リールメンテナンスアマがリール愛について語るよ その2

リールのメンテナンスに関しては素人以上プロ以下という微妙な立ち位置の自分が、リールへの愛について語る記事の続きです。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

SPONSORED LINK

リールとフリッピング

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

前回に続いてリールへの思いを書いてみたいと思います。

 

ただ、普段のスタイルがフリッパーなので、「リールの性能関係ないじゃん」と思われるでしょうか?

 

実はその通り(笑。

 

でもこだわりはあるんですよ(汗っ。

 

そして最近また、巻きをやろうとしてるので、特にリールに対して考えるものがあるんですよ。

 

メーカーミックス上等

 

自分が溺愛する愛竿がTD バトラーリミッテッドのハリアー80です。

 

これに合わせるリールがSHIMANO13メタニウムという。

 

20160705_134123_001

 

禁断のメーカーミックスな訳ですが、そこはもう色々やった結果こうなった訳で。

 

ロッドのメーカーに合わせてリールを選ぶというのは自分の中では関係ないですね(笑。

 

DaiwaのロッドにはDaiwaのリール、SHIMANOのロッドにはSHIMANOのリール、ってやってると釣りの幅が狭くなっちゃう。

 

自分が好きなのは、ピッチングやショートキャストは遠心ブレーキで、通常キャストやベイトフィネスはマグブレーキが良いです。(それ、みんなそうか)

 

ただし、仕事柄リールカスタムには困らないので、SHIMANO製リールをマグブレーキにしたりできます。

 

なので、巻き感の好きなSHIMANOリールで統一できてますね。(16メタニウムMGLではその必要はなさそうですが)

 

20160822_113448

 

オカッパリとボート

 

ところで自分はレンタルボートでの釣りが大好きです。

 

ホームレイクが亀山湖で、現在チャプター房総に参戦中。

 

で、今年からハイデッキを導入したんですが、これが超快適で。

 

その理由の一つがリールにキズがつかないという(笑。

 

20160614_083217

 

マイボートの方は普通にカーペットのデッキにしてあると思いますが、レンタルボートは結構固いんですよね。

 

ロッドの置き方はみなさん工夫されてますけど、自分は船底に置いてたんです。

 

20151016_101131

 

でもリールにキズが付くのはイヤなので、下に何か敷いたりして、気を使うんですよ(笑。

 

意外とそうゆう事で気が散って釣課に影響出たりするんですよね。

 

なのでハイデッキにした事で、リールのキズを気にしなくて良いので超快適という訳です。

 

これってオカッパリも一緒で、ロッドを複数持って歩くと気になりますね。

 

普段やらないですけど、去年吉羽園に行った時、久しぶりにオカッパリやったんです。

 

でも、二本のロッドを持って釣りをする時はもう一本を置くんですけど、気になって気になって(笑。

 

結局もう1本は車に置きに帰っちゃいましたね(笑。

 

今後オカッパリやる時は何か考えないとな。

 

精神は釣課に関係する

 

新しいタックルをオロした時って、結構釣れる事多くないですか?

 

ロッドとかリールの新品オロしは釣れる気しかしないんですよね(笑。

 

で、使い馴れてるリールでも、メンテしてやった次の釣行ではすごく釣れる気がします。

 

釣りってそうゆうのありませんか?

 

もちろんルアーや他の小物類でもありますけど。

 

タックルボックスが新しいと最高にウキウキする、みたいな。

 

20160728_110015

 

だからリールは常にキレイにして、チョコチョコイジってやるようにしてますね。

 

まあ、釣りに行く時間が極端に少ないからなんですけどね(汗っ。

 

あんまり使ってないのに意味なくイジったりしてるから、今現在は釣れる気200%ですよ(笑。

 

実際は洗礼を受ける事がほとんどなんですが(泣。

 

精神が釣課に影響するタイプなので、リールやタックル類などはいつもキレイにしていたいですね。

 

結構ガチャガチャした性格なんですけどね。

 

道具であり、相棒でもある

 

リールをフィールドで使わないで家に飾っておく、という事はないですね。

 

ルアーでも、箱から出さずにコレクションで持ってるみたいなのは一つもないです。

 

大事にしてるけど、使わなくなったのでしまってある、みたいな道具はありますが。

 

道具ってやっぱり使ってあげないとダメだと思うんですよね。

 

特にリールは使わないと価値がわからないですよ。

 

まあ、オールドのAbuとかならわかりますけど、最近のリールなら使ってナンボでしょう。

 

不注意でキズが付く事もあるでしょうけど、骨董品ではないですからね。

 

次元が違うけど、イチローがグローブを大事にしてるのと同じ感覚ですかね。

 

見た目がどうであれ、道具を大事にしてる人はわかります。

 

キズだらけのリールを大事にするのも素敵だと思いますよ。

 

やっぱり放置してるのが一番ダメなんですよ。

 

昔の自分がそうでした(汗っ。

 

いろんなリールを使える幸せ

 

今現在、リールパーツを作る仕事をしてます。

 

まあ正直なところ、ひいきにしてるリールってあります(笑。

 

メーカーはSHIMANOが好きです。

 

でも、どのメーカーにも色があって、その中のどの種類のリールにも良さがありますよね。

 

20160315_095406_thumb

 

昔クアンタムとか使った事ありますけど、まあ使えなくはなかったですよ(笑。

 

ケビン・バン・ダムはあのメーカーのリールであれだけ勝ってるんですからね。

 

自分が良いと思って使ってるリールが自分にとって一番なんでしょう。

 

なんか月並みな物言いでごめんなさいね。

 

ホントは自分の使ってるリールが世界一高性能で使いやすいぞ、とか言いたいんですけどね(笑。

 

20160702_133917

 

まあそれはホントに飲んだ席で熱く語りたいところですね。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから



SPONSORED LINK





SPONSORED LINK




2 件のコメント

  • カケヅカさん

    お気持ちはよくわかります(^^)
    リールを大事にしたいのはやまやまです。が、
    管釣りならともかく、普通のおかっぱりはそうもいかず。

    仮に、おかっぱり時にロッド1本であっても、
    でかいバス釣って足元で暴れてる状態では、リールに傷つかない配慮より、バスを手早くリリースすることを優先しますので、状況によってはそのへんにロッドを放り投げます。笑

    すみません、変なツッコミで( ´ ▽ ` )

    • つかじーさん
      コメントありがとうございます。
      やはり釣るために道具がある訳ですから、
      どうしても無傷ではないですよね。

      まあ、なるべく大事にしてやる、という事で
      まとめておきましょう(笑。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表