Daiwa製ロッドにSHIMANO製リールはおかしいのか?(笑

すごく細かい事ですが、ロッドの開発って、どのリールでテストしてるんでしょうね?

 

自分はフリッピングにハリアー80を愛用してるのですが、合わせるリールはSHIMANOの13メタニウムなんです(笑。

 

でも、じつはノーマル状態だとリールシートに合わないんですよね。

 

まあ、Daiwa製のロッドにSHIMANO製のリールなので、しょうがないとは思うのですが…。

 

各社のロッドに関して、世の中のすべてのリールが合うとは限らないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

メーカーミックス

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

バスフィッシングをやる上で、道具やルアーでひいきのメーカーさんってありますか?

 

逆に「このメーカーのものは絶対使わない」みたいな事もあるかもしれませんね。

 

その理由は様々で、好きなバスプロや有名人が使ってるから、とか、単純に良い思い出があるから、とか。

 

嫌いな理由はその逆ですかね(笑。

 

自分にも少なからず、ひいきのメーカーはあります。

 

リールはSHIMANO製が好きなんですよ。

 

13メタニウム替えスプール

 

これは理由は後付けで、単純に好きだというのが一番ですね(笑。

 

で、ロッドには特にひいきはありません。

 

使いたいと思えばメーカーに関係なく使ってみますね。

 

それがたとえ禁断?のメーカーミックスになったとしても(笑。

 

スポンサーリンク

ロッド専門メーカー

 

ところで、バス用ロッドは各社から様々は種類のものがリリースされてますよね。

 

その中で、Daiwa・SHIMANO・abu以外のメーカーさんは、どのリールでテストしたのかが気になるんです。

 

例えば最近北大祐プロの活躍で大注目のロッドメーカー「レジットデザイン」。

 

ロッド開発のスペシャリスト同士のタッグで生まれたロッド「ワイルドサイド」が今、バス業界を席巻してる訳ですが。

 

でも、そのロッドに合わせるリールは、ズバリ何が良いのだろう?と思ってしまうんですよね(笑。

 

特にスピニングリールはメーカーによって、けっこう違いみたいですからね。

 

バットガイドの大きさや位置なんかはDaiwaとSHIMANOで全然違うという人もいますから。

 

ハリアー80にSHIMANOリール

 

これはさずがにDaiwa製リールしか合わせてないんでしょうね(笑。

 

SHIMANOリールでも古いタイプなら、まだ大丈夫なのですが、13メタニウムだとリールシートに収まらないんですよ。

 

実は今年、デッドストックだったDaiwa製ロッド、ハリアー80が新古状態で入手できたんですよ。

 

で、やはりこのロッドにはお気に入りのSHIMANO13メタニウムXGをセットして使ってるんですけど…。

 

新品ハリアーは始めてだったので、リールがSHIMANO製だとちゃんとセットできない事がわからなくて(笑。

 

魚がかかった時、見事にシートから外れちゃいまして(爆。

 

その時の動画がこちら↓

 

なので、今は無理やりセットしちゃってますけど、微妙にまっすぐじゃないんです(笑。

 

20161115_164633

 

でも13メタニウムが好きだからしょうがないですよね。

 

20161115_164535

 

パーミングの具合が自分のフリッピングのスタイルにすごく良い感じなんですよ。

 

20160806_084706

 

一応Daiwa製のリールも試しましたが、指を置く位置に違和感があって…。

 

まあ、単に好き嫌いの問題でしかないと思いますけどね(笑。

 

でも、スタードラグドラグとかカスタムパーツがないのもDaiwaを使わない理由なんですよね。

 

やはり片手でロッド操作するには、カスタムスタードラグは絶対必要なので。

 

20150909_005022

 

とまあ、人によっては許せない組み合わせかもしれませんが、自分にとっては最高の組み合わせなんですよね(笑。

 

【Daiwa製ロッドにSHIMANO製リールはおかしいのか?(笑】を最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





2 件のコメント

  • 書こうかどうか迷いましたが、きっとこういうコメントも歓迎してくれると思いましたので・・・。

    ダイワロッドにメタニウム、私の意見としてはナシです!完全NOです!

    気分的なものにも理由はありますが・・・
    やっぱりフリッピンのフッキングでリールがシートから外れた現象がそれを証明しているのではないかと・・・。

    私はバス釣りを始めて以来、ロッド、リール共にシマノ以外使ったことありませんのでシマノの事しかわかりませんが・・・。
    シマノにはシマノ、ダイワにはダイワ、アブにはアブを載っけてこそだと思いますー。

    まぁ他は、EGとかフェンウィックはアブが載ってるとカッコイイですよね。

    • この件に関しては本当に好みの問題ですね(笑。昔は自分もメーカーミックスは絶対しませんでしたが。今は左ハンドルのリールが充実してるので、
      Daiwaもアリですが、昔はDaiwaに左ハンドルのリールが少なかったんですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です