亀山ダムでフリップ マニアックな自分論語ります

リザーバーでフリッピングしてる人

見たことないんですよね。

 

逆になんでフリップなんだろう?

と不思議に思うでしょうか。

 

このブログで何回も書いてますが、

フリッピング釣れます!

 

1441255916262

ドン深な地形が多いリザーバーで

ほぼ一年中フリップしてる筆者の経験を

偏った目線で解説したいと思います。

 

オカッパリでは威力半減

 

WRSYFCXHRK

まず大前提として、

フリップが威力を発揮するのは

ボートでの釣りが前提となります。

ここではレンタルボートでの目線から

お話したいと思います。

 

これは後々書いていきますが、

足場がある程度安定しているオカッパリでは

普通にピッチングやウエッピングの方が

効率が良いからです。

 

バスロッドでは8フィートまでが暗黙の

決まり(厳密には8f無いらしいですが)

ですよね。

 

この長さを最大限生かした釣り方が

フリッピングな訳です。

 

オカッパリでは移動手段は足ですから、

微妙なラインさばきなどは自分の進む速度

を自分で細かく調整可能です。

 

エレキだってかなり細かくやれるぜっ!

と思ってる方、まだまだ甘いです。

(ここに関しての反論は受付ません)

 

これはあとでエレキの踏み方、

ボートの流し方を詳しく解説します。

 

話を戻します。

 

オカッパリの場合、

やや長めのロッド(7f前後)で

ピッチング中心に攻められる場合が

ほとんどだと思います。

 

限られた場所や状況でフリップする

事があるかもしれませんが、

ここではそれは無いものとして

話を進めさせて頂きます。

あしからずご了承くださいね。

 

ピッチングとフリッピングは別物

ここで、

「カバー打ちならピッチングで良いジャン」

と思ってる方。

甘いです。

(ここに関しての反論も激しく受付ません)

 

ズバリ、ピッチングとフリッピングは

完全に違う釣りだということを

理解してもらおうと思います。

 

ピッチングとフリッピング、

一番の違いはクラッチを切るかどうか、

という事です。

 

フリッピングはクラッチを切らない、

つまり

スプールがフリーになってない状態

だという事です。

 

例えば”落ちパク”。

 

着水と同時にバイトがあり、

ソッコークラッチを戻し(ハンドルを巻き)

ついでにラインスラックをとって

渾身のフッキングを決める、

というイメージでしょうか。

 

まあそれでも釣れる事もあるでしょう。

 

ただ、

強烈なヘビーカバーでポンバクされた時、

ハンドルを巻いてスラックをとってる

ことさえ無駄な動作なんですよ。

 

絶対的にバスに主導権を渡せない

状況ってあるじゃないですか。

 

もうフリッピングでないと絶対とれない

状況がマジであるんですって。

 

カツオの一本釣り

 

ダウンロード (3)

亀山ダムの釣りでカバーを攻める場合、

意識的に、

わざわざフリッピングします。

 

これもあとで詳しく書きますが、

ラインを操作しやすいポジションに

ボートを持っていきます。

 

これはルアーが着水した時に、

スラックを巻き取りロッドを倒した状態に

すでになってる事を意味します。

 

この場合距離は問題ではありません。

 

どうせ魚は釣り人に気づいてますから。

(ここ、超大事です)

 

これはもうラインが極端に長い

のべ竿で釣りをしているのと同じ状態です。

 

つまりカツオの一本釣りのような

イメージでやってます。

 

カバー打ち釣れますよ

さて、ここまで一気に書いてきましたが、

書いていて興奮しすぎて、

ミスタイプバリバリです。

 

でも本当にカバーでフリッピング

釣れるんですよ。

 

まだまだ自分が考えるキモを

包み隠さず公開していこうと思います。

 

あくまでも自分が思い込んでる、

信じて実行している事です。

 

誓ってウソや誇張はありませんから

もしそれで釣れない場合は

自分の腕が悪いと思ってください。

 

それくらい自分が大事にしてるものを

公開しますんで。

 

亀山・フリップ。

なんかムード歌謡チックな響きです。

横浜・たそがれ的な。

 

どうかこの記事を読んで

ドラマチックな魚を釣り上げて欲しいと

思います。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です