釣りなんか何がおもしろいの?と聞く人は豊かな人生を送ってないと思う

みなさんこんにちは。

 

バスフィッシングが大好きなほぼフリッパーのカケヅカ( @kakedukaSS )です。

 

ここであらためてバスフィッシングが大好きというのも変な話ですが(笑。

 

でも、バスフィッシングをやらない人からよく言われるんですよね。

 

「なんでせっかく釣ったのに逃がしてきちゃうの?」とか。(今の法律制定前からです)

 

果ては「釣りなんか何がおもしろいの?」とか(笑。

 

それはもちろん、大好きだからに決まってるでしょう!

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

 

スポンサーリンク

釣りをすれば一生幸せ

 

以前に釣り雑誌で某トッププロの方が引用してたんですが。

 

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」

「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」

「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」

 

永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」 

  

中国古諺

 

これはシビれる諺(コトワザ)ですよね。

 

一回これを目にしてからそれ以来忘れた事がありません。

 

釣りをする理由なんて、「好きだから」だけで十分でしょう(笑。

 

誰にだってそうゆうものがあるはずですよね。

 

それが野球だってサッカーだって、読書だって、なんだってよい訳で。

 

それに対して「何がおもしろいの?」発言は意味がないんですよ。

 

decide-70742__180

 

じゃあ楽しみが何もなく、ただ生きてるだけの人っていますかね?

 

そりゃあ、今がすごく辛くて生きてるだけで大変な方もいる事でしょうね。

 

そうゆう方に対して言ってる訳では決してないですが。

 

でも一般論として、大勢の方はなにかしら楽しみの一つや二つあるでしょう。

 

それをメチャメチャ本気で夢中になってやれてるか?というだけ話です。

 

スポンサーリンク

ただの消費か心の活性剤か

 

コーラ一杯に1000円払う仕組み、みたいな話がありますよね。

 

リゾート地でサマーベッドに寝そべってボーイさんにコーラを運んでもらうとその値段は一杯1000円だという。

 

自分で自動販売機やコンビニに買いに行けば、ペットボトルで150円もしないでしょう。

 

でも、体を使って暑い中歩いて買いにいくのは疲れるし時間がもったいないですよね。

 

せっかくの休日にバカンスを満喫してるのだから、そこは1000円払っても惜しくはない訳です。

 

night-large

 

結局釣りもそれと同じです。

 

好きな事を思いっきりやる事が他のいろいろな事に対しても良い効果があるんですよ。

 

仕事を頑張るモチベーションにもなるし、嫌な事があっても釣りに行けば忘れてしまいます。

 

まあ、釣りに行けないと逆にストレスが溜まってしまう、という事がありますが(笑。

 

それでも釣りの事を考えたり、誰かと釣りの話をするだけでも楽しいですからね。

 

そう考えると、消費ではなく投資ですよ。

 

豊かな人生って?

 

銀座や六本木のクラブで毎晩おねえちゃんにお酒をついでもらうのがはたして豊かな人生でしょうか?

 

4129230280_4ea109ac3a_b

 

自分は昔からキャバクラって苦手でした。

 

女の子が嫌いだったかと言えばまあ、そんな事もないんですけどね。

 

でもキャバクラって生産性が何もないじゃないですか。

 

ただお金を使うだけで、何も身にならない。

 

この先商売で大成功して、お金の心配が一切なくなったとしても銀座のクラブでお金を使いたくはないかな。

 

やっぱり釣りをするんでしょうね。

 

どうゆう形かはわかりませんが、思いっきり釣りをすると思いますね。

 

バスフィッシングに飽きる事はないと思いますが、もしあきたらカジキでもねらうのかな。

 

2963898480_5b24ce4d0c_b

 

結局行き着くところはやっぱり釣りでしょう。

 

若い頃に乗れなかったGT-Rを年になってからわざわざ買って乗っちゃうオッサンとか。

 

カッコ良いと思うんですよね(笑。

 

自分もこの先ずっと釣りを続けてもっとジジイになってお金をもったらデカいバスボートを持ちたいですね(笑。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表