ができるライブドアブログかシーサーブログなら、まだ納得なのですが。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

釣りブロガーさんは気を付けて

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

前回書いた記事の後編になります。

 

今現在釣りブログを始め、ニッチな分野で専門的な事を書いておられるブロガーさんは気を付けた方が良いですよね。

 

自分も教えてもらわなかったら気付かなかったかもしれませんが(汗っ。

 

コツコツと書いてきた有益な記事がすべて運営会社に消されてしまう可能性があるという事を認識した方が良いです。

 

無料ブログは管理が楽なので、気軽に始めるには良いのですが、本気で書くならリスクだらけなんですよね。

 

自分も他の釣りブログを始め、様々なブログを読みますが、個人で管理してるブロガーさんの記事は濃いですよね。

 

それは危機管理とか、アンチな人からの批判にも対応する覚悟があるからだと思います。

 

個人ブログはすべて自分の責任で記事を公開してますからね。

 

スポンサーリンク

アメブロは守られている

 

無料ブログの中にはスパムや批判的なコメントを運営会社側で止めてる事が多くあるそうです。

 

自分もアメブロの時は一切の批判もありませんでした(笑。

 

でも一定のアクセス数があったのに、考えてみれば変ですよね。

 

つまり、アメブロはリアルな数字を知る事ができないんですよ。

 

まあ、書く事が楽しくて、特にアクセスとかページビューとかは関係ない、という人はそのままで良いとは思いますが。

 

せっかく身を切って書いた記事が実は誰にも読まれてなかった、なんて事だったら悲しいじゃないですか。

 

業界関係者の方はアメブロが良い?

 

バスプロの人は大量のコメントにすべて返事をできないでしょうし、アクセスも一般人とは全然違うでしょう。

 

なのでむしろアメブロなんかの方が良いのかもしれないですけどね。

 

スポンサーの関係でヘタに広告も貼れないので、個人ブログにするメリットは薄いのかもしれません。

 

でも、自分のような一般人はせっかく自分を切り売りしてる訳ですから(笑。

 

どうせならちゃんとサーバーをレンタルして個人ブログを立ち上げた方がモチベーションが違いますよ。

 

情報はネットに転がっている

 

じゃあ、どうすれば良いの?という興味を示してくれた方。

 

まずはプロブロガーの方が書いた本を読みましょう(笑。

 

自分も何十冊も読みました。

 

そこに共通して書いてある事は、とにかく三ヶ月は毎日記事を更新する事。

 

話はそれからだ、との事ですよ(笑。

 

たしかに最初はまったくだれからも読まれないでしょう。

 

でも、ブログの認知度をあげるためのノウハウも調べれば段々わかってきます。

 

へこたれないで続けてみてください。

 

なんて、自分のような弱小ブログが偉そうに何を言ってるのか(汗っ。

 

でも、個人ブログを始めた人で、その後三ヶ月続けて毎日書くのは100人に1人と言われてるそうですから。

 

そうゆう意味では、とりあえず100人の中の1人にはなってる訳ですので(笑。

 

アメブロの記事はあきらめた

 

経験者として、個人ブログはおもしろいと言わせて頂きます。

 

特に釣りの記事を書かれているブロガーの方には非常に有益で、この先ずっと人の役に立つであろう記事を公開されてる方も多いのに。

 

もったいないですね。

 

自分もアメブロから移る時に記事を吸い出そうとして、無理だとわかり全部コピペしようとして、途中で断念しました。

 

それまで書いた記事はすべてあきらめ、今後の記事のためのトレーニングだと割り切りました。

 

でも最初からWORD PRESSで書いていたら、無駄にならなかった訳ですからね。

 

これからブログを始めようと思ってる方、そして無料ブログからの移転を考えてる方。

 

思い切って独自ドメインを取得して、サーバーをレンタルして、個人ブログを初めてみませんか。

 

とは言っても…

 

ただし、自分も無責任に進める訳ではないんですよ。

 

ブログ運営は初期投資もかかりますし、何より時間をとられます。

 

そしてわからない事があって、それを自分に聞いてもらっても、すべてにお答えできる訳ではありません。

 

特にシステム的な事は自分も未だに暗中模索の最中ですしね(汗っ。

 

なので、そういう事を含めて楽しめる人は個人ブログがおもしろいのではないかと思うんですよ。

 

まる投げもあり

 

あとは、面倒だと思う事をすべてお金で解決できる方(笑。

 

初期投資だと思って立ち上げからブログデザインまでプロにお願いして、自分は記事を書くだけ、という割り切れる方も良いのではと思います。

 

