ブログデザインをリニューアルしました!

このブログをいつも読んで頂いてる読者の方は気付いてたと思いますが、最近ブログの更新頻度が低かったんですよね。

 

でも決してサボってた訳ではなかったんですよ(笑。

 

むしろ一本書くのも大変で、今もヒーヒー言いながら書いてるところです。

 

まあ、見て頂ければ一目瞭然ですが、ブログのデザインを一新しました。

 

これがなかなか大変な作業なんですが、いつものようにあまり考え無しに突っ込んでいってます(笑。

 

でも、色々な部分が改善されてますので、今まで見にくかった方には良いのではないかと確信しております。

スポンサーリンク

パソコン・タブレット・スマホ

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

そうゆう訳でブログデザインを新しくしました。

 

タイミング的にまったく節目でも何でもないのですが、なぜ今なのか?

 

それはブログの表示の難しさ、というヤツなんですよね(泣。

 

ご存知の通り、ブログというのは世界中どこの人でも、どの端末でも見られる訳ですが、その端末によって表示のされ方は違うんですよ。

 

パソコンとスマホでは全然違う表示なんですが、それがスマホでも、Androidiphoneで表示のされ方が違うんです。

 

もっと言えば、同じiphoneでも、6と7で違うし、6と6PLUSでも表示のされ方が違ってくるんです(汗っ。

 

iphone表示

で、それらをすべて同じ表示にしたいのですが、素人がいじりまくってるうちに、どこをどういじったのか自分でもわからなくなってしまうんですよね。

 

正直HTMLとかPHPというものには、あまりというか全然詳しくないので、本やネットを見ながらデザインをいじってたんですが、何が何やらグチャグチャになってしまったんですよ。

 

でも、いじり倒してるうちに、極初歩的な事は何となくわかってきたので、ここは一度最初からやり直して、シンプルにどの端末からでも見やすくしておこう、という事だったんです。

 

特にiphone5/6で見てもらってた方には、崩れたデザインだったと思うんですよね(汗っ。

 

iphone6デザイン崩れ

 

それが気になって気になって。

 

スポンサーリンク

自己満足

 

今現在も過去記事は新しいデザインに対応してないんですよ(汗っ。

 

なので必死に直してるところです(笑。

 

なら、ちゃんと直してから公開すればよいのでは?、と思われるでしょうか。

 

でも、今こうしてる時も崩れた画面で見てくれてる人がいるかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいなんですよ。

 

sotty

 

まあ、特に誰かからクレームがきたとか、要望があった訳ではないんですけどね(笑。

 

完全に自己満足の世界かもしれませんが。

 

今現在iphoneから見てもらってる人が結構な割合なので、その人達を無視はできないですよね。

 

逆にいつもパソコンかタブレットで見てくれてる方にはご迷惑をおかけします。

 

でも、700以上書き溜めた記事はすべて手直ししますので、気を長くしてお待ちくださいね(笑。

 

書く事に集中

 

ブログのデザインをいじるのは楽しいんですよ。

 

ブログデザイン

 

もう、時間を忘れてのめりこんでしまいます(笑。

 

でも、それをやってると仕事も手に付かないし、そもそも記事を書く事がおろそかになってしまうんです。

 

自分の場合は記事数を多く書きたいタイプなので、なるべく書く事に集中したいんですよね。

 

なので今回、ブログデザインをリニューアルして、今後は中身を大きくいじらなくてもいいようにしました。

 

それでもチョコチョコ変えていくとは思いますが、今までみたいにサイトがダウンしたり、デザインが大きく崩れたりはしないと思います。

 

自分としても安心して記事を書く事に集中できる環境になったと思っております。

 

今後のkakedzuka.com

 

じつは今回ブログ名の変更をするか悩みました(笑。

ブログ名

 

せっかくリニューアルするなら、もっとカッコ良いブログ名に変更した方が良いのでは?、と真剣に思ったのですが。

 

でも、このタイミングでデザインをリニューアルして、さらにブログ名も変えてしまったら、今まで見てくれてた人が迷ってしまうのではないか、と(笑。

 

せっかく約一年三ヶ月書いてきた無名のブログが、やっと少しずつ読んでもらえるようになった訳ですし、もう少しこのままの名前で続けていこうと思います。

 

まあ、この先一生このブログ名で行くかはわかりませんが、とりあえず今はまだこの名前で書いていこうと思います。

 

何気に気に入ってますしね(笑。

 

しかし、新しいデザインになったのは良いのですが、色々と手が違って戸惑ってるんですよ。

 

記事の書き方なんかはむしろやりやすくなってるんですが、今までが考えすぎてたので、句読点やら段落がおかしい感じになってしまうんですね(汗っ。

 

結局ある端末に合わせると、別の端末では表示が変わってしまうので、うまく見せようとしても、意味がないんですよ。

 

iphone

これからは普通に書いて普通に公開します。

 

それが誰にとっても一番良い書き方なんだと、いまやっとわかりました(汗っ。

 

もちろん自分にとっても、それが一番書きやすく、安心な訳ですね。

 

それでは今後は過去記事を手直ししながら、新規の記事も書き始めます。

 

デザインが完全でない状態での公開ですが、どうかご理解頂ければと存じます。

 

【ブログデザインをリニューアルしました!】を最後まで読んで頂きありがとうございました。

[showwhatsnew]

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です