レンタルボートラダーSになぜ角度が付いてるのか? 質問頂いたのでお答えします

なんというか良いタイミングで

良いコメントを頂きました。

 

以下コメントです。

★★★★★★★★

こんばんは!
いつもブログ拝見させていただいております!

実は前々からラダーの購入を考えていて、いろいろな商品を見て回っているのですが、その中で一つ疑問が出まして、コメントさせていただきました!

kakedzuka.com製ラダーの水中に降ろすシャフト部分はなぜ少し傾いているのでしょうか?
見たところ、他のラダーは直角が多くて、何か理由があるのでしょうか?
(企業秘密であれば、内緒で構いません笑)
もし、よろしくければ教えていただきたいです。

 

★★★★★★★★

ここまでコメントでした。

 

20151006_143349

 

これについては今までキチンと

説明しませんでしたね。

 

せっかくですので説明しますね。

 

まずはこちらをごらんください ↓

20160323_091759

↑ ラダーに角度を付けています

 

レンタルボートやアルミボートのリヤ部は

船底に向かって内側に角度が付いてます。

 

なので直角の状態だとラダーが

船底に向かって内側を向いて

セットされる形になります。

 

なので少し角度を付けてやって

ラダーのシャフトが下に向かって

直角になるようにしてやってる訳ですね。

 

スポンサーリンク

ラダーの効き具合の調整

 

ラダーのフィンの部分(板の部分)

が船から離れるほど

ラダーが効く状態になります。

 

ですが離れ過ぎると水圧をモロに

受けて金属疲労を起こしやすく

なるんですね。

 

それがステンレスラダーの場合は

金属疲労に対して非常に

強いので耐久性が格段に高くなってます。

 

限度はありますが、

よりシャフトを長くして

ラダーに角度を付けてやると

ラダーの効きはすごいことになります。

 

20150909_231808_thumb

 

ただ極端にフィン部分を離すと

何かとトラブルの元ですので

そのあたりはほどほどに(笑。

 

スポンサーリンク

PROタイプと同じ大きさのフィン

 

ちょっと遊んでみたのですが、

フィンの大きなタイプを作ってみました。

 

20160329_145231

↑ボートラダーPROと同じ大きさのフィンです(右)

 

ラダーをステンレスで作るメリット

このブログでも説明してきました。

 

とにかく溶接との相性が良いので

強度が確保できます。

 

アルミに比べて強度があるので

フィンを大きくできるんですよね。

 

ではナゼ今までのタイプSはフィンが

小さかったのか?

 

それはズバリ単価の問題です。

 

材料取りの関係で、

端材が出ないように計算すると

この大きさになってしまいます。

 

タイプSのフィンが200×250mm、

タイプPROのフィンが250×300mm。

 

20160329_141025

面積は倍近い大きさですね。

 

これだと材料取りでムダが多いし、

一枚あたりの単価も高くなってしまいます。

 

でもラダーとしての効果は

全然ちがうんですよ。

 

タイプSはあくまでもタイプPROの

安価版として出したものです。

 

でもフィンの大きさを変えてやると

いままでのタイプSとはまた違った

使い方になるのかな?

 

とか思って少量遊んでみました。

 

20160329_142729

 

まあタイプSと同じ値段には

できないんですけどね(笑。

 

少し付加価値を付けて

ためしに販売してみようと思ってます。

 

それにしても冒頭のコメントは

タイムリーでした(笑。

 

このデカフィンタイプを丁度作った

ところでしたからね。

 

つまりはラダーをより効かせるため、

という事なんですよl

 

わかってもらえたでしょうか。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



1 個のコメント

  • 早速記事にしていただいて、ありがとうございます!
    そういう理由があったのですね。
    納得しました!
    ありがとうございました(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です