感謝!【祝】Facebook 500「いいね」頂きました

自分事で申し訳ないのですが、このたび

kakedzuka.comのFacebookページ

に500「いいね」を頂きました。

 

このブログを初めて一年と二ヶ月ちょっと、

たくさんの方に読んで頂いて、評価して

頂いた証しだと解釈しております。

 

いつも読んでもらっている読者の方々、

本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

大きな節目

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーの

カケヅカ(@kakedukzss)です。

 

このブログを始めた時には想像もして

なかった数字に驚いております(汗っ。

 

驚き

 

じつは当ブログが始まって、一年が経過

した頃にはまだ200「いいね」も頂けて

なかったんですよね。

 

書き始めた当初は、まだ雑多ブログで

釣りやものづくり以外の事も関係なく

かき殴ってましたからね。

 

それこそ、

ちょっとした業務連絡的なお知らせ記事も

ぶっこんでましたから(笑。

 

でも、もうすぐ一年、というタイミングで

自分が本当に書きたい、書くべきだと思う

コンテンツに絞り込んだんですよ。

 

チャプター房総最終戦9位

 

それが釣りの事であり、亀山湖に特化した

記事だったんですよ。

 

スポンサーリンク

書きにくい記事

 

釣りとものづくりにコンテンツを絞ってから、

目に見えて数字が伸びましたね(笑。

 

グラフ

 

まあ、ものづくりに関してもリールパーツ

なので、結局釣りの事しか書かなくなった

という事なんですけど。

 

正直、釣りの事なら時間さえ許せば

いくらでも書いてられる、という感じです。

 

書く事がたのしくて、日々思ってる事を

思いっきり書きなぐってる毎日ですね。

 

でも、その中には記事にしにくい内容も

多々ありまして(汗っ。

 

例えば湖のルールやモラル的な内容とか

業界の内部の事とか。

 

自分の釣りの内容を隠さず公開するのは

全然問題ないのですが、人によって捉え

方が違う事についてはいつも悩んでます。

 

ライティングスキル

 

でも、書きにくい事から逃げてるブログは

読んでる人に信頼してもらえないと

考えてるんですよね。

 

いわゆる「攻めてる記事」というヤツを

時に書かなくてはいけないと勝手に思って

まして。

 

それは自分の中にくすぶってた思いを、

感情のままに書きなぐった記事として

思い切って公開してます。

 

そして不思議な事に、そうゆう記事は

多く読んでもらえましたし、沢山の共感を

頂きました。

 

その頃から急激に、PVや「いいね」が

ドンドン上がってきましたね。

 

ツイッターのフォロワーさんも急激に増えて

くれました。

 

通過点ですが

 

ブログの記事を多くの方に読んでもらう為

に、SNSの力を重要視してるのは間違い

ないんですけど。

 

でも、ブログを書く目的は「いいね」をもらう

事が最大の目標ではありません(笑。

 

「いいね」をたくさん頂けるのはもちろん、

モチベーションにはなりますが、それは

ブログの評価としての目安ですよね。

 

というのも、フェイスブックそのものに記事を

投稿する事は非常に少ないですから。

 

あくまでもブログの投稿と連動してるので、

ブログ記事を公開する=SNSでお知らせ

する、という具合です。

 

それでもフェイスブックやツイッターで記事の

投稿を知る方もいると思うので、重要視

するのは今後も変わりません。

 

今のところブログをやめる予定はまったく

ありませんので、SNSの方も変わらず

支持して頂けるとうれしいです。

 

今後も「いいね」が増える事は

モチベーションに直結するのでありがたいと

いう言葉しかないですね。

 

それでも欲張ってまだまだ通過点だと

思ってますので、今後とも

kakedzuka.comを宜しくお願いします。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です