【NBCチャプター】エコルールまとめ 申し込み・参加手順も

2017年2月8日リライト

 

自分が子育てブランクから復帰してバスフィッシングを再開したのが今から約2年前。(2016年9月現在)

 

それとほぼ同時くらいにチャプター房総にも参戦してます。

 

でもブランクの間に時代は変わり、NBCのトーナメントではエコルールというものが定着してました。

 

これには相当に苦労しまして、参戦当初は何もわからずノーフィッシュをくりかえしましたね。

 

で、しばらくしてこのブログを始めた事がキッカケで、備忘録的にエコルールを記録し始めたんです。

 

それは今後も続けていこうと考えてますが、一旦今までの記事をまとめておきます。

 

スポンサーリンク

まずは参加登録から

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ( @kakedukaSS )です。

 

現在チャプター房総に参戦して丸2シーズンが経過しました。

 

2017年2月8日現在、3月末の開幕戦(予想日程)に合わせて、そろそろNBC本部の方へ申し込みをしておこうと思ってまして。

 

これに関しては、自分が参戦する地域の試合の開幕戦に合わせて申し込みをすれば参加は可能です。

 

チャプター房総の場合はNBCの方へ書きとめを送った証明があれば試合への参加は認められてます。

 

でも、そこは早めに手続きを済ませておいた方が間違いないでしょうね。

 

自分がこの時期に手続きを始めるのは決して早くはありません(むしろ遅い(汗っ。)

 

なので自分もこれ以上遅くならないように、手続きを始めようと思います。

 

スポンサーリンク

NBCチャプターへの基本的な申し込み手順

 

① 年4回発行のBASS MAGAZINE冬号を入手する

これについてはバスフィッシング用品やルアーなどを取り扱っているショップさんやチェーン店さんに置いてある事が多いですね。

自分の場合は二年前のフィッシングショーの会場で配られてるのをもらって申し込みしました。

まあキャスティングさんとか上州屋さんあたりで聞いてみると良いと思います。

 

 

②バスマガジン年間購読申し込み用紙に必要事項を記入する

ここでちょっとした注意点なんですが、記入欄に家の電話番号と携帯番号を別々に記入するようになってます。

ここで携帯番号だけを記入すると試合の時に呼び出しを受けるかもしれませんよ(笑。

試合中事故等で本人と連絡が取れない場合などに自宅に連絡するためのものらしいですから。

ここもちゃんと記入しておきましょう。

 

③前回購読者番号

これは昨年度の購読者番号を記入する訳ですが、もし申し込みが初めてなら無記入で大丈夫らしいです。

そして「用紙をコピーしてご使用ください」、とありますが、自分は切り取ったまま送ってます。

要は必要事項がちゃんとわかれば良いんでしょうから、そこは大丈夫だと思います。

 

④現金書留で本部へ送付する

必要事項を記入したら現金書留で3600円をそえてNBC本部へ送付します。

現金書留の封筒は専用のものを郵便局で買う(一枚21円)事になるので、勝手に封筒などにお金を入れて送っちゃダメです(笑。

現金を普通の封筒で送るのは郵便法で、宅配便の荷物に入れて送るのは郵便事業法で、それぞれ禁止されていますから、やっちゃダメですよ。

現金書留で送る方法がわからなければ、ネットで調べても良いですが郵便局に直接言ってその場で書いてしまった方が早いです。

ちなみに三文判的なハンコがあると早いですが、無くても大丈夫らしいです。

 

さて、ここまでやったら後は本部からトーナメントスターターキットが届きますので、しばし待ちましょう。

 

しかしそのスターターキットがあれば試合にすぐ出られる訳ではありませんのでご注意くださいね。

 

レンタルボートで参加できる試合も全国的にけっこうあるようです。

 

試合の流れや準備についてはこちら↓

 

エコルールとは?

 

参加の手続きが終わったらいよいよ試合の準備ですね。

 

最初はだれでもわからない事だらけですが、少しずつ覚えて行きましょう。

 

エコルール2

 

まずはエコルールの概要から

 

ルールブックに載ってない事もけっこうあります。

 

参考までにこちらを↓

 

自分がやっている対策はこちら↓

 

使えるルアーや素材

 

エコルールではハードルアーに対して基本的に制限はないとされてます。

 

エコルール1

 

でも、使えない素材や使えない状況はありますので確認しておきます。

 

ハードルアーに関してはこちら↓

 

ラバージグに関して

 

現在のところはこのくらいでしょうか。

 

細かい部分は過去記事のチャプター房総カテゴリーでチョコチョコ書いてます。

 

この記事は今後もどんどん加筆修正していく予定ですのでたまに覗いてみてくださいね。

 

チャプター房総参戦記事はこちら↓

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



2 件のコメント

  • 私もNBCに登録していた事がありました。
    トーナメントに参加しようと思って準備を進めていた矢先・・・。

    参加者はNBCとFecoのシールを車に貼り付けなくちゃならないじゃないですか。

    「変なの(NBCシールの事)車に張らないでよね!!」嫁から言われて

    チーン・・・終了。

    オレがローン払ってる車なのに・・・。
    しかし、嫁様は我が家の絶対権力者。

    安いボロくて良いから釣り専用車を用意してからじゃないと
    参加は無理そうです(笑)

    • うちの場合は黙って張ってしまいましたね(笑。そうしたら、チラ見しただけで特にお咎めなかったので、今も次のが来るまで絶対剥がさないように心がけてます。
      一度剥がすと何か言われそうで…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
    東京都足立区在住
    ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表