16メタニウムMGLの分解手順を公開 最終編

みなさんこんにちは。

ほぼフリッパーの

カケヅカ( @kakedukaSS )です。

 

16メタニウムMGLの分解手順も

いよいよ最終段階にきました。

 

自分の備忘録としても

使いたい記事なので、つい長くなって

しまいました(汗っ。

 

でも、13メタニウムとの互換が

ゴッチャになってしまいそうなので

チョッと丁寧すぎるくらいに書いてます。

 

それでは最後まで解説しますね。

 

スポンサーリンク

レベルワインド周り

 

前回はドライブギヤ軸を外した

ところまででした。

 

20160902_231829

 

この先はレベルワインド周りを

バラしていきます。

 

このあたりは本来プロの領域に

なるレベルですね(汗っ。

 

自分も中々すんなり行かないので

覚悟してバラしてみます。

 

パーミングカップ側のビスを

緩めていきます。

 

ここも最初は大きなドライバーで

緩めてください↓

20160905_001154

 

とにかく新品の状態では

どのくらい締まってるのか

わかりませんから。

 

安全のためにも力が逃げない

やり方で進めていきましょう。

 

そして「レベルワインドガード」

と呼ばれるパーツを外します。

 

↓ 先端のカバー状のヤツです

20160905_001538

 

これがチョッと外れにくいんですよ。

 

樹脂製なので無理に外すと

破損の恐れがあるように思います。

 

これのコツとしては、

ビスを外した後にやや上に

押し上げる感じでしょうか。

 

↓こんな感じです

20160905_001555

 

決して無理はしないでくださいね。

 

破損しないまでも、

ボディーにキズが付く恐れも

ありますから。

 

丁寧に作業してやれば

無傷で外れますので。

 

このカバーを外したら

レベルワインドキャップを

外す事ができます。

 

↓ この部分ですね

20160905_001728

 

これは普通のドライバーで

外れると思います。

 

でも、やはり無理に力を入れると

パーツがキズになりますので

気を付けたいですよね。

 

ちなみにコインでは外れません。

 

やや大きめのマイナスドライバーが

一番作業しやすいですね。

 

↓レベルワインドキャップが外れました

20160905_001751

 

外したレベルワインドキャップの中に

極小のワッシャーが入ってるので

失くさないように気を付けましょう。

 

↓ 小さいワッシャー見えますかね?

20160905_001920_001

 

レベルワインドキャップを外したら

ウォームシャフトピンが抜けます。

 

↓ 樹脂製でチョッとびっくり!

20160905_001816

 

↓でもアタリはマイルドでしょうね

20160905_001838

 

さて、ここまで良いでしょうか。

 

この先から作業の難易度が

一気にあがりますよ(笑。

 

もしも自信が無いという方は

無理に作業を進める必要は

無いかもしれません。

 

でも、

一応リールの構造を知る意味で

見ておいて頂けたらと

思います。

 

スポンサーリンク

ウォームシャフト周り

 

では行きます(笑。

 

ウォームシャフトを外すために

サイドにあるEリングを

外して行きます。

 

これは本当にどのリールでも

毎回苦労しますね(汗っ。

 

だいぶ馴れましたが、

どうしても若干キズが付いて

しまうんですよ。

 

お薦めしない理由は

そこにあるんですよね。

 

でも見えなくなってしまう

部分なので、思い切って

やってみます(笑。

 

20160905_001951

 

↓この部分のリングを外します

20160905_002048

 

自分のやり方は極小の

マイナスドライバーを差し込んで

リングをズラす感じですね。

 

この時どうしてもワッシャーなどに

キズが付いてしまいます。

 

ここは本当に慎重に作業したい

ところです。

 

間違ってズルっといくと、

ボディーに深い傷が入る可能性が

ありますからね(汗っ。

 

それよりもパーツが飛んで

紛失してしまう方が深刻です。

 

冗談抜きで、リールがスッポリ入る

ビニール袋の中での作業を

推奨します(苦笑。

 

↓慣れると加減がわかってくるんですが

20160905_002145

 

最小限のキズで済みました。

(ホっ)

 

↓その下にある真鍮製のワッシャーも

20160905_002212

 

どれがどのパーツか

わからなくなりそうですよね(笑。

 

大きめのトレーの上に順番で

並べておくのが一番良いですね。

 

できればトレーを複数用意して

手順ごとに分けておくのも

良いと思いますよ。

 

↓これでウォームシャフトが抜けます

20160905_002249

 

この時、樹脂製のギヤは

あえてバラさなくても良いと

思います。

 

キムワイプなどでふき取ってやれば

十分キレイになりますからね。

 

20160905_002314

 

 

もしも汚れがひどくなって、

薬品等で洗浄する場合には

バラしてやりましょう。

 

でも、

スプレータイプのパーツクリーナーなら

そのまま洗浄できますけどね。

 

その際は必ず成分を確認して、

専用のものを使用する事を

強くお薦めします。

 

樹脂製のパーツは薬品によっては

溶けてしまう事もありますので。

 

それでは次です。

 

↓レベルワインドチューブを抜きます

20160905_002359

 

ここも意味なくグリスがべっとり(笑。

 

これって組み上げてから

スプレーグリスかなんかを

吹き付けてるんでしょうかね?

