亀山ダムでフリップ  男子たるものフリッピンロッドをにぎるべし!

よく「フリッピンスティック」という言い方を

する時ありますが、

それは商標登録かなんかで

フェンウィックのロッドだけがその名前で

呼ばれるらしいですね。

bird-animal-united-states-of-america-bald-eagle-medium

なのでそれ以外のメーカーのものは

”フリッピング専用ロッド”

ということにしておきます。

 

まあ使い方は一緒です。

 

今回はそのフリッピング専用ロッドについて

超偏見を交えながら語らせて

頂きます。

あ~、楽しい。

 

スポンサーリンク

異常な長さ

 

フリッピング以外で7.6f以上の長さ

があるロッドを使う事はほぼ無いでしょうね。

 

まあ、

ディープクランクをより深く潜らせるために

8fクラスのロッドを使う話はありますが、

カバー打ちに関しては無いですよね。

 

普通にピッチングしてたら

使い勝手わるすぎますからね。

 

この物干し竿をどうやって

使いこなすのか。

3759624558_222d4062fe_m

それはもう無駄に振り回さないこと。

これにつきます。

 

まあ、

たまにピッチングすることありますけど、

手首をやってしまいそうになりますね。

 

置きにいくだけ。

ただストライクゾーンに放るだけ。

4431414480_340b6f5ce1_m

アメリカ人はこれで普通にピッチングするんですかね。

自分が一日やったら選手生命終わりますね。

トミージョンさんのお世話にならなきゃ。

 

フリッピンロッドの扱い方は、

ほんとに一瞬の手首の返しだけです。

 

ほかは左手(ロッドを持つ手の逆の手)の

ラインさばきだけで調整します。

 

動画で説明しないとわかりにくいのですが、

ロッドの上げ下げを二回繰り返して

ルアーを飛ばします。

 

一回目はルアーの回収、

二回目で再びルアーを飛ばします。

 

上げ下げを二回ですから、

ラインの引き出しも二回します。

 

ロッドを下げながらラインを引き、

ラインを引いたままの状態でロッドを上げ、

振り子の原理?で返ってきたルアーを

また振り出してやる。

 

この繰り返しですね。

 

これを一日やりきるには

余計な体力をいかに使わずに

効率よくロッドを振るか、

ということになってきます。

 

スポンサーリンク

ロッド操作は基本両手で

 

4130783710_bcb8d06123_m

ラインさばきとも関係してくるのですが、

フリッピングロッドの操作は基本両手で

行います。

 

ルアーをプレゼンテーションしたあと、

ラインを持っていた手をロッドの

バット部にあててバイトに備えます。

 

ポンバクの場合、

このまま両手でフッキングから

一気にカバーの外へバスを出して

しまわないといけません。

 

その動作を片手で出来るのは

プロレスラー並みの腕力の持ち主

でないと無理でしょう。

 

非力なワタクシですと、

やはりバット部をもって

引っこ抜く感じになりますね。

 

最悪、

さらに右手を左手の前に添えたり、

なんてことももあります。

 

結局ロッドのあっちゃこっちゃを持って

泥臭くランディングしたりします。

 

使い方いろいろ

 

woman-hand-smartphone-desk-medium

 

フリッピンロッド、いろいろ使えます。

 

大規模なウッドカバーに突っ込んだとき、

ふねを脱出させるためのポールにしたり、

 

同じくウッドカバーに船を付けて

アプローチするときに

ふねの勢いを殺すためのポールにしたり。

 

座礁したときに、

ふねを動かすためのポールにしたり。

 

竹のレイダウンをかきわけるための

ポールにしたり。

 

ほんとに便利な一本です。

ぜひ一家に一本。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表