「TD BATTLER LIMITED HARRIER80(ハリアー80) 」 ついに二本目現る

まるで主が現れるのを静かに待っていたかのようだった。

 

誰にも使われる事なく長い間眠っていた名刀

 

この世にフリッピングロッドは数あれど、持った瞬間電流が走るような衝撃を感じたのはこの時だけ。

 

今から十数年前に今のハリアーを手にした時から手なずけるのに数年を要した。

 

しかし他に代えの利かない右腕となって数々の獲物を仕留めてきた猛禽チュウヒ

 

その後、「世界のどこかにもう一振りのハリアーが眠っている」という伝説を死んだ親父から聞いたことがあった。

 

だが、「自分が生きてる間にはこの目で見る事はないだろう」、そう思い込んでいた。

 

そうはいっても、もしもこの世のどこかにいるならばこの手に握ってみたい。

 

それから10年以上の時を越えて今まさに眠りから覚めた猛禽・チュウヒ。

 

どこかにはあるとは聞いていたが、まさか二本目がこの手に握られるとは。

 

TD BATTLER LIMITED HARRIER80

 

長い眠りから覚めた垂直離着陸戦闘爆撃機。

 

双頭の猛禽を得てその戦闘力はマックスまで…

 

チュウヒは、垂直離着陸可能な唯一の猛禽であるともされている。

イギリスのBAE(旧ホーカーシドレー)製の、ハリアーVTOL(垂直離着陸)戦闘爆撃機の名前は、このチュウヒの能力から名づけられたと思われる。

 

デッドストック

 

いやぁ、失礼しました。

 

テンション上がりすぎておかしい事をほざいてますね。

 

嘘つきました(笑。うちの親父は元気です(爆。

 

まあそこはどうでも良いですよね。

 

兎にも角にも、ハリアー80が新品状態で手に入りました!

 

20160623_081814

 

なんという奇跡でしょう。

 

↓ 定価こんなにするんだ…

20160623_080601

↑実際は破格の値段でした

 

本当の話、とっくの昔にデッドストックになっていたロッドです。

 

しかし、自分の中でこれに変わるロッドは存在しませんでした

 

この軽さとテーパー、グリップデザイン。

 

何よりテレスコピックではなく並継ぎ式のブランク。

 

20160623_233458

 

好みの問題もあるでしょうが、振り出し式のテレスコピックはどうも使う気がしないんですよ。

 

そしてそして、自分の中での実績。

 

釣りを休んでた期間をまたいで、ここ十何年でもっとも多用しもっとも多くのバスを獲ってきたロッド。

 

時にハリアー1本勝負を慣行する事もあるほど溺愛している右腕。

 

しかし唯一の心配がスペアがないことでした。

 

もうその心配をすることはなくなりましたね。

 

レギュレーションに抵触?

 

ハリアーを含むフリッピングロッドの話も長くなってしまいそうです(笑。

 

世界のバストーナメントではロッドの長さは上限8フィート以下、となってます。

 

そのなかでハリアーのスペックは8フィート

 

20160623_081711

 

これはギリギリセーフなのかアウトなのか。

 

しかし8フィートというのはあくまでカタログスペックで実寸はそれ以下になってると思われます。

 

そうでないとトーナメントで使えない事になりますからね。

 

天下のDaiwaがそんなミスをやらかす訳ないでしょうし。

 

20160623_081832

 

もし長さでレギュレーションに抵触するなら、素直にバットを切りますね(笑。

 

まあその必要はないでしょうけど。

 

ロッドを超越したロッド

 

そんな8フィートという長さを誇るハリアー80ですが、実際の釣り以外でも活躍します。

 

20160623_081152

 

まずドシャローで座礁したとき、その強靭はバットと尺でポールとして機能します(笑。

 

これはマジでそうゆう使い方をしてますね。

 

昔の釣り仲間から、「お前にハリアーを使う資格はない!」とまで言われてました(汗っ。

 

それから、カバーに接近するときに惰性で近づいた後、レイダウンや岩盤にハリアー80で勢いを殺してアプローチします。(もちろんグリップエンドで)

 

20160623_080716

 

その逆に、入り込んだブッシュから脱出するときも、ハリアーで周りのものを押して出ます

 

この時も仲間は「ハリアーに謝れ!]と(笑。

 

レンタルボートには一本だけオールを積んでるのでハリアーでやらなくても良いんですが。

 

でもオールって重いし。

 

カバーに接近してアプローチする時船の上でちょっとの物音もさせたくないので

 

ハリアー80でやればそのまま釣りができるし。

 

理に適ってるんですよ。

 

え?脱出の時はオールで良いだろ?

 

そうですね。

( ̄Д ̄;;

 

新潟からの贈り物

 

突然の連絡があったのは今年の3月でした。

 

Avail営業のON田氏からハリアー80の新古品があるとの情報が。

 

耳を疑いましたが、どうやらマジな情報らしい。

 

イチもニもなく即決!

 

他のルアーを買うのをやめさせてハリアーを買わせました(笑。

 

ON田さんありがとう!

13450963_855780001233462_7198903070502855241_n

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)の方もチェックしてみてくださいね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表