自分の場合は記事を書くのも、ブログのデザインをいじるのも、楽しくやっております。

 

過去には数回サイトをダウンさせてます(汗っ。

 

それも含めてたブログ運営が楽しいと本気で思えるんですよね。

 

日々の数字をチェックして、いろいろわかると楽しいですよ。

 

もう完全にブログにハマってますね。

 

なので、興味がある方はまず関連本から手にとってみてはいかがでしょうか。

 

ブログの役割

 

自分が子供の頃は携帯電話どころか、パソコンすらありませんでした。

 

それが今では一人一台以上のスマホやパソコンを所有してる時代ですよね。

 

今やニュースはサイトで見るのが一番早く、次いでテレビやラジオ、最後に紙の新聞でしょうか。

 

つまりインターネットが人々の生活に完全に根付いてるという事で、釣りも例外ではありませんよね。

 

そして、釣りの情報はテレビや新聞で報道される事はめったにありません。

 

日々の湖の情報やタックル&ルアーも雑誌よりもインターネットの方が格段に早いですよね。

 

そんな中、ブログの担う役割はドンドン大きくなってるように思うんですよ。

 

今後はブログがその人の名刺になり、履歴書にもなると言われる時代ですから、書き方も慎重になった方がよいでしょうね。

 

せっかく一生懸命、何年もかけて書いた記事が運営会社の判断で消されてしまうのは、あまりにもダメージが大きい(泣。

 

たとえばメーカー関係者の方の新製品の宣伝広告みたいな記事なら無料ブログの方が良いと思います。

 

でも、10年20年先でも通用するような、技術的な事や定番ルアーの使い方などは独自ドメインのブログでないともったいない。

 

今一度、ご自分の書かれているブログを見直してもらって、内容によっては改めて個人ブログを立ち上げる事も検討されてはいかがでしょうか。

 

自分が今までに読んだブロガー本はこちら↓

 

 

現在高知県に移住して在宅で書いている

プロブロガーイケダハヤトさんの著書。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



4 件のコメント

  • まさにアメブロで書いてます。アメブロでたくさんの人と出会いアメブロの良さはやはり参加者の多さですかね。あとアプリが使いやすい!

    今回の記事は色々考えさせられました。ありがとうございます。

    ただ数年間ブログを月に数回のペースで書き続けてモチベーションが落ちて来ました。自分を追い込む意味でもサーバー代金位かけてみようかとも思いました。

    少し調べてみると何だかよくわからないことばかりですが…

    因みにおすすめのサーバーはどちらかってありますか?

    • コメントありがとうございます。アメブロで書いてる釣りブロガーさんでも、すごくおもしろいし有益な記事を書いてる方が多いんですよね。
      なので非常に勿体ないと思ってしまうんですよ。ぶっちゃけ、お金を取れるほど有益な記事を多く見るので、どうせやるなら収益が自分に入った方が
      モチベーションも全然ちがうと思うんですよね。まあ、自分がそうだったので(笑。
      個人ブログは最初の立ち上げが難関ですけど、有料でプロに頼んでしまうのも手だと思います。そうゆう方も結構いますし。サーバーは絶対Xサーバーがお勧めですね。
      契約すると、WORDPRESSのインストールもやってくれるサービスがあるみたいですよ。ドメインはどこでも大差ないみたいですよ。

  • いきなりコメントしてしまったのに関わらずご丁寧にありがとうございます。

    自分の書く文章に価値なんかあるのかわかりませんし不安はあります。一年くらいやってみようかなと思います。赤字垂れ流しなら辞めてしまうかも。その時は勉強代として諦めますかね。

    いつもブログ拝見してますのでまたよろしくお願い致します。

    • 自分の場合もまったく自信がない状態からスタートしました(笑。文章に関しては書いてるうちに自分の色というか、味が出てくるものだと感じてますから、続ける事が一番大事かな、と。
      ぶっちゃけ、最初の一年で書いた記事の1/3は削除してますから(笑。いかにくだらない事ばかり書いたか、という事ですよね。でもそれが文章を書くトレーニングだった訳ですよ。
      そしてそのトレーニングがあったからこそ、今があるのかな、と。ブログ運営は育成ゲームのようなもので、自分のキャラをコツコツと強くしていく感覚に近いですね。
      キツい時もありますけど、一年続けたら必ず何かが起こると思いますよ。自分が考えるキモは、何でも良いから記事を公開してしまう事ですね。あとは有名なブロガーさんにコメントを送ったりしてドンドン絡んでいく事ですね。
      スルーされる時もありますけど、波長が合う人だと仲良くなって、リンクを貼ってくれたりしますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
    東京都足立区在住
    ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表