2016年 JB ジャパンスーパーバスクラシックが生中継だと!? これは試合を予想しない訳にはいかないぜ!

自分が毎日楽しみにチェックしているサイト

DeeePSTREAMさんから

驚きの記事が公開されました。

 

なんとJB ジャパンスーパーバスクラシックが

abemaTVで生中継されるとの事。

 

今年は本当にバスフィッシング業界に

とってのLIVE中継元年と言うべき

大ヒット連発の…

 

と、書いてて訳がわからなくなってきました

が、なんと今年のクラシック会場が自分の

ホームレイクである亀山湖なんですよ。

 

そこをトッププロ達がリアルガチで攻める

様子をライブ中継されるなんて、

もう興奮しかない訳ですよ。

 

abemaTVの視聴方法などは

DeeePSTREAMさんの記事に

ありますのでチェックしてみてください。

 

スポンサーリンク

青木・北・小森

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーの

カケヅカ( @kakedukzss)です。

 

さて、今回スーパーバスクラシックが

中継されるのは11月6日の日曜日。

 

注目のカメラ艇はオールスターでもカメラが

乗った青木大介プロ。

 

2016-10-30 14.24.16

 

そして今期JB TOP50で

2勝を上げている小森選手。

 

2016-10-30 15.16.29

 

そして個人的に大注目なのが、今年

JBトップカテゴリーでチャンピオンになり、

先日のオールスターでも初優勝された

北大祐プロです。

 

2016-10-30 15.29.52

 

以上三名ですが、まず小森プロは亀山で

ガイドもされてるので勝手知ったる、という

やつでしょうかね。

 

ただしガイドの釣りとガチの試合では釣り

方はまったく違うでしょうから、隠す事は

できないLIVEでどんな釣りをするのか

非常に楽しみですよね。

 

青木プロも亀山湖は良く知っている一人

ですよね。

 

ご自身の冠大会にゲストとして参加する

など、積極的に研究されてるイメージが

ありますね。

 

知り合い筋の話では、やはりアホほど釣る

との事でした(汗っ。

 

さて、トッププロが集結したガチのタイトル

戦でもアホほど釣るのか、これまた楽しみ

でしかたありません。

 

そして個人的に一番興味がある北大祐

プロですが、雑誌付録でこの方の動画を

夏に見たんですよね。

 

その内容がとてつもなくすごくて、ド肝を

抜かれたのが衝撃的だったんですよ。

 

特に自分のようなカバーを得意とする

フリッパー系の人はみんなびっくりしたのでは

ないでしょうか。

 

利き足操船

 

やってる事は一見それほど特殊には

見えないかもしれませんが、

エリアの選定と攻めるレンジの精度が

半端ないんですよ。

 

巻いて勝てるプロとしてその名を轟かせて

ますが、実は何でもできる穴のない選手

というのが実態?なんですよね。

 

もちろんスピニングタックルでのフィネスな

釣りも高いレベルでこなすんでしょうからね。

 

そんなレベルの釣りをLIVEで見れるとは

本当にabemaTV様様です。

 

スポンサーリンク

難しい時期

 

ところでこの時期の亀山湖は結構厳しい

状況なはずなんですよね。

 

まあ全国的にそうなんですが、秋から冬

へと移り変わる、釣れない状況へと変化

していく時期なんです。

 

しかしそこはトッププロ、例え真冬でも

釣ってくるのがプロですよね。

 

まあ、11月上旬ですからまだ冬には早い

訳ですし、シャローパターンもあるだろうし、

カバーも生きてるでしょうしね。

 

でも、ナイスキーパーを揃えるなら絶対

ディープは外せないはず。

 

さて、自分の予想するディープの展開が

プロの考えとどのくらいリンクしてるのかが

楽しみですね。

 

時期がもう少し進めばディープだけでも

ウイニングウエイトになる可能性が高く

なってくるんですけどね。

 

単発でシャローのドデスカンが来ても、

二日間とも続くとは限らないですし。

 

ただし、ここで最大のキーになるのが、

サイトなんですよね。

 

さて、サイトでどのくらいのウエイトを持って

くるのか?

 

そもそもサイトは成立するのか?

 

そのあたりはまったく読めないんですよね。

 

ウイニングウエイト

 

結局何キロで優勝になるんだよ?

というのが一番気になるところですよね(笑。

 

自分の勝手な予想で言うと、ズバリ二日

間で8キロがウイニングウエイトではないかと。

 

これはもちろんリミットが5本で、

という事ですよ。

 

つまり平均800gで×5本で4000g、

さらに×二日間で8000gという。

 

でも、そんなに計算通りには行かないで

しょうから、現実的には600gで揃えて

3キロ、そこに800gを二本混ぜる。

 

そこで3400g。

 

そしてキッカーとなる1200gクラスを混ぜて

4キロに乗せる感じでしょうか。

 

もちろんそれも単なるあるあるで、

実際は700gや900gが混ざる可能性も

当然あるわけですよね。

 

自分の経験で言うと、ディープでのマックス

ウエイトは5本で3500までではないかと。

 

そうなるとシャローでキッカーを入れないと

ウイニングウエイトには届かない計算に

なりますよね。

 

駆け引き

 

でも、亀山湖のシャローで、試合で狙って

キッカーを入れるにはやはりバックウォーター

に行かないと難しいんですよね。

 

20160722_071652_001

 

でも、バックウォーターは入れる人数は

限られるので、リミットを揃えてからでは

入れない可能性もある訳です。

 

そのあたりの駆け引きをどうするかが見所

でしょうか。

 

朝イチでキッカーを取りに行くのか、それとも

堅くディープでリミットをとるのか。

 

意外とキーポイントになるのがスタート地点

がどこになるのか?というところ。

 

良いディープスポットが密集してる本湖

から各バックウォーターまでは距離があります。

 

エレキ戦という事を考えると、エリアの選定

ミスは命取りになりかねません。

 

エレキトラブルで試合終了という事も

無くはないですからね。

 

さて、すべてはスタート順が命運を握って

くると思われます。

 

チャプター房総は一斉スタートですが、

まさかクラシックもそうなんでしょうか。

 

20160706_061939

 

いよいよ明日からスーパーバスクラシック、

LIVEは日曜という事で、土曜のツイッター

は要チェックですな。

 

それにしても、日曜は家族で出かける

予定があるのですが、お父さんはスマホを

見てて大丈夫なのかな?(汗っ。

 

亀山湖ディープのおススメエリアはこちら

柿ノ木下

ダムサイト前~トキタ岬

月毛沢前~中ノ島

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表