ブログのデザインとか色んな事

さて、このブログを始めて11ヶ月経ちました。

 

またしてもキリの悪いところで

振り返るんですけど(笑。

 

釣りやものづくりの記事を書いてるのも

楽しいのですが、ブログのデザインとかを

イジってるのもすごく楽しくて。

 

もう時間を忘れてやってしまうので

肝心の記事書くのを忘れてたり(汗っ。

 

そんな訳であわてて書いてます(笑。

 

スポンサーリンク

忙しない(せわしない)

 

とにかく落ち着かないというか。

 

20160610_082411

 

ブログのデザインと言っても、

ロゴが変わったりとかでは

ありません。

 

見やすいブログって色々と

考えられてるんですよね。

 

チョッとした事なんですけど、

それが沢山あると見る人にとっては

すごく楽な事なんですよ。

 

記事がおもしろければ

それだけで良いのかもしれませんが、

プロの作家という訳でもないですしね。

 

なので日々トライ&エラーの連続です。

 

例えば最近なら、ブログのタイトルロゴを

クリックしてもらうとTOPページに飛ぶ、

みたいな。

 

これ前からやりたかったんですよ。

 

でもWEBの知識がゼロからのスタートなので

そんな事もいろいろ調べないと

わからないんですよね。

 

あと、パソコンとスマホとタブレットで

表示のされ方が違うんです。

 

それも端末によって変えた方が

見やすくなりますしね。

 

それからサイトの常時速度とか

文字の改行とか。

 

いろいろ試しながらやってます。

 

スポンサーリンク

ブログはアバター

 

最初は単なる日記感覚で始めたんです。

 

でもやるほどにハマってきて。

 

始めて数ヶ月で、

書かないと落ち着かない

というレベルになってましたね。

 

正直PV(ページビュー)は

まったくなくて、

自分しか見ないようなブログでした。

 

でも書く事が楽しかったんですよね。

 

今ではメインコンテンツが亀山湖での

釣りに関する事になてますが、

最初は全然違いましたからね(笑。

 

ブログも段々成長するんですよ。

 

現在のPVが約98000なので、

戦闘力98000という感じでしょうか。

 

こうなると育成ゲーム感覚で、

キャラの戦闘力をあげるのも

一つの楽しみです。

 

まさに自分のアバター。

 

海賊王じゃないけれど

 

ブログって全世界の人が自由に

見る事ができるんですよね。

 

あたりまえですが、

自分もブログをやっていて

そう感じる事があります。

 

海外の人から外国語でコメントを

もらったりすると、驚きますが

嬉しかったりもします(笑。

 

グーグル先生に翻訳してもらうと

メチャメチャだけど、かいつまんで言うと

「楽しく見てます」的な事がかいてあってり。

 

でも逆に、スパムもすごく多くて、

毎日と言っても良いくらい

対応に追われます。

 

ただ、最初にくらべて対策をしてるので

だいぶ楽にはなってきてますが。

 

始めた当初はスパムとの戦いでしたから。

 

コメントが何十件も来てて、

喜んで見てみたら「シャネル」とか

「グッチ」みたいなのがドバッと来てて(笑。

 

ひたすら消す作業をしてる中に、

「ブログ見てます、おもしろいです」

的なのが混ざってて。

 

あぶなく消してしまうとこだったりして(笑。

 

そうゆうコメントがあるから

続けてこれたようなものですね。

 

ネットの世界は大きな海の真ん中に

自分の船が浮いているような

ものだと思ってます。

 

最初は誰も自分の事をしらないので、

どうやって多くの人に知ってもらうのか。

 

どこに向かって進んで、そこで何をするのか。

 

誰と話をして、何と戦うのか。

 

後ろから攻撃された時はどうするのか。

 

そして、助けてくれる仲間がいて、

自分はそれに対して何ができるのか。

 

本当に大航海してる気分ですね。

 

ブログと比例して成長

 

ほとんどの場合、記事を投稿する時は

覚悟してますよ。

 

公開ボタンをクリックするときは

今も変わらず緊張します。

 

最近だと都知事選に関する記事は

超ドキドキしましたね。

 

何と言っても実名でやってるブログなので。

 

釣りのちょっとした考えなら、

否定されても耐えられます。

 

でも都知事選レベルの事に対して

自分の意見を実名で投稿するのは

本当に悩みました。

 

でも、

弱小とはいえブロガーですから。

 

思った事があるのなら、

自分のブログに書いておかないと

逃げてるみたいで…。

 

まあ、逆に弱小ブログだから書ける、

という事はあるんですけどね。

 

影響力が大きいブログだと

大変な事になってしまう恐れが

ありますからね。

 

将来そういう事で悩めるくらい

大きなブログになりたいですね(笑。

 

でもそうやって、

怖い記事も書く事によって

自分が成長できるんですよ。

 

今現在、次元が違うほど

大きなブログを運営されている方達も

そうやって戦ってきたから今がある、

というか。

 

書いて公開するって、

精神的に鍛えられます(笑。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



2 件のコメント

  • お世話になります。
    いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
    出戻りの私としては大変勉強になることばかりで、新しい記事が出るのが楽しみとなっております。
    先日は欠塚様の影響から亀山ダム初挑戦してまいりましたが、結果は30位の2つで終了でした。なかなか楽しい湖でしたが思っていたより難しかったです。笑

    さて、本題なのですが、以前購入させていただいたボートラダーSなのですが、
    ボートの板に固定するボルトに付いているノブのセンターキャップが外れやすくなっておりました。そしてついに先日の亀山釣行にてセンターキャップを紛失してしまいまして、ノブがブラブラになっている状況です。
    つきましてはセンターキャップを販売して頂くことは出来ないかと思い連絡させていただいた次第です。小さな部品で申し訳ありませんが、ご検討いただければと思います。

    お忙しいところ恐縮でございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 小林様コメントありがとうございます。
      亀山湖は魚が多くて景色も良く、
      本来釣れる湖なのですが、
      人が多いのでプレッシャーがかかると
      難しくなるんですよね(笑。

      ノブのキャップが外れたとの事ですが、
      ボートラダーSのセンターキャップというのは
      お皿になった部分の事でしょうか?

      それでしたらもちろんパーツだけ購入いただけます。

      送料をご負担頂ければパーツ代と修理代は
      必要ないので修理いたしますが
      如何いたしましょうか?

      あるいはお住まいが近ければ
      持ち込んでもらえれば
      その場で修理いたします。

      パーツだけでよろしければ
      送付先を改めて教えて頂けますでしょうか。

      宜しくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表