現在絶賛対立中! ほぼ日刊むすこ ときどき夫婦

小学校3年生の長女と

小学校1年生の長男が

英会話教室に通ってるんですよ。

 

で、長男がやめたいというので、

3月いっぱいでやめさせることに

したんです。

 

やめる時には二ヶ月前から

言わないとダメらしく、

その分の月謝は発生するのですが、

そこで夫婦の考え方に相違が。

 

 

月謝を払ってるのだから

ちゃんと3月いっぱい行け、

という嫁。

 

月謝を払ったのなら、

もう行かなくて良い、

という自分(父)

 

冷たい戦争真っ只中。

 

スポンサーリンク

人生は有限

嫁の気もちもわかる。

 

高い月謝をはらうのだから、

その分少しでも得るものが欲しい

という思い。

 

さらにそれよりも

一度やると言ったからには

一定期間はちゃんと行け、

という方が強いのかも。

 

俺だって自分の子どもに

根性無しにはなって欲しくはない。

 

でも、本人がつまらないなら

その時間は無駄だな、

と思っちゃうんだよね。

 

おそらく今は全く身に付かないと

思うし。

 

ホントはやめるのが判ってるんだから

お金は払いたくはない。

 

 

でもお金を払うことで時間を買った、

とも考えられる。

 

英会話教室に払ったお金のほかに、

残りの時間まで無駄にしちゃうのは

もったいなくないかな。

 

残りの期間、

本人がやる気ないのにムダな時間を

過ごすのはかわいそうだな、とも。

 

その時間を何か別の事に使った方が

有意義だなって思っちゃう。

 

スポンサーリンク

根性無しになっちゃうのか

 

これが野球とかサッカーならまた違うと

思うんだよね。

 

June 09 game Braves 101

やりきった先に必ず何か残るから。

 

体力とか根性とかね。

 

でも英語の場合は今じゃないのかなって。

 

現代社会では大人になるまでに

どこかで英語を本気でやらなければ

いけない時がくると思うんだよ。

 

本人が必要に駆られて、

できたら楽しんでやってくれれば

それが一番良いと思う。

 

だから今じゃないと思うんだよ。

 

お金はムダじゃない

 

お姉ちゃんは英語がおもしろいらしく、

まだその教室に通い続けるよね。

 

長男の残り期間分の月謝は

きっちり払っておかないと、

その後お姉ちゃんがやりにくく

なっちゃうかもしれない。

 

だからその分払うのはしょうがない。

 

ただ、長男はまだ英語がたのしいと

思えないようで。

 

 

Free stock photo of person, train, traveling, travelling

必要にせまられた時には

やることになるでしょ。

 

残り一月ちょっとの期間、

その教室に行かなかったとしても

その分にかかったお金は

ムダとは言えないと思ってる。

 

結局子どもがどうしたいか

 

長男は残りの期間英会話教室に

通うと言ってる。

 

お母さんが怖いんじゃなくて、

お母さんを悲しませたくないんだと思うよ。

 

そうゆう子だからね。

 

だから残りの期間は行けば良いと思う。

 

子どもがそうしたいって言ってるんだし。

 

何をどうしたって今起こる出来事は

全部良い人生経験だよ。

 

英語がどうとか関係なく、

やめると決まっている場所に行くのが

どうゆう事なのか勉強してこい。

 

例えば将来転職する時に

辞めると決まった会社に出勤し続けるのが

どうゆう感じなのか。

 

円満退社とかをどう考えるのか、とか。

 

大げさかもしれないけど、

今回の事は良い社会勉強だと思う。

 

親としては子どもにできるだけ

いろいろやらせてあげたいと思う。

 

そこは夫婦一致した同じ考えだよね。

 

お母さんはとにかく子どもが一番だから

考え方で言い合いになるけど、

それも必要なことだしね。

 

子どもの事は本当に難しい。

 

いつか子どもが何でも

自分で判断するようになるまでは

大人が手を引いてあげたいんだよ。

 

なんか哲学的だけど、

子どものためより自分のためなんだよね。

 

という訳で、

今回はお母さん思いの長男の言うことを

聞いてあげようと思います。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表