16メタニウムMGLと13メタニウムの互換性を調べてみた

下記の記事内容には誤った記載があった事がわかりました。

 

不特定多数の方に対して軽率な判断で誤った記事を発信しました事をお詫びいたします。

 

ただし自身への戒めのためあえて削除せずに残しておく事をご容赦ください。

 

2016年9月21日現在

★★★★★★★★

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

パーツミックス

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

みなさんこんにちは、リールメンテナンスアマのカケヅカ( @kakedukaSS )です。

 

今年購入した16メタニウムMGLを再び全バラししてます(笑。

 

で、同時に13メタニウムも全バラししてるんですよ。

 

これはパーツの互換性を確かめたくてやってるんです。

 

まあ、某DeeePSTREAMのKenDさんからの要望でもあるんですけどね(笑。

 

今回はチョッとおもしろい事がわかったので公開しますね。

 

スプールの互換性アリ!?

 

まずは結論から申し上げますと、16メタニウムMGLと13メタニウムを同じスプールで使用可能だという事です。

 

まあ、あくまでも自分の手持ちのリールの範囲での確認ですが。

 

そして、まだ実際にフィールドでキャストしてないので公開するのは早すぎるかもしれませんが。

 

でも互換性の確認をしていて、この事実がわかってしまったら、とても黙ってはいられませんでした。

 

というか、このレベルはみなさんしってましたか?(汗っ。

 

まだ超えなくてはならないハードルはありますが、事実レベルでスプールを共有できるんですよ。

 

チョッとややこしい組み合わせになってしまいますけど、サイドカップごと交換すればスプール自体は取り付け可能ですね。

 

13メタニウムに16メタニウムMGLのスプールを↓

13メタニウムに16メタニウムMGLスプール

 

サイドカップも16メタニウムMGLのものにすると↓

13メタニウムに16メタニウムMGLスプール2

↑ピッタリフィット?

 

なんかややこしくなってきたけど、もしかしてスゴい事実が発覚したかも!( ☆∀☆) pic.twitter.com/4805Dvsumx

 

つまりスプールとサイドカップをセットで考えると13にも16にも同じスプールがセットできるんですね。

 

詳しい組み合わせについては改めて別の記事にアップしますね。

 

そして、さらにおもしろい事実が発覚したんですよ。

 

それは今確認中なのでもう少し待ってくださいね(笑。

 

この記事を書いた後、16メタニウムMGL XGと13メタニウムではスプールの互換性は無い事が判明しております。軽率な記事をアップしてしまい大変ご迷惑をおかけしました。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表