亀山湖の隠れ実績ポイント 桟橋周り

亀山湖に限らず、リザーバーの桟橋付近

は大体理想的な地形に桟橋が作られて

る事が多いみたいですね。

 

もっと言えば、リザーバー以外でも、

スロープやボートマリーナがある場所は

良い場所と言えるかもしれません。

 

それは船が通れるほどの水深が、

”そこだけ”確保されてるから、という事に

なるんだそうです。

 

今回はこれについて考えてみたいと

思います。

スポンサーリンク

桟橋は釣り禁止なので

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーの

カケヅカ (@kakedukzss)です。

 

さて今回は亀山湖の桟橋まわりがポイント

として良い場所である、という事を言いたい

のですが、その前に。

 

亀山湖つばきもと桟橋

 

現在亀山湖全域でボート屋さんの桟橋

は釣り禁止になってます。

 

これは桟橋の近くに係留してある船や

ブイも含まれると思って良いですね。

 

なので、桟橋が釣れるという事なので、

桟橋を狙え、と言ってるのではありません

 

この場合の考え方は、桟橋がなぜ良い

ポイントで、それを踏まえてどうやってバス

を釣るのかを考えてみる、という事ですね。

 

ちなみにNBCチャプター房総では、桟橋

から10m以上離れて、しかも桟橋に

向かってのキャストは禁止、となってます。

 

まあ、これはあくまでもチャプター房総の

ルールですが、無用なトラブルを避ける為

にも、桟橋付近での釣りはやめた方が

無難でしょうね(汗っ。

 

スポンサーリンク

航路はチャネル?

 

さて、それを踏まえた上で、桟橋がなぜ

良いのか考えてみたいと思います。

 

まず、昔あるJBプロの方に聞いたのですが

利根川などの大河にある水路で、どこが

良い水路か見極める方法があると。

 

利根川水系

 

それが、船が係留してあるかどうか、との

事だそうです。

 

それはつまり、船が通れるほどの水深が

あるという事を意味してるんですよね。

 

船がまったく係留してない水路だと、渇水

や潮の干満で船が出せない事があるの

かもしれません。

 

そして当然、水深が深い方がバスが付く

場所として変化があるので、狙いやすい

という事になるんですね。

 

まあ、自分が船の場合に入って行けるか

どうかの目安になりますしね(笑。

 

で、リザーバーでも同じ事が言えるんです。

 

亀山湖桟橋2

 

もちろん船が通れる通れない、という話では

ありません(笑。

 

まったく無関係ではないですが、(渇水時に

も水深を確保できるという意味)それよりも

リバーチャネル沿いにある、という意味。

 

亀山湖のようなリザーバーは元々川を

ダムによってせき止めてできた湖です。

 

亀山湖本湖エリア1

 

水を貯めておく、リザーブしておくという

意味で、リザーバーという呼び方をすると

言いますよね。

 

つまりリザーバーは川なんですよ。

 

そしてそこには湖流というものが発生する

ので、当然湖流に絡んだスポットが良い

スポットになる事が多いですよね。

 

そうゆう意味でも、リザーバーの桟橋は

釣り的にみて良い立地?条件な訳です。

 

どう狙う?

 

桟橋が湖レベルで見て良いエリアだという

事はわかってもらえたでしょうか。

 

亀山湖桟橋

 

では、桟橋に絡んだエリアをどう釣るのか?

という事なんですけど、これは特に法則は

ありません(爆。

 

と、言ってしまうと身も蓋もないので、

ここは自分が普段どう狙ってるかを参考

程度に紹介しますね(笑。

 

ただし、桟橋は本当に良いエリアで、特に

絞った狙い方をしなくても普通に釣れる

場所だったんですよ(泣。

 

もうタイミングだけで、ノーシンカーワッキー

でも放っておけば、

釣れる時は釣れてしまうんです。

 

しかも、結構良いサイズのバスも釣れる事

が多々あるのが桟橋だったんですよね。

 

松下ボート桟橋

 

それが釣り人のマナーの問題で釣り禁止

になってしまったのは本当に痛いです。

 

今後釣り禁止エリアがこれ以上増えない

ように、いっそう気を付けてマナー向上に

勤めたいですよね。

 

と話がそれてしまいました(汗っ。

 

見えバス

 

ここでは釣り方についてですが、まずは

見えバスを探しましょう。

 

見えバス

 

これは絶対?周年いるはずです(笑。

 

トーナメントでもしばしばキッカーフィッシュ

を桟橋で釣ってくる人がいましたね。

 

今はもちろん直接は狙えないので、その

周りにある何かに依存してるヤツを探し

ます。

 

ここでの考え方は、見えバスには色々な

タイプがあって、クルーズしてきて何かに

止まる事があるんですよ。

 

じつは難易度が高い狙い方なんですが、

サイトに自信がある人は狙う価値ありですね。

 

もちろん、サイトが上手い人は気付いてる

と思いますけどね(笑。

 

まあ、見えバスを探す練習にもなります

ので、興味のある人はやってみると

おもしろいと思いますよ。

 

ディープ

 

じつはこれが一番可能性が高い方法

なんですよね。

 

リザーバーの桟橋は基本的にシャロー

フラットからのブレイクに作られてます。

 

間違っても切り立った岩盤には桟橋は

作れません(笑。

 

ほとんどベンドしてるインサイドで、岸には

なだらかなスロープ状の歩道を作る必要

がある訳ですから。

 

もちろんお客さんが歩くためのものですが、

それが普通に釣りに良いスポットになって

るんですよね(笑。

 

桟橋遊歩道

 

まずディープと言えば、やはり秋~冬の

寒い時期ですよね。

 

そこでベンドのインサイドにあるシャロー

フラットから最初に落ちるブレイクとなると、

どうしたって良いに決まってるんですよ(笑。

 

昔の話ですが、真冬に一日頑張って、

まったくバイトもなくトボトボと片付けて

最後に桟橋にネコリグを落としたら連発

したという事も(苦笑。

 

まあ、今となっては桟橋でのオカッパリも

桟橋に対してのキャストもダメですから、

やりようもないですけどね。

 

でも、そのくらい桟橋って良い場所に

作ってあるんですよね。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です