ベアリングチェックツールPRO おかわり削ってます

リールメンテナンスの必需品、ベアリングチェックツールのPROタイプを削ってます。

 

同じベアリングチェックツールでライトがあるんですよ。

 

それをより専門家寄りに設計しなおして図面を書いたのが去年の秋頃。

 

それが今回リピートかかりました。

うれしいですね。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

 

苦労した前回

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

図面を描いたのは良いですが、削りは本当に苦労したんですよ。

 

20151023_134341

 

まだマシンをうまく動かせなくて、プログラムするだけでも一苦労でしたね(汗っ。

 

切削条件もイマイチわからなくて刃物の選定も適当だったし(笑。

 

背面チャックでつかみ直しをするんですが、それも切粉との戦いで。

 

アルマイトから上がってきたら不良の山だったという(泣。

 

20151023_142257

 

加工工程を暴露

 

今回は加工の工程を明かしても良いという了解を頂きましたので何となく画像も出しちゃいます。

 

20160602_075553

 

こうゆうのって、意外と海外で作ってると思われてますが、ちゃんと国産ですよー。

 

国産でしかも国産のマシンで国産の人間が削ってます(笑。

 

結局全自動という訳にはいかず、自動盤とはいいながら、完成品を手で外してます(笑。

 

20160601_133119

 

こうしないと品物がキズ付いたり打痕がついたりするんですよ。

 

動画にトライしたが…

 

削ってるところを動画に撮って公開したいと思ってるんですが。

 

マシンの中は切削油でドバドバなんですよ。

 

削ってるところは全く見えないな。

 

今は段取りしたばっかりなので削りが終わる頃に油を出さないで撮ってみようかな?

 

刃がまいっちゃうかな?

 

秘伝のタレ?

 

ちなみにうちの切削油は創業以来継ぎ足しで使ってる秘伝の油ですから。

 

結構高価なヤツを使ってるんですよ。一缶で一万円近いやつ。

 

それを100リッター入れるんです。

一缶18リットルだから…。

 

うーん、良いタックル買えちゃうな。

 

しかも一度入れれば終わりじゃなくて、定期的に足さないと油量が足りないアラームが出て止まっちゃうんです。

 

まあ月に一缶って感じですかね。マシニングにも同じのを使ってるので合わせてですけどね。

 

千分の一ミリ

 

この手の削りってそれほど精度いらない事もあります(笑。

 

リールのカスタムパーツですから、見た目重視みたいなのもある訳ですよ。

 

それはそれで大変なんですけどね。

 

でもこのベアリングチェックツールは精度出てないと大変なんですよ。

 

20160602_172745

 

相手がベアリングですから。

 

日本のベアリングってすごいんです。

 

その精度は世界でもダントツにすごいんですよ。

 

そのなかでもHEDGEHOG STUDIOのベアリングってトップでしょうね。

 

これより精度が出てるベアリングって現在は見当たらないそうですよ。

 

つまりHEDGEHOG STUDIOのベアリングが収まれば、世の中のどのベアリングでも大丈夫って事なんですよ。

 

そんな訳でベアリングチェックツールPROの精度もすごいんです。

 

20160602_175516

 

1.98mmを狙って、千分の一ミリマイナスってすごくないですか!?

たまたまな可能性が大ですが…。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

1 個のコメント

  • 私がいつも読んでるバス釣りブログ。カケヅカドットコムとツリラクの話。 | ikahime より:

    […]  KAKEDZUKA.com(カケヅカ.com) ベアリングチェックツールPRO おかわり削… […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表