NBCチャプター房総2016 勝手に試合予想

さて前回第二戦まで勝手に予想した

試合展開ですが。

 

過去のローカルトーナメントと

去年一年参戦した

チャプター房総の試合結果から

第三戦以降を占ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

梅雨どきの亀山湖はギルがキモ

 

第三戦6月15日は梅雨が予想されますね。

 

このあたりも釣れ釣れな時期ですよね。

 

しかし当然ながら参加者はみな同じ条件です。

 

まずこの時期がギルの産卵期ということが

最大のキモになるでしょう。

 

 

14469207048_1658d4b517_m

あちこちでギルのネストが見えると

思います。

 

ギル型ベイトで狙っていきたいところですが、

エコルール上可能なルアーでの

アプローチとなると限られてきますね。

 

今期からJB・NBC全試合でエコルールが

適用されますから、

メーカー各社既存のルアーをエコ対応

させてくるかもしれませんね。

 

その部分には大いに期待しましょう。

 

試合展開としては、

やはり見えバスを狙う選手が

どのくらいのウエイトをもってくるか、

にかかってくるでしょう。

 

ここでも減水の影響が大きく

関係してきます。

 

各上流部に十分な水位があれば

サイトフィッシングで3キロを超える

選手が複数出てくると予想されます。

 

逆に水位が一気に下がれば

本湖でのブラインドフィッシュを

狙わざるとえなくなりますね。

 

そうなると優勝ラインが2キロ台まで

下がるかもしれません。

 

ただし、例年この時期までは

大きな減水はないと記憶してます。

 

スポンサーリンク

真夏の亀山はシェードがカギ

第四戦7月6日

 

139249533_966b9524b4_m

 

自分が以前ローカルトーナメントに

出ていたときは七月頭に農薬散布が

あったんですが、

今は時期がずれてるみたいですね。

 

これは協会の方で配慮してくれてる

ようです。

 

さてこうなると、

この時期もやはり減水があるのかどうか、

にかかってきますね。

 

まず梅雨明けしてるかどうかが勝負の

分かれ目でしょうか。

 

去年は一年通してまったく大減水しない

というめずらしい年でした。

 

今年はどうなんでしょう。

 

まあ去年の大会では見事に

ノーフィッシュだったので、

あまりえらそうな事は言えません。

 

ただ、近年亀山湖のバスが

大型化しているのか、

ハイシーズンのウィニングウェイトが

4キロ前後まで上がってきてまして。

 

どうやったらそんなウエイトが

でるんだか全くわかりません…。

 

秋の亀山 打ち巻き何でもアリ

 

3K6AA85P52

第五戦 9月28日

 

第四戦から約二ヶ月空いての

試合になります。

 

上流から本湖まで、

どこにでも魚がいる状態ですね。

 

気になるのは天気で、

台風の影響がどうなるかでしょう。

 

夏の雰囲気を残しつつ、

季節は秋といった感じのタイミングです。

 

この頃になると、サイトフィッシング以外にも

強力なパターンが多数存在すると

思います。

 

たとえばランガン。

 

これは自分の得意とする釣りで

めぼしいスポットを打ちまくるという

シンプルな方法。

 

ただし試合中のバッティングは

必至で、

良いスポットはみんな知っています。

 

いかに自分の釣りがハマるタイミングで

そこに入れるかがカギ。

 

もちろんその日その時だけの

強力なパターンが発見できれば

それが一番ですけどね。

 

まとめ

 

年間通して、サイト組と

ランガン組(プラ無し、またはプラで良い感触が

ない場合はこれに走ることが多い)

が多いように思います。

 

自分の場合はフリップしながら

見えバスがいるとチョッカイ出してみる

感じでしょうか。

 

これは選手全員に言えることですが、

よく言う、出会うことが大事です。

 

love-316640__180

これは釣れるデカいバスを見つけられるか、

ということを意味します。

 

出会えれば高い確率でお立ち台まで

上がれると思われます。

 

ナイスリミットを持った状態で

出会えれば優勝もありえますからね。

 

ごくまれに出会えてるのに、

それで終わってしまう持ってない人も

います。

 

ワタクシのように…。

 

P6170076

画像提供元http://www.awa.or.jp/home/macha/

 

キッカーが入ったのに

リミットが揃わないという…。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表