亀山ダムのレンタルボートバスフィッシングはなんでおもしろいのか?

レンタルボートにエレキだけというスタイルでバスフィッシングをするスタイルがなぜこんなにおもしろいのか、という事を考えてみました。

 

それはやはり、これだけカジュアルなのに本格的なバスフィッシングが堪能できるところにあるのではないでしょうか。

SPONSORED LINK

エレキ縛り

 

みなさんこんにちは、キャリアだけは長いほぼフリッパーのカケヅカ( @kakedukaSS )です。

 

ここ最近は昔のなつかしい写真を見て、いろいろと考えてるところです。

 

バスボートも乗ったし、アルミボートも乗ったし。

 

西は琵琶湖、東は八郎潟までバスフィッシングに行きました。

 

JBプロとして各地を転戦しましたが、まあ、まったく泣かず飛ばずだったという事は前に書いた通りですが(笑。

 

で、約6年のブランクをはさんで去年から本格復帰した訳です。

 

(と言っても年間釣行日数は激少ないですが)

 

そんな自分が現在通ってる?のは千葉県の亀山ダム。

 

マイボートとエンジン持込禁止のいわゆるエレキレイクです。

 

恵まれた環境

 

現在の亀山ダムはレンタルボートがメチャメチャ充実していてすごく楽なんです(笑。

 

20160518_054250

 

過去にマイボートで超苦労してきた自分としては、今の環境には感謝してますね。

 

亀山湖の観光協会にも各レンタルボート屋さんにも。

 

そもそも亀山湖というレイクは景色が最高なんですよ。

 

20160722_044819

 

そこで釣りができるだけでも癒されるんですよね。

 

多目的ダムという事で、エンジン禁止な訳ですがその事でより環境が守られてるように思うんですよ。

 

何よりも関東でこれだけ大型が生息しているレイクは珍しいですよね。

 

それがレンタルボートで誰にでも釣れる可能性があるというのは夢があると思いませんか?

 

ヘタなバスボートより

 

まあ、極端な事を言ってしまうとマイボートより釣れる可能性がありますからね。

 

今バスフィッシングをしていて、マイボートでやっている人の割合ってどのくらいなんでしょうかね?

 

さらにその中で、バスボートでやっている人となると一握りですよね(笑。

 

トッププロやガイドの方は毎日のようにロクマルを釣ってるように見えますけど。

 

でも、一般の人がこれからバスボートを購入して釣りをするのはまったく現実的ではないですよね。

 

たしかに大型のバスボートは夢がありますけど。

 

自分もその昔はあこがれて無茶して購入したんですが。

 

20160828_220711

 

あまりの維持の難しさにまったく釣りどころじゃなかったですから(笑。

 

まあ、それはかなり昔の話ですけどね。

 

でも、マイボートじゃなくてもロクマルが出る可能性は十分あるんですよ。

 

とにかく費用が安い

 

フルリグのバスボートってどのくらいの金額がかかってるんでしょうか?

 

デイトレーダーのようなテレビモニターを前後にセットして、パワーポールを二本セットして。

 

それを引っ張る車も最低ランクルクラスですよね。

 

一般レベルのアングラーではとても手が出ません。

 

そこでレンタルボートなんですよ。

 

20160705_063023

 

まあ、最悪魚探が無くてもエレキが一機あれば釣りができます。

 

レンタルボートとは言っても、オカッパリとは全然ちがう景色があるんですよね。

 

20160722_072121

 

それが琵琶湖となるとレンタルボートでは限界がありますが。

 

亀山ダムクラスの規模なら逆に快適に釣りができます。

 

いまや日本のバスフィッシングにおいて立派なカテゴリーの一つですよね。

 

本格トーナメントも

 

アメリカのB・A・S・SやFLWを引き合いに出されると全然かなわないですが。

 

日本のトーナメントならレンタルボートでも本格的なのが体験できますよ。

 

20160518_054227

 

 

NBCチャプターやH-1トーナメントといった人気の大会はレンタルボートでも参戦できますから。

 

20160706_061939

 

NBCの方はレイクによって制限がある場合がありますが。

 

H-1はオープン参加型のレンタルボートにエレキオンリーの大会ですしね。

 

つまりプロアマ関係なく参戦可能な大会な訳です。

 

自分は出た事がないのですが、近い将来出てみようとたくらんでます。

 

スポット参戦も可能なようですし、絶対楽しいですよね。

 

まずは浮かんでみよう

 

まだ船でバスフィッシングをしたことがないアングラーの人は、一度船での釣りを体験してもらいたいなぁ。

 

20160518_063136

 

オカッパリは楽しいですよね、それはわかりますよ。

 

自分も昔は毎週のようにオカッパリに精を出してましたから。

 

20160828_220817

 

でも、船の釣りもおもしろいんです。

 

いろんな楽しみ方があって、コンビニでオニギリ買って船の上で食べるんですけどこれがおいしいんですよ。

 

20160614_061630

 

クーラーボックスを積んで、夏は氷を入れて。

 

冷たい飲み物の他に、デザートも買っておくんですよね。

 

弁当は冷やし中華とか冷たいそばとか。

 

暑い中で食べると本当においしいですよ。

 

朝に船を出して、夕方までやってると、大体12時間くらいは船上にいますね(笑。

 

もう二食は船の上ですませる、みたいな。

 

そこまで一日遊んで、掛かる費用はボート代と移動費、あとは食べ物代くらいですね。

 

自分の場合は一日の費用は大体一万円くらいです。

 

湖までの高速代とガソリン代、レンタルボート代と食事代。

 

マイエレキを持ち込んだ場合の計算ではありますが。

 

釣り仲間と同船

 

上に書いた費用の合計ですが、あくまでも一人の場合ですからね。

 

これが釣り仲間と二人ならこの1/2で済む訳です。

 

20160722_064231

 

朝の用意や片付けも二人ならかなり楽ですよね。

 

何より狭い船の上に長時間一緒にいるので退屈しないし。

 

もしもデカイ魚が釣れたら写真を撮ってもらったり一緒に喜んだり。

 

まれに空気が悪くなったりしますが、それも良い思いでになりますよ(笑。

 

友達とタックルを少しの間交換したり、ルアーのトレードしたり。

 

そして二人で考えて答えが見つかった時の感動も二倍嬉しいはず(たぶん)

 

もちろんマイボートでも良いですが、どちらかが所有者となるとどちらかはコ・アングラーになりますから。

 

二人で一艘の船をシェアするのが同条件で楽しいんですよ。

 

で、レベルが上がってくると、方向性が別れて、それぞれ一艇で出るようになっていくという。

 

とまあ、発展しすぎな妄想ですが自分がそうだったので(笑。

 

これを読んでくれた方で、まだ船で釣りをした事がない方はぜひ一度浮かんでみてください。

 

違う世界がまってますよ。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから



SPONSORED LINK





SPONSORED LINK




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です