気軽にものをくれという事は金をくれということと同じ

八月があっという間に終わってしまい

ビビッている、ほぼフリッパーの

カケヅカ( @kakedukaSS )です。

 

自分はけっこう人に対して

いろいろしてあげちゃうんですよね。

 

というか、「してあげてた」という

過去形です。

 

今はむやみに何でもしてあげるのは

やめました。

 

特にものをあげたりするのは

危険なんですよね。

 

まあ、

相手によるんですけどね。

 

スポンサーリンク

いろいろ頂くので

 

今現在の仕事になってから、

本当に人からいろいろ

頂くんです。

 

food-healthy-man-person-large

 

 

それはモノだけじゃなくて、

知識だったり経験だったり。

 

仕事で行き詰って、

相談すると教えてくれたり。

 

だからそれに対して

こちらもできる限りの事を

してあげたいと思ってるんです。

 

でも、まだまだ自分が足りないので

相手に対して有益な事が

出来てないんですよね。

 

自分がして頂いた事に対して

恩返しがしたいんです。

 

gift-gifts

 

なので関係ないところで

無駄にいろいろしてあげてる暇は

ないんですよ(笑。

 

スポンサーリンク

人を見るようになった

 

今の仕事の前は

とにかくいろいろ頼まれたんです。

 

もちろんタダで。

 

そうゆうヤツからは

便利でバカなヤツだと

思われてたと思います(笑。

 

だって何の見返りも無かったですから。

 

当然お金をもらった事もないですし、

何かおごってもらう事も

ない訳です。

 

money-gold-coins-finance-medium

 

まあ、

自分にとって大事な人なら

何かしてあげた感覚もないですけどね。

 

してあげる事が嬉しいくらいの人なら

何の問題もないんですけどね。

 

もらうだけもらって、

それで終わり、みたいなヤツも

たくさんいたんですよ。

 

好意でもなんでもない

 

暗黙の了解で、

何かしてもらったら何かで返すのが

普通ですよね(笑。

 

pexels-photo-95425-large

 

でも、

中にはまったく何も無いヤツも

いるんですよ。

 

向こうから頼んでくるのに、

何の見返りもないと

ガッカリしますよ。

 

特にモノを欲しがるヤツは

困ったもんです。

 

それって、「お金をちょうだい」

って言ってるのと同じですよね。

 

今の仕事をしてると

リールパーツの不良が出たりするんですが、

「それをくれ」的な事を言われます。

 

855563942_4271065523_b

 

無理です。

 

だって売り物の一つだから。

 

不良だからいらないでしょ?

と思われるでしょうけど。

 

そうしたら正規品の価値が

なくなってしまうんです。

 

まあ、

場合によりますが、その判断は

こちらがしますから(笑。

 

くれくれ言わないでくださいね。

 

対価を考える

 

逆にこちらが何か頂くときは

常に対価を考えます。

 

例えばリールパーツを提供頂けば

それを売るために宣伝しますよね。

 

ブログにも書きますし、

現場でもアピールして

人に使ってもらったりします。

 

9531030075_942f34a2b9_c

 

だって、そうでないと何のために

そのパーツを提供してもらってるのか

わからないじゃないですか。

 

ただ使いたいから

「それちょうだい」は

おかしいですよね(笑。

 

何をとってもビジネスです。

 

みんな生きるのに必死なんですよ。

 

ものづくりをしている仲間だから、

とか関係ないんですよね。

 

だから対価をくれれば

いくらでもパーツをさしあげますよ。

 

それがお金じゃなくても

良いんですよ。

 

例えば、

ブログのデザインを教えてくれれば

リールパーツでもラダーでも

なんでもあげますよ!

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です