バス釣りブログのすすめ この冬個人ブログをはじめてみませんか

先日アメブロで書いてる釣りブロガーさんに向けて、メッセージのような事記を書きました。

 

その件に関しては、各方面からのご批判を真剣に覚悟してたんですが、意外にもまったく批判が無く。

 

もしかしたらスルーされてるだけかもしれませんが、中には非常に前向きなコメントも頂きました。

 

なので、何とかワードプレスなどでブログを初めてもらいたいのですが、自分はコンサルタントではないので、個人ブログの立ち上げや運営についての的確なアドバイスなどはできません。

 

そこで、せめて自分のやり方を書き記しておきますので、少しでも参考になればと思います。

SPONSORED LINK

冬スタート

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

さて、これからの季節はバスフィッシングのオフシーズンになりますよね。

 

冬

 

まあ、自分は冬の釣りを推奨してるので、寒いからといって、フィールドにでないのはもったいないと思ってるんですけど(笑。

 

でもハイシーズンに比べて、年末年始の行事や、寒波の襲来でフィールドに出られない事も多いと思います。

 

そこで、もしもブログを始めたいと思ってる人がいたら、冬はブログをやるのに良いと思うんですよね。

 

その理由としては、単純に釣りに行く日が少ないので、時間があるという事(笑。

 

そして冬の間にめんどうな立ち上げや、記事のトレーニングをしておいて、ハイシーズンに釣れた記事をアップできるタイミングになる事。

 

つまり冬の間にいろいろ試しておいて、春には少しでも落ち着いて記事を書けるようになっておくという感じでしょうか。

 

パソコン

 

ちなみに冬は新製品ラッシュになるので、自分も苦手なリールやロッドのインプレ記事が多くなる時期でもあります(笑。

 

ブログ立ち上げに関して

 

それでは肝心のブログ立ち上げについてですが、これは現時点ではプロに依頼するのが間違いないと思います。

 

もちろん立ち上げに関してはそれほど初期投資が高い訳ではありませんので、自分でやった方がいろいろ覚えるでしょう。

 

後々になって、サイトをカスタマイズする時役に立つので、最初にちょっと苦労しても自分でやるのは価値があると思います。

 

person-apple-laptop-notebook-medium

 

ただ、自分も最初の立ち上げは人にやってもらってるので、的確なアドバイスができません(汗っ。

 

なのでそこは、自分で何とかしてもらうしかないですね、すみません。

 

手順としては、まず独自のドメインを取得して、サーバーをレンタルします。

 

その後WORDP RESSをダウンロードしてインストールするという流れですが、これはネット上に詳しく解説したサイトが沢山ありますので、そちらを参考にしてもらった方がわかりやすいかと思います。

 

例えばこちらとかがわかりやすかったですね↓

 

ちなみに現在のこのブログのスペックは

●サーバー:X Server

●ドメイン:お名前.com

●WORD PRESSテーマ:STINGER5

です。

 

2017年一月現在は有料テーマに変更しました。

 

まあまあシンプルなブログになります(笑。

 

今後カスタマイズしていって、この世でオンリーワンのブログに育てたいですね。(ワードプレスで立ち上げた時点でオンリーワンなんですけどね…)

 

最初はまったく読まれない

 

さて、ブログ立ち上げの部分を大幅に端折ってしまいましたが(笑。

 

まあ、お勤めの方でも夜に時間があれば初期設定までは数日で終わると思います。

 

もしもブログが大好きな人だったら、夢中になってやると思うので、もっと早くできるかもしれませんね。

 

パソコン作業

 

ではここから、自分のここまでの経緯をお話しておきますね。

 

過去にこのブログの記事で話した事もありますが、改めて書かせて頂きます。

 

自分は元々アメブロでブログを書いてたのですが、縁があってhebinumaの古澤さんと知り合う事が出来たんですよ。

 

そして自分のアメブロの記事を読んでもらってて、意外と濃い文章を書いてるのでもったいない、と(笑。

 

そして、どうせ書くならWORD PRESSで書いた方が絶対に良い、という強い薦めを頂きまして(汗っ。

 

色々教えて頂きながら、四苦八苦してドメインを取得してワードプレスで書き始めたんです。

 

でも、最初の三ヶ月は全く読まれませんでしたけどね(苦笑。

 

記事は資産

 

自分の場合は文章が稚拙で、とにかく書きたい事をただ書き殴ってるだけの支離滅裂な記事ばかりでした。

 

それは今でもそうなのですが、それでも書いてるうちに文章力は少しずつあがってきます。

 

文章力

 

なので書くことはトレーニングだと思ってとにかく書いてみると良いですよ

 

沢山書く事で単純に書く(打つ)事が早くなりますし、ミスタイプも激減しますからね。

 

これは自分が実証済みで、最初は1000字書くのに一時間くらいかかってたのに、今では一時間で数千字は書けますね。

 

書くだけなら5000字くらいは行けるかもしれないですが、まあブログってそうゆうものではないので(笑。

 

そして、そうやって書いた記事の中には後々資産になるものが多くあるんですよ。

 

意外と自分では意図しなかった記事が多くの人に読まれたりして(笑。

 

先日の記事にも書きましたが、初めて間もない頃に書いた記事のほとんどは削除してしまってます。

 

量にして300記事ほど(笑。

 

これは単なる製品の告知であったり、日常のつぶやきであったりして、記事として有益ではないと判断した結果です。

 

それでも現在は700記事以上はストックがありますからね。

 

まあ、釣りブロガーの中では書いてる方だと思いますよ。

 

釣りブロガー

 

記事がどのくらい有益かはわかりませんが。

 

さて、この記事は継続的に書いていこうと思います。

 

不定期になりますが、釣りブログを書く上でのヒントになればと思ってます。

 

今後も自分の経緯を交えながら、釣りブログをやる人にも見る人にも有益な記事になるようにしたいですね。

 

ブログ関連記事はこちら↓

カケヅカさんはどこに向かってるのか? 何がしたいのか?

忘れてたけど、ブログ始めて一年経った あんまり感動とかないけど

祝月間10万PV突破 読者のみなさんには感謝しかない

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから



SPONSORED LINK





SPONSORED LINK




2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表