 

さて次ですが、またしてもEリングが

出てきます(笑。

 

↓ハンドル側のこの部分です

20160905_002617_001

 

このEリングを外すと「レベルワインド組」

と呼ばれるパーツが外れます。

 

↓こちら側から引き抜きます

20160905_002749

 

これで「レベルワインド組」が

外れました。↓

20160906_084617

 

ここはラインが直接通る部分なので、

金色の部分の内側まできれいに

してやると良いですよ。

 

さあ、だいぶバラしましたね。

 

次は最後の最後になりますよ。

 

クラッチ周り

 

ここまでやらなくても

メンテナンスは十分できますけどね(笑。

 

でも、せっかくなので最後まで

バラしてみたいと思います。

 

では、

クラッチ周りのパーツを外していきます。

 

↓ クラッチカム押さえ板のビスを外します

20160905_003040

 

ここも出来れば大きいドライバーを

使いたいところなんですが、

太い軸のドライバーでは

入らないところにあるんですよね。

 

なので、なるべく適正な太さの

マイクロドライバーで外す事に

なります。

 

グリスなどが付着していて

滑りやすいので最新の注意を払って

作業しましょう。

 

先にパーツクリーナなどで

脱脂洗浄してから作業すると

ナメにくいですよ。

 

ただ、まだ樹脂パーツが残ってるので

薬品との相性を確かめてからにしないと

危険かもしれないです。

 

ちなみに、樹脂と薬品の相性は

極微量の薬品を樹脂に付けて

表面がヌルヌルしたらアウトです(笑。

 

薬品に反応しない場合は

サラサラになるはずですから。

 

あまりやると樹脂が変形しますので

気を付けてくださいね。

 

さて次です。

 

↓これでクラッチカム押さえ板が外れます。

20160905_003149

 

この時なんですが、

残りのパーツはフリーになってるので

飛ばないようにしっかり押さえて

おかないと危険です。

 

とくにクラッチ爪バネと呼ばれるパーツは

紛失の恐れが高いパーツの一つです。

 

この先の作業は特に慎重に

行うようにします。

 

↓クラッチ爪を外します

20160905_003256

 

本体とスライドする部分が

白い樹脂製になってますね。↓

20160905_003340

 

 

これもアタリがマイルドなのと、

磨耗を防げるので

非常に良い機構ですね。

 

パーツを交換すれば

新品のフィーリングに戻せるという

アイデアでしょうか。

 

↓次にスプリングを外します

20160905_003356

 

これもセットする向きがありますね。

足の長いほうを本体側に差し込む

という事です。↓

20160905_003404

 

↓そしてクラッチプレートを外します

20160905_003539

 

ここで言い忘れましたが、

あらかじめクラッチは外しておきます。

 

これはビス1本で止まってますので

簡単でした。

 

特に説明はいらないと思いますが、

やはり大きいドライバーで

最初に少し緩めてやる事を

お薦めします。

 

さあ、もう少しですね。

 

↓本体に埋まってるベアリングを外します

20160905_003614_001

 

ここも重要なベアリングですね。

 

ピニオンを受けて回転を支える部分なので

キレイにしてやらないと。

 

20160905_003624

 

というか、

重要ではないベアリングなんか

存在しないんですけどね(笑。

 

↓そして本体Aシートを外します

20160905_003723

 

もちろんここも大きいドライバーで

緩めてから外します。

 

↓こんな感じで外れました

20160905_003831

 

と、ここまでで

ほぼすべてのパーツが

外れましたね。

 

↓なかなかの光景です(笑。

20160905_003954

 

ここまでやってる方は

いらっしゃるでしょうか?

 

ご自分でここまでできたら、

リールカスタムはやり放題ですよ。

 

ぜひドレスアップなども

検討してみてくださいね。

 

これまでの記事はまだ未完成です(笑。

 

こんご随時加筆修正していく予定ですので

暇があるときに覗いてみてくださいね。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



2 件のコメント

  • コメント失礼します。
    大変参考になる記事を有難うございます。

    質問なのですが、メカニカル側のベアリングがなかなか上手く取り外せません(^_^;)
    奥深いところに 抜け止めがあり パーミングカップ側のベアリングのようにすんなり抜け止めが取れません…なにかコツとかありますか?

    • メカニカル側のベアリングというと、ハンドルのドラグを外した後に出てくるベアリングでしょうか。自分は抜けとめのスプリングを取る時は極小のマイナスドライバーを使ってます。参考になれば幸いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です