NBCチャプター房総の日程が出たようです 今年も第一戦が鬼門か

NBCチャプター房総の日程が出てました。

というか、JB・NBCの他の日程も決まったようです。

 

P5200045

 

もちろん今年も参戦を予定しております。

 

今年も全五戦、すべて亀山ダムでの開催です。

 

第1戦 エンジンCUP
03月23日(水)
千葉県 亀山ダム 受付:6:30~ つばきもとボート

第2戦 ノリーズCUP
05月18日(水)
千葉県 亀山ダム 受付:5:30~ 月毛公園

第3戦 亀山湖釣舟協会CUP
06月15日(水)
千葉県 亀山ダム 受付:5:30~ つばきもとボート

第4戦 亀山温泉・湖水亭嵯峨和CUP
07月06日(水)
千葉県 亀山ダム 受付:5:30~ 月毛公園

第5戦 湖畔の宿 つばきもとCUP
09月28日(水)
千葉県 亀山ダム 受付:6:00~ つばきもとボート

 

詳しくはこちらでご確認ください。

 

それでは自分的に今年の戦いを予想してみます。

 

スポンサーリンク

第一戦 3月23日

ここは超鬼門です。

 

BSS2XANDWT

 

亀山の三月は本当に難しい。

 

過去のローカルトーナメントを含めて、

まあ釣れない時期です。

 

ここをハズしてしまい、

残り試合をすべて玉砕戦法する

ハメになってしまいましたから。

 

ただしハマるとでかいのが連発する

爆発力のある時期でもあります。

 

過去のローカルトーナメントでは

当時の自作ビッグベイトで4キロ超え

なんて人もいたんですが、

現在はどうでしょうね。

 

私はまったく自信ありません。

 

水位によりますが、

各上流でのサイトが成立するのかどうか。

 

これが大きなポイントになると

思われます。

 

去年は第一戦の優勝者が

そのままぶっちぎりで年間優勝を

決めてしまいました。

 

ちなみに上流部でのライトリグ、

とくに小さめのネコリグがよく効く時期ですよね。

 

年間ポイント獲得の重要な要素であるいう

ことは参加者全員心得てると思います。

 

自分もこの時期だけは

全身全霊でライトリグをやるのか

やらないのか。

 

スポンサーリンク

第二戦 5月18日

 

この時期は楽しいですよ。

とにかく釣れますからね。

 

dandelion-958747__180

 

ただし試合となると全員同じ条件

ですから釣れるだけではダメ。

 

ここでもやはり水位が大きな鍵を

にぎってます。

 

減水があると上流部でのサイトが死ぬので

本湖勝負になります。

 

そうなったときにどれだけ手ごまが

あるか、が勝負の分かれ目でしょうね。

 

自分的には減水して欲しいと

思ってます。

 

本湖勝負ならエレキ合戦にも

ならないですしね。

 

減水したときの本湖の釣りは

見えるか見えないかのところを

ウロウロしているデカイやつ

をいかに反応させるか、

でしょうか。

 

8723924659_38b0132c9f_m

 

産卵後の回復したメスか、

稚バス守りのオスかは

わかりませんが。

 

超スローフローティングのシャッドが

一つキモになると思ってるんですけどね。

 

20151120_173200

 

さて第三戦以降については

次回続けて書いていきたいと思います。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表