【スタンレーバイブラシャフト】 亀山湖でのフェイバリットスピナーベイトだった

スタンレーのバイブラシャフト」。

 

まだ世の中にD-ZONEどころか

SRミニすらない頃。

 

亀山湖で良く釣れる

スピナーベイトでした。

 

すでに出ていたがどうかは

記憶が定かではないですが、

これと「クリスタルS」が

自分のフェイバリットでしたね。

 

ただ、当時のクリスタルSは

アームが細くて、

今のD-ZONEに近い感じでした。

 

釣れると良く曲がってしまい

直してるうちに

金属疲労で折れてしまうという。

 

なのでもっぱら、安くてよく釣れる

バイブラシャフトにお世話に

なってましたね。

 

スポンサーリンク

多分今でも釣れる

 

先日D-ZONEで

すごく良い魚を釣らせてもらい。

 

20160722_111703

 

 

それ以来、自分の中で

スピナーベイトをはじめとする

巻きもの熱が盛り上がって

きてるんです(笑。

 

で、久々に昔のルアーを

漁ってたら、なつかしいルアーが

見つかったんですよ。

 

それがアメリカ・スタンレー社の

名作「バイブラシャフト」。

 

20160730_140701

 

これは亀山湖だけじゃなく、

カスミや北浦でも

良く釣れました。

 

名も無い野池でも

釣れたのを覚えてますね。

 

大きな釣具屋で

ワゴンセールなどで売られてるのを

まとめて買ってくるんですよ。

 

確か一個あたり500円

しなかったんじゃなかったかな?

 

見た目は中々ヒドい作りで(笑。

 

↓ 右端のピンクのヤツは単なる使いすぎ

20160730_141131

↑タッチペンで塗り直しただけ

 

ヘッドはバリだらけだし、

スカートはすぐズレるし。

 

でも良くできてるんですよ。

 

最大の特徴は

アームが先端に向かって

細くなってるんです。

 

20160730_140552

 

だからヘッド部は丈夫で

ブレード部は良く振動するという。

 

多分今でも普通に

釣れると思いますね。

 

スポンサーリンク

臆せず撃ち込めた

 

やはり値段とキャスト精度は

比例しますよね(笑。

 

特にオカッパリになると、

高いルアーはビビりが入ります。

 

若い人に言わせると、

チキる

ってやつですかね。

 

根がかりしにくいルアーでは

ありますが、キャストで引っかかると

取りにいけない場合もありますから。

 

水の中では根がかりしなくても、

空中ではどうしようもないですよね。

 

そうなると、高いルアーでは

思い切ってキビしいところは

攻めにくいです。

 

IMG_6683

 

結果的にバイブラシャフトを

多様するので、良く釣れる

となってしまってました(笑。

 

でも全く釣れないルアーでは

投げる気もしませんから。

 

そこはほどほど良く釣れる

バイブラシャフトに

なりますよね。

 

「安くて良く釣れる」、

というルアーとして

今も記憶に残ってます。

 

高くて釣れるのは当たり前

 

昔はルアーにチューニングするのは

当たり前でした。

 

バイブラシャフトも

いろいろ手をいれてましたね。

 

パーケージを開けてから

すぐ使っても

まあ、釣れなくはないですけど。

 

でもチョッとイジってやると

より釣れる気が

してくるんですよ。

 

切実な問題として、

スカートがズレるんです(笑。

 

ヘタすると、パッケージの状態で

すでにスカートがズレてました(爆。

 

まあアメ物ですからね。

 

なので、ラバージグようの

タイイング用具でスカートを

巻きなおしてやるんです。

 

20160730_140616

 

この時ついでにシリコン製の

スカートに替えてやってましたね。

 

ノーマルのスカートは

経年劣化でベドベドになって

ボックスに張り付いたりして。

 

シリコンなら丈夫だし、

熱にも強いし。

 

当時はラバージグを自作してたので

タイイングはお手のものでしたね。

 

20160730_140443

 

ルアー自体は良く出来ていたので

チョッとした手入れで

使いやすいルアーに

なったんですよね。

 

高いルアーなら

パッケージから出してすぐに

使っても釣れるでしょう。

 

でも安いルアーを工夫して

釣れるようにしてやるのも

おもしろいんですよね(笑。

 

ブレードが飛んでいく(笑。

 

バイブラシャフト、ブレードが

良く飛ぶんです(笑。

 

これ信じられないかも

しれませんが、本当です。

 

昔って国産でもブレードが

飛ぶってありましたよね?

