チャプター房総で朝のタックルチェックをスムーズに行う工夫

今期のチャプター房総でも

出入りの激しい試合をしている

ほぼフリッパーのカケヅカ( @kakedukaSS )です。

 

開幕戦でノーバイトノーフィッシュから

二戦三戦と好成績でしたが、

前回の第四戦ではまんまとノーフィッシュ。

 

でも今期は試合に集中できてると

思うんですよね。

 

その理由の一つに、

エコルールに対応できてきてるかな?

というのがあるんです。

 

最初はまったくルールに

対応できませんでしたが。

 

段々ルアーやタックルの事がわかってきて、

前ほど余計な事に気を取られなく

なってきたように思います。

 

今回はエコルールに対する

自分なりの工夫や考えを

書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

パッケージ保存

 

前回の試合後に会長よりお話がありました

ネイルシンカーなどの件ですが。

 

シンカー自体がエコ対応品であっても

「Fマーク」が確認できない場合は

パッケージ以外のケースなどに保存するのは

アウトだとの事。

 

そうなると、やはりパッケージのまま

保管するようになりますよね。

 

自分の場合は今期から

ほとんどのフックやシンカーを

パッケージのまま保管してます。

 

最近主要なフックは良い入れ物を見つけたので

そっちに移しつつありますが、ネイルシンカーや

頻度の低いフックはパッケージのままですね。

 

その場合、バラバラで保管すると

どこに何があるかわからなくなるので

カラビナで一つにまとめてます。

 

20160811_125523

 

少し前までは全部一まとめだったのですが、

さすがにゴチャゴチャだったので

最近は分けるようになりました(笑。

 

使用頻度の低いワームフックなどを

ひとつにまとめて、良く使うヤツは

ハードケースに入れてます。

 

↓まだ整理前の状態ですが

20160811_122031

↑ネイルシンカー入ってるし…

 

まあ、ここら辺は特にエコルールには

抵触しないですけどね。

 

問題はシンカー類です。

 

特にネコリグに使うネイルシンカーは

「Fマーク」が入ってないものがほとんど、

とうか全てですよね。

 

なので必ずパッケージで保管しますが、

これもサイズごとにまとめておきたいところです。

 

でも、パッケージによって袋が

開けにくいモノが多いんですよ。

 

20160811_125128

 

そこで自分の場合は、

パッケージの穴を片方切ってしまいます。

 

20160811_220924

 

こうするとカラビナに通しても

パッケージを開ける事ができますよ。

 

20160811_220950

 

ちょっと面倒ですが、こうする事で

パッと見てわかりますから。

 

タックルチェックしてもらう時も

わかり易くて良いと思います。

 

スポンサーリンク

思いきった切捨て

 

こうしてパッケージで保存している

シンカー類ですが、

逆に困った問題もありまして。

 

自分のメインスタイルである

カバーテキサスですが、

それに使うバレットシンカー。

 

20160812_081724

 

これには「Fマーク」がシンカーに

刻印されてるんですよ。

 

20160812_081829

 

なのでパッケージから出して

別のケースに保存しても

何の問題も無いはずなんです。

 

しかし、ヘビーカバーに入れ込んで

使ってるうちに、その刻印が

消えてしまうんですよね。

 

自分の場合、めったにロストしないので

一つのシンカーを結構長い間

使い続けるんです。

 

そうなると、エコ認定品なのに

「Fマーク」が確認できないので

使えないんですよね(笑。

 

完全に消えてしまってるものは

もちろん使いませんが、

中には微妙なものもありまして。

 

20160812_082032

 

良く見るとわかるかな?

というレベルのものも

結構あるんです。

 

でも、それもすべて試合では

使わないようにしてます。

 

紛らわしいものは思い切って

外してしまった方が

スッキリしますからね。

 

タックルチェックしてもらう時も

相手の方にわかりやすい方が

良いですからね。

 

お互いスッキリだし、

何より朝の貴重な時間を

無駄にしなくて良いですから。

 

試合に集中するために

 

こうした考え方はすべて

試合に集中するためです。

 

20160706_054158

 

ルールに抵触するギリギリのラインを

何とかスリ抜けて試合に出たとしても。

 

自分の場合は気になってしまい、

思い切り集中して釣りをできません。

 

Fecoルールに関しては、

確かにわかりにくい部分も

あると思います。

 

正直今までルールをちゃんと理解してなくて

知らないうちに抵触してしまう事を

していたかもしれません。

 

たまたまタックルチェックでみつからなかっただけで

ルールを侵してた事があったように思います。

 

20160706_052335

 

知識が足りないという事は、

それだけ気になって釣りに影響が

でてしまいますよね。

 

「今使ってるこのルアー、エコ認定品だっけ?」

という不安があったら、

釣れるものも釣れないですよね。

 

だから絶対間違いのない、

確実にグレーにならないやり方で

試合に臨みたいものです。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です