リールメンテナンスをする時はティッシュを使っちゃダメだよ

リールのメンテナンスをする際に最適なワイピングシートがあるのでご紹介。

 

どこの家庭にもあるティッシュだとケバケバが残って気になりませんか?

 

キムワイプという、ある意味ティッシュより安い高性能ワイピングシートがあるんですよ。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

●●

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

ところでみなさんはリールの清掃にティッシュペーパーを使ってませんか?

 

それ止めたほうが良いですよ(笑。

 

ティッシュペーパーってけっこう毛羽立つんですよね。

 

そしてオイルが染みると分解しやすいんですよ。

 

それがもしリールの内部に残ってしまったら…(汗っ。

 

と、ちょっと脅かしてしまいましたが、そこまで深刻にリールに悪い訳でもないですけど。

 

でも、毛羽立つので止めたほうが良いのは本当ですよ。

 

微細な繊維が付着してますよ

 

そもそもティッシュペーパーって人の肌に対して優しいものなんですよ。

 

20160904_223912

 

それがリールには逆に優しくないんですよね。

 

その最大の理由は繊維がバラけ易いという事。

 

上にも書きましたが、特にオイルと相性が悪い(良い?)ですよね。

 

吸い取り過ぎてしまうというか、すぐに脆くなってしまうんです。

 

汚れたグリスをふき取りたい時も何枚も使わないといけないし、すぐにちぎれてしまいますよね。

 

さらにオイルと同化してしまい、それがパーツに付着しても気が付かない事も多々あります。

 

これがリールに良い訳がありません。

 

ギヤ類には厳禁

 

もしもちぎれたティッシュペーパーがグリスにまぎれてギヤに残ってしまったら。

 

20150917_170120

 

金属の微細な削れカスと一緒になってギヤを傷めてしまうかもしれません。

 

使うたびにメンテナンスするなら良いですが、そうも行きませんよね。

 

台数が多い場合は尚更です。

 

直接ギヤを拭く事が無かったとしてもティッシュペーパーを使えば紛れ込む可能性はありますからね。

 

20150917_172002

 

細かいパーツの集合体であるリールに対して、ティッシュペーパーが良くない理由はわかっていただけたでしょうか?

 

毛羽立たないペーパー

 

では何を使えば良いのか?となる訳ですが、良いものがあるんですよ。

 

ズバリこれ!キムワイプ」。

 

20160904_223934

 

商品説明を引用しますと、

 

【特長】

研究検査施設での器具の汚れ拭きに最適。

 

特に精度を要求される、電子部品・精密機器のワイピングに適しています。

 

拭き取り面にチリやケバを残しません。

 

病院や各種研究検査施設では、すっかりお馴染みのアイテムです。

 

ピペットなどデリケートな試験器具に付着した水滴や検査薬など、微細な汚れの拭き取りにも適します。

 

ワイパー自体からの発塵性は他社のレーヨン製不織布ワイパーと比べてもはるかに低くなります。

 

との事。

 

早い話が毛羽立ちにくい、と。

 

実際に使ってみても、たしかに繊維が丈夫で汚れたグリス等をふき取っても微細な繊維が残りません。

 

20160904_223956

 

なんせ水に分解しないのでトイレに流せない、ってシロモノ(笑。

 

20160904_225928

 

もちろん人には優しくないですが、リールには最適な訳です。

 

でも値段が高いんじゃないの?という心配はご無用(笑。

 

自分が使ってる120×215サイズが200枚入りで数百円レベル。

 

現在アマゾンで調べたら370円(200枚入り)になってました。

 

2017年4月現在でアマゾンで75円からになってます。ただし送料が340円と本体より数倍高いという始末(笑。

 

さらに言うと、この前の記事で紹介した「モノタロウ」だったら159円になってました。

 

ただし送料がかかるので一箱のみ買うならアマゾンの方が安いです。

 

でも、例えばWeraのドライバー数本と同梱してもらえば、3000円以上は送料無料ですから。

 

数箱買うとすれば、まあまあお得だと思いますよ。

 

でも、じつはこれすごく持ちが良くてティッシュペーパーに比べると一枚あればかなり使えるんですよ(笑。

 

自分も去年買ってから、200枚入りを一箱使ってません。

 

調子こいて三箱買ったのに使い切れてないという。

 

20160904_224024

 

なので、遠慮しないでバンバン使ってもらえると思いますよ。

 

その他の便利アイテムはこちら↓

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)の方もチェックしてみてくださいね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です