チャプター房総で使えるビッグベイト達 【ガンタレル】【チビタレル】は沈めてもOK

リオオリンピックでの日本のメダルラッシュが

スゴイですね。

 

でも、あまり今回取りすぎて

次回の東京大会でさらにそれ以上の

メダルを期待してしまいそうで

チョッと怖い。

 

と余計な心配をしてしまっている

ほぼフリッパーのカケヅカ( @kakedukaSS )です。

 

さて、今回はちょっと安心した事が

あるんですよ。

 

スポンサーリンク

【ガンタレル】OKです

 

自分が現在参戦している

チャプター房総。

 

 

20160518_054244

亀山湖を舞台にして行われている

この大会はNBCのトーナメント

という事で、もちろんエコ(Feco)ルールが

適用されるんですよ。

 

エコルールについての詳しい解説は

ここでは割愛しますが、

その内容は中々に複雑でして。

 

ワームや小物に関しては

Fecoマークが入ってるものを使用する

という認識なんですよ。

 

ただ、ハードルアーに関しては

特にFecoマークが入ってるだけではないので、

使用可能かどうか判断が難しいものも

多くありまして。

 

その中で自分が迷っていたのが

ジャッカル・ガンタレルなんです。

 

20160813_090651

 

しかし、結果から言うと、

使用可能

という事だそうです。

 

良かった!

 

スポンサーリンク

フローティングは可

 

JB/NBCのルールブックにある

エコタックルレギュレーションには、

 

現段階ではハードプラグおよび、

ソフト素材を使用したフローティングタイプのプラグに

使用規制をもうけない。」

 

とあります。

 

これはつまり水に浮くハードルアーであれば

使用可能という解釈になります。

 

20160813_090726

 

この時点では多くのハードルアーや

ビッグベイトが使用可能という事になりますね。

 

ただし、問題はサスペンドモデルや、

シンキングモデルはこの限りでは

ないようです。

 

自分が心配したのは、

ガンタレルや他のハードルアーを

サスペンドチューンしたときに

どう扱えばよいのか?という事。

 

じつはガンタレルはサスペンドチューンして

使う事があるんですよ。

 

その場合の事もレギュレーションには

記載があって、

塩ビ系素材を使用してるものは

使用不可との事。

 

そこでガンタレルに関して

まずメーカーさんに問い合わせを

してみたのですが、

まあお忙しいようで…。

 

なので、

いつものようにチャプター房総の

事務局に確認を求めたところ、

シンキングにしても使用可能

という明確な回答を頂きました。

 

ノーマル状態でセットされている

フェザー付きのフックも問題ないそうです。

 

20160813_090710

 

椎谷会長、いつも明確な回答

ありがとうございます。

 

deps系は残念

 

このブログを通じて知り合った方に

希少なルアーを頂いたんですよ。

 

その時は知らなかったのですが、

「deps・ブルドーズJr」という

激レアなビッグベイトです。

 

20160813_090510

 

4月に亀山湖でご一緒した

横浜のSさんからのご好意で

頂いたのですが。

 

20160427_092243

 

後で聞いたら大変入手困難は

超人気ルアーだとの事。

 

きっと大変な思いで入手されたモノだと

推測いたします。

 

Sさんありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

 

そのブルドーズJrですが、

通常の使用においてはフローティングなので

チャプター房総でも使用可能です。

 

ただし、良くしらべたらテールと胸ビレの素材が

PVC(ポリ塩化ビニル)との事。

 

エコタックルレギュレーションでは

 

「ボディーの一部にソフト素材を使用した

シンキング(サスペンドも含む)のプラグは、

次の条件を満たしていれば使用が認められる」

<a>シリコン系およびエラストナーを使用した

ソフト素材である事(塩ビ系は使用不可)。

・・・・

 

とあります。

 

つまりブルドーズJrのヒレは

塩ビ系素材なので、

沈めて使う事はできません。

 

20160813_090523_001

 

まあ、このルアーを沈めて使う事は

まずないですけどね(笑。

 

しかしながら、deps系のビッグベイトは

基本的にソフト素材が塩ビ系らしいので

シンキングとしては使えない事になります。

 

なのでブルシューターあたりも

現段階ではフローティングでのみ

使用可能という事でしょうね。

 

【ジョインテッドクロー】はOKかな

 

ビッグベイトの草分けとも言える

ジョインテッドクローもエコルールに

対応してるようですね。

 

20160813_090930

 

テール素材がエラストナーだという事ですので

シンキングにしても使用可能となります。

 

ガンクラフトさんにすべて確認した訳では

ないですが、複数名の著名人の方が

ブログなどで公表してますので

おそらく間違いないですね。

 

20160813_090945

 

ジョインテッドクロー(以下ジョイクロ)

に関しては、シンキングで使う方も

結構いるのではないでしょうか。

 

その意味でもNBCチャプターで

安心して使えるのはありがたいですよね。

 

自己責任ではありますが

 

さて、

こうしてエコルールに抵触しない方法を

紹介している訳ですが、

個人ブログとしては限界もあります。

 

20160813_081909

 

ガンタレルに関しては確実に

確認をとりましたが、他のルアーに関しては

自分が調べた範囲での推測になります。

 

20160813_100127

 

このあたりの判断はあくまでも自己責任で

お願いします。

 

もしもこのブログに書いてある事が

正確な情報でなかったとしても。

 

「このブログを見たから」という理由で

ペナルティーが免除される訳も

ありませんからね(笑。

 

今後もエコルールや

エコタックルレギュレーションに関しての

情報を発信していく予定です。

 

これは実際にチャプター房総に参戦している

自分のためでもありますので、

いい加減な事を書くつもりはありません。

 

その事をご理解頂き、

みなさんの試合の役に立てば幸いです。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です