abu REVO LTX-BF8のマグネットブレーキチューニングははたして?

テストしてきましたよ、REVO LTX-BF8のマグネットブレーキチューニング。

 

これは全然アリ、という結果です。

 

ノーマルはまったくブレーキが効かなかったのですが。

 

これはかなり有効なチューニングでした。むしろ効き過ぎ(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

 

AbuRevo(アブ レボ)LTX-BF8のマグネットブレーキ

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

今回も前回と同じでフロロカーボンの6ポンドでテスト。

 

20160705_073318

 

スプールが軽いほどブレーキが効くので本当はPEが最適なのですが。

 

フロロカーボンラインは重いですからね。でも、あえてフロロでテストしました。

 

20160705_073341

 

それで使えれば他のどのラインでも使えるという事になりますからね。フロロの6ポンドで大体50mくらい巻けるのかな?

 

1/32シンカーテキサス

ノーシンカーを試す予定が超ライトテキサスをリグってしまいました(笑。

 

20160705_065003

まあテストという前に試合前日のプラクティスという事で。

 

これをブレーキマックスでフルキャスト。

 

結果まったくバックラッシュ無し!

 

というより飛ばない(笑。

 

ブレーキが恐ろしいほど効いている。

 

では一番下げた状態ではどうか?

 

これでも十分効いている。

 

これは使えるリールに大変身か!?

 

何でもイケる?

 

早くもまとめますが、

簡単ブレーキチューニング、アリです!

 

20160701_111546

 

ワッキーのように空気抵抗のあるものでもバックラはまったくありませんでした。

 

調整次第でどんなものでもイケると感じましたね。

 

むしろブレーキが効きすぎなのでマグネットを間引いてやった方が良いでしょう。

 

あとはダイヤルで調整すればほとんどのものが投げられるのではないでしょうか。

 

今回はあえて投げてませんがハードルアーは普通に投げられるでしょうね。

 

もともとそうゆう設計?

 

推測するに、これは元々そうゆう設計だったのでは?と思えるんですよね。

 

20160701_110925

 

おそらく今回テストしたマグネットと同じ厚みのもので設計されたんでしょう。

 

マグネットがスプールに緩衝するのと、ブレーキが効きすぎるので薄いマグネットに差し替えられたのでは?

 

で、「買った人が何とかしてよ」的な(笑。

 

なんか、そんな匂いがするな。そのあたりがさすがAbu。

 

結論

 

ノーマルのマグネットはそのまま使用します。

 

20160701_110715

 

厚い方のマグネットを薄いのがセットしてあった側にセットして。

 

20160701_110904

 

そして深い方に薄いマグをセットしてしまいます

 

厚み3mmのマグネットを購入してその上からセットすれば簡単チューニングの完成。

 

これでほとんど何でも投げられます。

 

マグネットブレーキが効かない問題はこれで解決です。

 

この先はカスタムスプールが発売されるのを待ちましょう。

 

より軽くて精度の高いスプールならさらに快適にキャストできるでしょう。

 

やはりAbuリールの良さはカスタムの幅が用意されている事ですね(笑。

 

合わせて読みたい

● リールメンテナンスでEリングやストッパーリングを絶対に無くさないで外す方法

● スプールベアリングリムーバーを自慢したいのです

● 【リールメンテナンス】ベアリングにオイルを差す時に注意したい事

● ぶっちゃけ、リールメンテナンスってやった方が良いの?

● 【まとめ】 バス用ベイトリール メンテナンス関連記事 便利アイテムや専用ツール紹介

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

1 個のコメント

  • I got this web site from my buddy who shared with me about this web site
    and now this time I am visiting this web site and reading
    very informative articles or reviews here.

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です