亀山湖(亀山ダム)のすべてのボート店桟橋が釣り禁止に

先日SNSで知ったのですが、

2016年 9/16日から

亀山ダムのすべてのボート店の

桟橋とその付近での釣りが

禁止になるそうです。

 

スポンサーリンク

安全面およびトラブル防止

 

みなさんこんにちは、亀山湖大好きな

カケヅカ( @kakedukaSS )です。

 

上に書いたとおり、

亀山湖の全域で

ボート店の桟橋および桟橋付近が

釣り禁止となるとの事。

 

亀山湖桟橋

 

理由は安全面および

トラブル防止の面から、

という事らしいですね。

 

以下おりきさわボートさんのブログから

 

★★★★★★★★

安全対策及びトラブル防止のため、

平成28年9月16日より

亀山湖での桟橋付近

および桟橋へ向かってのキャストを

禁止といたします。

 

亀山湖釣舟協会

 

亀山湖ではボート利用者が、

出船桟橋以外の店舗でも

トイレ借用ができるように配慮しております。

 

借用時には

盗難および不審者排除のため、

必ずお店に一声かけてから

ご利用をお願いします。

 

尚、

桟橋及び他店舗ご利用の際には、

最低限のマナーを守るよう

お願い致します。

 

亀山湖釣舟協会

 

★★★★★★★★

 

引用ここまででした。

 

スポンサーリンク

マナー違反がトラブルの元

 

亀山湖に限らず、

湖のマリーナや桟橋付近は

魚が濃いんですよね。

 

亀山湖つばきもと桟橋

 

特にトーナメントが頻繁に

行われてるレイクほど

その傾向は顕著です。

 

理由はもちろん、

リリースフィッシュが多いから、

ですよね。

 

しかも、試合で大きい魚を

釣ってくる訳ですから、

釣れるサイズも良い訳です。

 

自分も過去、

桟橋で良く釣りをしてました。

 

実際良く釣れるし、

良いサイズの魚も多いです。

 

でも、

たしかに一部マナーの悪い人も

居るには居ますね。

 

桟橋にボートを横付けして

ずっとタコ粘りしてる人とか。

 

桟橋に船を付ける際に

ずっと釣りをやめない

オカッパリの人とか。

 

確かにトラブルの元ですよね。

 

釣り禁止エリアが広がってます

 

船屋さんによっては、

桟橋が釣り禁止のお店も

あったんですよ。

 

でも、全域ですべてのボート店が

桟橋、しかもその付近まで

釣り禁止になるとは。

 

それは悲しい事ですね。

 

崩落の危険が理由で

釣り禁止なのは

どうしようもありません。

 

亀山湖崩落

 

しかし、桟橋については

人間対人間の問題ですからね。

 

防ぎようはあったはずです。

 

こうゆう前例ができると、

ドンドン釣りができるエリアが

少なくなってしまいます。

 

ヘラ師の方がいるエリアでは

エレキをスローダウンする、

という部分はかなり改善されたと

思うんですけど。

 

まさかバスアングラー同士の問題で

釣り禁止エリアが増えるとは。

 

自分の首を絞めてますよね(泣。

 

注意できない

 

自分は過去ローカルトーナメントに

参戦してましたが、その時から

気になっていた事。

 

試合に出てない人には

強く言えない自分がいる

という事。

 

亀山湖チャプター房総

 

試合に出てる選手同士なら

マナーやモラルに関して

注意できるんですけど。

 

そうでない一般の方には

強く言えないんですよ(汗っ。

 

試合に出てるからって

エラそうにするな

というような事を過去に

散々言われたので…。

 

まあ、

今回の桟橋釣り禁止の件が

試合に出てない人のせいなのか

わかりませんが。

 

でも、試合でそうなってるなら、

ルールを改定するレベルで

済む話ですしね。

 

これは試合も含めた

釣り人全員の責任でしょうね、

もちろん自分も。

 

この先どうしたら良いのか?

 

このままでは亀山湖は

釣り禁止の湖になってしまいます。

 

20160907_121217

 

これは冗談ではなく、

危機感がなくなれば

本当にそうなるかもしれません。

 

それを防ぐのは、

お互いの声かけ

でしょうね。

 

明るく声をかけて、

気持ちよく退く、という。

 

桟橋で釣りをする人の気持ちは

良くわかります。

 

実際釣れますからね。

 

だから夢中になってしまうんですよ。

 

まあ、他の人に気づいてて

釣りを続ける人も

いたのかもしれませんが。

 

でも、悪意がないけど

結果的に他の人の迷惑に

なっていたケースもあるでしょうね。

 

なので、

桟橋使います」的な

声かけをすれば

大抵の人はどいてくれたのでは

ないでしょうか。

 

将来的にこれ以上釣りが

しにくくならないように

釣り人全員でマナーを徹底したい

ところですよね。

 

当ブログをご覧頂きありがとうございます。

よかったら他の記事も読んでもらえると

嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表