 

スプリットリングが甘いのか、

ワイヤーの巻きが弱いのか。

 

キャストの時にブレードが

明後日の方に飛んでいって

しまうんですよ(笑。

 

今のようにリングやアームが

溶接してなかったですからね。

 

そう考えると、

今時のスピナーベイトが

高いのもわかりますけど。

 

でももっと全然安くしてもらって、

自分でイジッてる方が

おもしろいと思うんですよ。

 

ブレードも好きなものに

交換して。

 

20160730_140846

 

そうゆう楽しみって、

今なくなっちゃいましたね。

 

大きなブレード

 

今時のスピナーベイトって

小さなブレードが

付いてますよね。

 

バイブラシャフトはけっこう

でかいブレードなんです。

 

20160730_140733

 

シャフトが太いので小さいと

振動が少ないんでしょうね。

 

でもブレードが大きいと

メリットもあって。

 

引き抵抗が大きいので、

巻いてる感が

すごくあるんですよ。

 

ダブルウイローなのに、

巻き抵抗が大きくて(笑。

 

当然バイブレーションも

大きいのでアピールも

大きいんです。

 

シャフトが細くてブレードも

小さいスピナーベイトだと

プレッシャーには強いでしょう。

 

でも、

魚が本気で食いに来てる時は

一撃で殉職ですよ(泣。

 

20160723_085806

 

高いルアーとの使い分け

 

1400~1500円するルアーが

一撃でダメになるのは

ちょっとキツいですよね。

 

そうゆうルアーが必要な

状況は確かにあるとは

思います。

 

なので、

安いルアーで探ってみて

食わせとして

シャフトの細いスピナーベイトを

使えば良いのではないかと。

 

そこでお薦めなのは

もちろんバイブラシャフト

です。

 

コストパフォーマンスで考えると

これ以上のスピナーベイトって

ないんじゃないかな?

 

カスタムする楽しみも

ありますから、

釣った感すごくありますよ。

 

20160730_140828

 

問題はあまり売ってない、

という事(汗っ。

 

昔はあたりまえにどこの店でも

置いてあったんですけどね。

 

今は見かけなくなりました。

 

ネットで探したら、

一部の店で取り扱い

してるようです。

 

ただ、

もしかしたデッドストック?

 

良いルアーなのに

もったいないですね。

 

また復刻しないかな。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



2 件のコメント

  • かく言う私もアメリカンルアー大好きです。

    バイブラに限らず安いんですよね。アメルア。
    子供の頃に限られたお小遣いの中から沢山のルアーを買おうとすると
    必然とアメルアが選択肢になりました。

    今は持ってないんですがバイブラも使った事あります。
    ブレードのRがデカイからか、スピナーベイトの中では結構な巻き抵抗ありますよね。
    アメリカ人はこれを一日中巻き倒すのかと思うと
    体格体力の違いを思い知らされます。

    今のスピナーベイトラックの中は9割クリスタルエスですが。

    ボーマー、ストーム、へドンとかコットンコーデル
    日本のルアーには無い艶かしさがあります。
    ちょっとした手を加えてあげないと
    購入したそのままでは真価を発揮しないというのもアメリカルアーらしくて好きです。

    • アメものに馴れてしまうと、パッケージから出して何もしないのが逆に心配になったりしますよね(笑。
      バイブラシャフトはスカートがすぐダメになるので、そこが安心というか(笑。ハードルアーは手を入れないと釣れる気がしなかったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です