ベイトリールの下巻きはPEラインが良いらしい

皆さんこんにちは

ほぼフリッパーのカケヅカ( @kakedukaSS )です。

 

先日おニュー(死語)のリールを買ったのに

台風の影響で釣りに行けてません。

 

とりあえずハンドルを変えたりと

カスタムしたのですが、

まだラインを巻いてなかったんでした。

 

今回はまだカスタムスプールがないので

ノーマルスプールに巻く事になります。

 

深溝?のスプールはひさしぶりですが、

やっぱり下糸って必要ですよね(笑。

 

スポンサーリンク

しなやかなPEライン

 

今回はまずフロロカーボンの14ポンドを

巻いてみる事にするのですが、

やはり下糸は必要ですよね。

 

20160824_215245

 

まず今回の16メタニウムMGLの取説に

「スプールのブランキングにラインを結ぶな」、

的な事が書いてありまして。

 

その理由は割愛しますが、

そうなると、気になるのが結び目。

 

スプールに対して収まりが悪いと

ちょっと気になるんですよね。

 

そうゆう意味でも、下糸には

PEラインが良いですね。

 

結び目も小さく出来るし、

余り糸もまったく気にならない。

 

20160824_213757

 

ヘタしたら、余り糸をカットしなくても

そのまま巻き込んで巻き始めちゃえば

問題ないです(笑。

 

新品スプールにラインを通す時の

便利技がこちら↓

 

まあ、スプールの底までラインを使う事は

まず無いですけどね。

 

ちなみにフロロとの結び目は

下糸のPEに埋め込むと

まったく目立たなくて良いですよ。

 

スポンサーリンク

スプールをより軽く

 

キャストにおいてスプールが軽い方が

回転の初速も良く、

ブレーキも良く効く、となります。

 

で、今回の16メタニウムMGLは

特にスプールが秀逸であるという

各方面から絶賛の声を聞くんですよ。

 

自分としても中量級の巻物で

使う予定なので、極端な朝溝スプールを

使う予定はありません。

 

このままノーマルスプールで

しばらくは使う事になると思われます。

 

で、下糸をPEにする事で、

よりスプールを軽くできるという訳です。

 

20160824_214057

 

リールに対する知識が深い人なら

普通にやってるとは思いますが、

知らない人もいるでしょうからね。

 

これは絶対効果アリですよ。

 

フロロカーボンは比重が高いんです、

つまり重い。

 

それをスプール一杯に巻いても

実際のフィールドでは下まで

使わない事がほとんどです。

 

ならば、フロロを50m使う設定だとして、

その下のラインは軽いPEにしておくと

かなりスプールの軽量化に貢献しますよ。

 

20160824_220600

 

結果、良く飛び、良くブレーキが効く。

 

つまりキャストが気持ちよく出切る。

 

結果釣れる、

となる事間違いなしです(笑。

 

下糸をPEラインにすると

魚が釣れますよ。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です